電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セキセイインコの撮影について

デジカメでペットのセキセイインコを撮影するのですが、
いつもピンボケになります。
20年前、フィルムで撮影していた時も、いつもピンボケ
になってました。
セキセイインコをピンボケしないで撮影するテクニックが
ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もしかして近づき過ぎかもしれません。


1m離れればほぼ確実にピントの合う範囲です。

カメラによって違いがあるので詳しくは説明書の仕様を見てください。
撮影可能範囲(レンズの先端から)
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …
撮影距離
http://www.nikon-image.com/products/camera/compa …
メーカーによって表現は異なりますが記載されています。

マクロモード(花マーク)
http://allabout.co.jp/interest/photograph/closeu …

離れて望遠にして撮影もやって見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

havasi456さん、こんにちは。
分かりやすく解説していただきまして
ありがとうございました。
携帯もそうですが、機能の半分も
使いこなせていないようです。
もっと勉強してかわいいショットを
激写したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 10:25

No.1です。


> 5年ほど前に購入した、Canon IXY
> シリーズを使用しています。
・2005年あたりの製品ですね。

誰でも綺麗に「室内撮影」が撮影出来るようになったのが2005年2月発売のフジF10から。
「室内の小物撮影」が撮影出来るようになったのが2006年3月発売のフジF30からでした。

2005年あたりのキヤノンIXYシリーズは小型軽量&ハイセンスなデザインの製品でしたが、手ぶれ補正などは、まだ搭載されず決して「室内撮影」や「室内小物撮影」が気軽に撮れるカメラではありませんでした。

お使いのIXYでも小型の三脚などを使い、チューリップマークのマクロモードで撮影すれば、パーチに止まっているセキセイインコは、ボーとしておとなしくしているので撮影出来ます。
ただ、何も準備しないでカメラをパッと掴んで、パチリと撮影するには、ちょっと難しいと思います。

キヤノンならばパワーショットS90またはS95など、各社から発売されている暗さに強い機種への買い換えが良いと思います。
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s95/index. …
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX5/
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/fine …

セキセイインコの撮影にカメラ内蔵フラッシュは使わないんですよ。
フラッシュを使うと平面的に写る(立体感が薄れる)ので、丸っこさが消えてしまうためです。
上記のカメラは、フラッシュ無しで室内撮影が可能の機種です。
もちろん、何も準備しないで、いきなりパチリと撮影出来るカメラです。
    • good
    • 0

ISO感度をご自分が許せる範囲でできる限り高く設定する。


カメラが何か分かりませんが、とりあえず「スポーツモード」に設定する。
できる限り、インコがじっとしている所を撮影する。

くらいですね。

一眼レフなら、シャッターを押すとほぼ同時に撮影できますが、コンデジやデジタル一眼ではシャッター半押しでピントを合わした後、シャッターボタンを押しこんで実際に撮影できるまでのタイムラグが長いので、被写体の動きを先回りしてシャッターボタンを押すことも必要となってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CBX750Fさん、こんにちは。
生き物を撮影するのは難しいです。
(赤ちゃんの笑顔を撮るのに似ています)
ベストタイミングでシャッターを押せるよう
頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 10:27

生き物は動きますから動きに合わせてピントを追い、動きが止まった時(ピンが合う)


時シャッターを押す。これしか無いでしょう。後は数を打って合っている画像を選択
する。下手な鉄砲数打ちゃ当たる方式も有ります。
私、野鳥撮影は後の方式が多いです。
「セキセイインコの撮影について」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kkky9さん、こんにちは。
デジカメ全盛の時代だからこそ、
「下手な鉄砲数打ちゃ当たる方式」
を取らない手はないのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 13:44

カメラは何を使っていますか?


ウチはペンタックスK-7+高倍率ズームですが、特に悩むことなく撮影出来ています。
添付写真は、普段のピースケ君をデフォルメしてあります。
「セキセイインコの撮影について」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

x530さん、こんにちは。
5年ほど前に購入した、Canon IXY
シリーズを使用しています。
撮影はだいたい夜なのでフラッシュを
たくことが多く、そのせいでピンボケ
するのかもしれません。
ピースケ君のふっくら感がたまりません。
こんな可愛い写真が撮れるよう、
粘り強く撮り続けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!