プロが教えるわが家の防犯対策術!

イスラエルがイランに核ミサイル攻撃をするってあり得るんですか。

A 回答 (6件)

各国の主要な人物は「イスラエルの治世は面白くない」と思っていますよ。

それらに核を落としてなんななるんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/15 07:55

無いと思います。



イスラエルは都合4度、戦争しています。
中東戦争といいます。

1~3回は圧勝だったのですが
第四次中東戦争は、エジプトが
善戦して、大苦戦。

負ければイスラエル国家は滅びます。

それでも、結局、核は使いません
でした。

その代り、このままでは核を使用せざるを
得なくなる、と、核で米国を脅し、多大の
援助を取り付け、
それで戦争に勝利しています。

今回の戦争は、第四次中東戦争ほど
切羽詰まっていません。

核使用は無いと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/15 07:55

そりゃ、イスラエルでは、「ユダヤ教徒以外は人間ではない」ですから、何の躊躇もないでしょう。

イスラエルではユダヤ人が異教徒を殺しても犯罪ですらありませんし。
ネタニヤフの目的は、中東全体が大混乱になってアメリカが直接介入するように仕向けて、自分の政権を延命することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/15 07:55

イスラエルは「中東では唯一核拡散防止条約(NPT条約)に未加盟の国」です。



少なくても周辺国では「イスラエルは核兵器を保有している」と見做されており「NPT未加盟の国で核兵器を保有している4か国の一つと考えられています。

4か国とは(1)イスラエル、(2)インド、(3)パキスタン、(4)北朝鮮の4か国です。

イスラエル自身「核兵器保有の有無について否定も肯定もしていません」が、国家存亡の危機であれば「核兵器使用も有り得ること」と考える方が自然です。(イスラエルの物理化学力と資金力があれば核兵器製造は難しくない。)

但し、今回のイランからの攻撃程度では被害も甚大ではないために直ちに核兵器を使用することはないと断言しても良いと思います。

現在イスラエルと敵対しているのは主にイランとイランがバックアップしているテロ組織だけで、これがアラブ諸国との全面戦争(イラン、エジプト、イラク、ヨルダン、サウジアラビア、シリア等)になれば核兵器使用を排除できないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/15 07:55

いくらイスラエルでもそこまで無茶はしないと思うのですが……でも最近のネタニヤフは何をするかわかりませんね。



2013年12月にイスラエルの元国会議長アブラハム・バーグ氏が、講演の席で、核兵器と化学兵器の保有を認める発言を行っているのに、イスラエルは核をもっていないと考えられている方がいらっしゃるのにビックリしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/15 07:55

イスラエルは核を持ってませんので、不可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/15 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A