これ何て呼びますか

加工肉が体にわるいのは知られてるけど、魚肉ソーセージもダメですか。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

>加工肉が体にわるいのは知られてるけど

加工肉の定義・範囲はなにか、その何がどのように悪いのか、誰もが知っていることでしょうか。
多くの人は「加工肉が体に悪いと言われている(らしい)」という程度ではないのでしょうか。

>魚肉ソーセージもダメですか。

魚肉ソーセージの法令上の規格・基準はご存じですか。
市販製品の原材料表示(法令で義務化されている)を確認していますか。
どんな原材料が使われていて、それぞれの原材料が体に悪いものか、悪いとすればどのように悪いのか判断できますか。

公表されている確かな情報で判断できることがたくさんあります。
それらを確認せずに伝聞情報だけで「添加物が大量に使われている」と決めつけている人が多数います。十把一絡げに添加物とか大量などと言う時点で、正しい知識を持っていないことが分かります。

市販品の例

●A社 魚肉ソーセージ
原材料名
魚肉(輸入又は国産)、植物油脂、結着材料(ペースト状小麦たん白、粉末状大豆たん白)、砂糖、醸造酢、香味食用油、食塩、香辛料、オニオンエキス、かつおエキス/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、酸味料、着色料(クチナシ、トマトリコピン)、香辛料抽出物、香料、(一部にかに・小麦・さけ・大豆を含む)

●B社 魚肉ソーセージ
原材料名
魚肉(輸入)、結着材料<植物性たん白(小麦、大豆)、でん粉(コーンスターチ)>、植物油脂、砂糖、食塩、たまねぎペースト、たん白加水分解物、ガーリックペースト、DHA含有精製魚油/加工でん粉、炭酸Ca、調味料(アミノ酸等)、くん液、着色料(クチナシ、カロチノイド)、香辛料抽出物、酸化防止剤(V.E)、(一部に小麦・大豆を含む)

●C社 魚肉ソーセージ
原材料名
魚肉(たら(アメリカ又は国産)、ほっけ、ひめじ、まぐろ)、結着材料(ペースト状小麦たん白、でん粉、ゼラチン、粉末状大豆たん白)、豚脂、砂糖、食塩、香味調味料、魚介エキス、野菜エキス/加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、スモークフレーバー、香辛料抽出物、赤色106号、(一部に小麦・大豆・豚肉・ゼラチンを含む)
    • 0

適量であれば問題ないです。

これに限らずですが、どの食品も適量を守る方が大切だと思います。
    • 0

魚肉ソーセージには添加物や保存料が多く使用されていることがあり、これらが健康に悪影響を与える可能性があります。

また、過剰に摂取すると体内に摂り過ぎた塩分が蓄積され、高血圧や腎臓病などの健康リスクが高まることもあります。

多く食べなければ問題ない。
    • 0

魚肉も同じく加工しています

保存料や添加物が大量に含まれているのでダメですね

刺身や焼き魚を食べましょう。
    • 0

カラダに悪いもの除いたら、精進料理。

加工肉メーカー倒産しちゃいますよ。
    • 0