dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メキシコのタコスのテックスメックスってどういう意味ですか?

テックスメックス?

A 回答 (4件)

当初「テクス・メクス」という言葉は1875年に認可された、テキサス・メキシカン鉄道のニックネームとして登場した言葉であった。


新聞紙に列車の時刻表が掲載されるようになった1800年代、鉄道路線の名称は短縮された。
ミズーリ・パシフィック道は「モー・パク (Mo. Pac.)」となり、そしてテキサス・メキシカン道は「テクス・メクス (Tex-Mex)」と省した。
1920年代には、アメリカの新聞各紙でこの鉄道路線に加え、テキサス州で生まれたメキシコ系の人々を指して『テクス・メクス』という名称が使われるようになった。

テキサス州外では、テクス・メクスとはアメリカ化された、低品質のメキシコ料理もどきを指す言葉である。
テキサス州民や一部の食糧史研究者や郷土料理愛好家は、テクス・メクス料理はテキサス州独自の歴史の古い郷土料理のひとつであると解釈しているが、両者の区分はしばしば曖昧である。
また、テキサス州は1821年にメキシコが独立するまではスペイン領、1835年にテキサス共和国として独立するまではメキシコ領であった上、
テキサス州の独立後もテキサスーメキシコ間の人の移動は絶えなかったため、
現在のテクス・メクス料理とメキシコ合衆国北部の食文化には必然的に共通点が多い。

スペイン植民地時代、スペイン人とインディアンの食物は、ヌエバ・エスパーニャの他の地域と同じくテキサス州でも融合した。
テクス・メクス料理の歴史は、1598年4月20日テキサス州エルパソにフアン・デ・オニャーテが
600人の入植者と7000頭の家畜を率いて到着した時に始まる。
後にテクス・メクス料理と呼ばれる食文化は、実際にはテキサス州で生まれたテハーノの人々のように、
スペイン料理とインディアンの料理が融合して生まれた。
テハーノの人々の祖先はテキサスに移住したメキシコ人ではなく、むしろサンアントニオなどテキサス州内にあったスペイン人の植民地で教育を受けたインディアンとスペイン人の子孫であった。
テクス・メクス料理に見られる北米土着の要素には、ペカンの実、ウズラマメ、ノパル(ウチワサボテン)、
ワイルドオニオン、メスキート(英語版)の実(莢)を中の豆ごと挽いた粉、
アガリータ(英語版)(ヒイラギナンテンの近縁種)の実などがある。

カナリア諸島からの移民もまた初期のテクス・メクス料理に同じく多大な貢献をしている。
1731年にスペイン王室に招かれてカナリア諸島からサンアントニオへ移住した入植者の家族が、
テキサス州の料理にベルベル人の食文化の影響をもたらしたと考えられている。
クミン、唐辛子、コリアンダー(シラントロ)を多用する味付けは、メキシコ内陸の料理とははっきりと異なるテクス・メクス料理独自のものである。

後にテクス・メクス料理は近隣のメキシコの州の食文化と相互に影響を及ぼし合った。
テキサス州南部とメキシコ北部の州は独自の牧畜文化を共有しているため、カブリト(子ヤギの焼き肉)、
バルバコア(牛の頭部などをじっくりと焼いたバーベキュー)、
カルネ・セカ(牛の干し肉)などはリオ・グランデ川の両岸の州でよく見られる牧畜文化の産物である。

20世紀に入り、アメリカ合衆国の他の地域で生産される食品がテキサス州で安価で容易に手に入るようになってから、
テクス・メクス料理に黄色いプロセスチーズのような近代的アングロアメリカの食文化の要素が取り入れられるようになった。
メキシコの伝統料理の権威ダイアナ・ケネディ(英語版)が、1972年の自著「The Cuisines of Mexico(メキシコの郷土料理集)」
の中で初めてメキシコ料理とテクス・メクス料理(ここではアメリカ化されたメキシコ料理の意)の違いを明らかにした。
また印刷物の中で食物に対して「テクス・メクス」の言葉が初めて使われたのは、
1973年発行の「メキシコ・シティー・ニュース」である。
テキサス州の著名な料理ライター、ロブ・ウォルシュ (Robb Walsh) は2004年の著書
「テクス・メクス・クックブック:レシピと写真で見る歴史 (The Tex-Mex Cookbook: A History in Recipes and Photos)」
で現在の状況を考慮に入れながらケネディのテクス・メクス料理に対するコメントについて歴史的・社会政治的な解釈をしている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%AF …
    • good
    • 1

タコベルのタコスがTEX-MEX。

一見メキシコ風だけど、味はま・ず・い。
    • good
    • 0

テックスメックスはご回答にある通り、アメリカ合衆国のテキサス風のメキシカンです。

つまり、本格的なメキシコのタコスとテックスメックスのタコスは違います。

私はメキシコでも米国でも日本でもタコスを食べましたが、日本で、本格的なメキシコのタコスにお目にかかったことはありません。メキシコのタコスを見ると、メキシコとアジアは関係が深かったのかなと想像してしまいます。

メキシコのタコスとテックスメックスのタコスを図で比較したサイトを見つけましたので、ご参考までにURLを記します。
https://www.wideopeneats.com/a-guide-to-authenti …
    • good
    • 0

TexMex と書いて、メキシコのテキサス版というような意味だと思います。


テキサス州はメキシコに近いですから、メキシコ料理のテキサス版。Texas+Mexico

https://www.google.com/search?q=tacos+tex+mex&so …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!