アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウクライナ戦争では、日本は中立の立場に立てませんでした。

イスラエルとパレスチナとの間の領土紛争
日本の立場
二国家解決に基づく公正、永続的かつ包括的な和平が実現することを望んでいます。そして、これに向けた米国等の国際社会の努力を支持しつつ、自らも独自の役割を模索してきており、次に述べるような各種取組を推進してきています。

A 回答 (10件)

なぜパレスチナではニ国家解決なのに、


何故ウクライナに肩入れしたの?
 ↑
ウクライナに肩入れした方が
日本の国益になるからです。

パレスチナでは、石油が絡んで
いますので、国益上、そういう立場
を採ったのです。


国際関係に正義などありません。

得するか損するかです。


オイルショックでは、ムスリム国家は
イスラエルの味方をする国には
石油を売らない、と脅してきました。

慌てた日本政府は、三木特使を派遣し
イスラエルに肩入れしないことを
約束しました。

これに米国が怒ります。
キッシンジャーが乗り込んできましたが
それでは米国が石油を都合してくれ、
それは無理
ということで、珍しく日本が独自の
立場を採りました。
田中角栄政権の時でした。

その後、田中角栄はロッキード事件に
巻き込まれ逮捕されました。
    • good
    • 0

>でもウクライナが2014にミンスク合意を破って東部のロシア系住民を攻撃して内戦状態になったのが原因ですよね?



まるでロシアの手先のような言い方だが、それほどまでにロシアが好きなのか。それともただ単に目立ちたいだけ?
ミンスク合意って、なんだか知っているの?
これはロシアとフランスとドイツが合意したもので、ものすごくウクライナにとっては不利なものだ。
自分にものすごく不利な約束を他国が作ったからと言って、それを守らないというのは悪いことなのか?
東部のロシア系住民というのは、実体はロシア軍との合同軍だ。しかも、その東部というのはウクライナ領だ。
自分の国に、他国の軍隊が入ってきて占領しているのと何も変わることが無い。相手が自分たちが占領した地域をもっと増やそうとして攻撃してくることに対して反撃をしているわけで、内戦という形を取ってはいるが実体はロシアの拡張主義そのものだ。
しかも、日本では全く知られていないが、ロシアではウクライナ全土だけでは無く、ユーラシア大陸全体をロシア領にするという考えが愚かな民衆の間で浸透しているのだ。
ゼレンスキーは、このことを知っているので、盛んにウクライナが占領されたら、次はヨーロッパ全域に、と言っているのだ。
あなたが考えているような子供じみたものと、現実はかけ離れている。
    • good
    • 0

パレスチナ問題は、パレスチナだけの問題ですが、ウクライナ問題は、ウクライナ周辺国に波及するだけでなく、台湾問題や朝鮮半島問題、下手をしたら北海道問題など、日本周辺や日本そのものに発展しかねないからです。

    • good
    • 0

ロシア人は、自国のシベリアハバロフスク極東に早く速く四の五の言わず無条件で戻りなさい、ウクライナクリミアドンバスから意味前のふるさ

とに戻りなさい!ロシアはシベリアハバロフスク極東は、ガラガラ空きだからな!見栄張って、南樺太千島列島北方四島で陸海空3軍が格好だけの演習してる!世界中が一丸と成ってロシアのウクライナクリミアドンバス侵略戦争を失敗させないと、中国が真似するぞ!
    • good
    • 0

でもウクライナが2014にミンスク合意を破って東部のロシア系住民を攻撃して内戦状態になったのが原因ですよね?



→なんで一部を切り取ってその話からするの?

クリミア併合の話が絡んでるでしょうよ。そのクリミアだって元々はロシア人の土地じゃないです。タタール人、クリミア人の土地にロシア人が大量に移民してきたんです。

  で、クリミアだけじゃなく、至るところで、親ロシアが騒いでロシア軍が介入してます。

 まるでウクライナが悪いかのように言いますが、そもそもウクライナ領で勝手に自治権要求して、だったらロシア人はロシアへ移住すれば一連の問題は発生してないのです。

クリミア併合も
ジョージアも
全部、親ロシアが仕組んだものです。

盗っ人猛々しいですわ。
    • good
    • 1

>アメリカ大陸にも先住民が住んでいた


それは具体的に、どこに住んでいたかを示す地図とかはないと思います。全部の土地は使っていないとも思えます。ですから、ある程度の土地は今でも居住区として配慮はしているとは思います。

ただ、ユダヤ人にもロシア系が多いですし、アメリカにもロシア系も沢山いますから、いずれにしてもロシアにも跳ね返る問題ですよ。
    • good
    • 0

イスラエルとパレスチナの問題なんて50年以上も前からやっていて、周辺のアラブの国も絡んでややこしい問題が山積みの状態だ。

しかも、パレスチナからロケット弾を数千発も撃つというようなことをやっていて、これにイスラエルが報復すると言ったことの繰り返しだ。
そのうえにイスラエルにはアメリカがバックについている。
こんなややこしいことには関わらないのが一番なのだ。
ロシアとウクライナの問題は、極めてわかりやすい。
ウクライナは、ロシアという何をしでかすかわからない国と国境を接しているので、NATOに入って守って貰いたいと言ったところ、とんでもない言いがかりを付けてロシアが侵攻してきたのだ。
これは誰が見ても、よほどの馬鹿以外はロシアが悪いと思うはず。
だから、ロシアに制裁を科すと言うことについては、殆どの国民が賛意を表している。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でもウクライナが2014にミンスク合意を破って東部のロシア系住民を攻撃して内戦状態になったのが原因ですよね?

お礼日時:2022/04/11 20:42

パレスチナの話はググってくださいよ。



聖地を巡った問題で、もともと、どっちの固有の領土でもないのです。
    • good
    • 0

イスラエルは現状だけ見るとパレスチナ人がかわいそうとうつりますが、遠い昔はユダヤ人がイスラム勢力バビロニアに追い出されたようので本来ならユダヤ人の住む場所とも思えます。

だから、パレスチナ人が追い出されても、それも間違いとも言えない。答えがあってないような問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら、アメリカ大陸にも先住民が住んでいたのだから、彼らに返すべきで、白人に自治区を用意するべきですよね?

お礼日時:2022/04/11 20:30

国連決議がロシア侵略でロシア非難ですから。

日本の国会も同様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜイスラエルは非難されないのですか?

お礼日時:2022/04/11 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!