プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店を経営する会社に勤務しています。
これまでは料理の撮影はプロの方にお願いしていたのですが、自分達でも撮れる様にしたいと、上から話がありました。(社員はみんなカメラ素人です)
プロの方に聞いたところ、カメラはCanonのPowerShotG5かPanasonicのLUMIXあたりが良いのでは、との事。でもPowerShotG5って、その後継のG6すらもう生産してないんですよね。何か他に料理撮影にオススメのカメラはありますか?
それと、併せて照明器具も揃えたいと言われました。みんな素人なので、最初は必要最低限の物が揃っていれば良いと思っています。蛍光灯RIFAみたいなのが一つあれば十分かなと思うのですが、どうでしょうか?フラッシュメーター等は必要ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 カメラは、コンパクトカメラの種類はあまり知らないので一眼レフのデジタルカメラがいいでしょう



 キャノンのキッスデジタルNとか
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissdn/index.html

 照明はRIFAにしましょうか、これが最低2灯必要。
http://www.rakuten.co.jp/sd/452302/

 スタンドがついているからそれでいいですが、トップ(上から)の照明にブームスタンドが必要ですので、マンフロット社のブームとそれに見合ったスタンドが必要

http://www.kktpc.co.jp/asp/shop/syousai.asp?ID=3 …
http://www.kktpc.co.jp/asp/shop/syousai.asp?ID=1 …

 フラッシュメーターは照明器具が定常光なので不要ですが、定常光が測れるものが必要です。
http://konicaminolta.jp/products/consumer/meter/ …

 あとは、白いパネルがあればそれをレフ板として使用できますし、筆や刷毛、ガムテープやハサミ、カッターナイフetc.背景紙とか皿や器などの小道具などがあるといいでしょう。

 あとは玄光社のマニュアル本を何冊か・商品撮影のためのライティング基礎講座・基礎から始めるプロのためのライティング・図解 ストロボ・ライティング・図解 スティルライフライティング、を読みましょう。

http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id= …
http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id= …
http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id= …
http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id= …

 最低限これだけ用意すれば、写真は撮れると思います。

ただ料理(調理)と一緒で、プロのよーに撮れるようになるには、相当な年月が掛かると思いますし、料理がメインで撮影はサブですよねぇ?片手間にするので、プロのよーなあ撮影が出来るには10年は掛かると思ってくださいね。

 がんばってください。

参考URL:http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissdn/index.html,http://www.rakuten.co.jp/sd/452302/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ライティングの本があるんですね!そりゃそうですよね。いや近所の本屋に撮影関連の専門書が無かったので、どういうの読んだら良いか分からなかったんです。助かります。機材も色々教えていただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 11:24

 #6です、料理の専門家のようですから分野が違うけどプロ同士理解できると思います、私が周富徳の銘々入り(^^;包丁と沈なんとかの中華鍋と料理本を買えば、その日から料理店を経営できるぐらいの料理ができるでしょうか?出来ないのは明白ですよね?



 上の方が道具さえあれば写真が撮れると勘違いされるように、私も道具さえあれば料理ができますか?そうじゃないですよね?

 10万20万、実際には100万円ぐらいかな諸々含めて、それだけ揃えてもすぐには撮れないし、100万も出したんだから結果を見せろと上の人が言ってきますよ(撮れないのが結果です、なんて理解してもらえないし(^^; )その辺もご注意くださいね、苦労されると思いますが(^^;

 あと他のアドバイス、ちょっと??なのも有り、それを吟味(正否を判断できない)できない状態ですのでご注意くださいね(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。色々含めて上には再確認しようと思ってます。どうでも良いんですが、私料理人じゃないんです。メニューのデザインなんかやってます。だから写真の知識はあっても無駄にはならないかな。寧ろ知識くらいは持ってろって感じですかね。撮影をやるにしろやらないにしろ、勉強はしとこうと思います。

お礼日時:2005/04/15 15:13

 mosu2さん こんばんは



 #3さんが言われる通り、どの程度のクオリティーを求めるかだと思います。どう言う理由で自分達で撮られる様にしたいと考えられたか解りませんが、今までのプロに頼んでいたクオリティーを考えていらっしゃるのであれば、自分達で撮る事を考えずに以前同様にプロに頼まれた方が良いと思います。それは趣味で料理をされている方が自分の作った料理を記録として写真に記録しておくのと違って、仕事で使う写真だからです。ですから求めるクオリティーで以前同様にプロに頼むか自分達で撮影するかを考えられたら良いと思いますよ。

 実際の商品撮影で一番難しいのはライティングです。特に料理の写真の場合は光の質(正確には光の色温度なんですけど・・・)の違いで、より美味しそうに見えたり見えなかったりします。これは飲食店のプロならお解りだと思います。多分mosu2さんのお店でも、一般のご家庭みたいに暗いから蛍光灯を付けとけと言う安易な感覚の灯りの使い方をしないで、より美味しそうに見える色温度の蛍光灯(または電球??)を拘って使ってお店を照らしていると思います。そう言う意味ではライティングに使う電球等は拘って下さいね。
 それ以外に光の当て方で、商品価値が上がったり下がったりするのが商品撮影です。これも難しい点です。以前頼まれていたプロの方は多分写真学校を卒業されている方だと思いますが、写真学校の2~3年の間に色々勉強する内容のほとんどがライティングの勉強と言われています。これが一番難しい点で、これは試行錯誤して慣れて頂く以外ありません。

 実際に使う機材ですが、まずライティングのために3灯は準備して下さい。2灯は料理の左右から当てる光、残りの1灯はカメラマンの後方から料理に当てる光で影を消す為に使うものです。後はライトを立てる三脚があれば便利です。ライティングに使う光源としてストロボを使う予定なら、フラッシュメーターが必要でしょうけど、通常の電球を使うのであればフラッシュメーターは必要ありません。
 背景の処理ですが、お店の雰囲気を出したいのであれば特に必要ないでしょう。バックを単一の色で綺麗に整えたいのであれば、背景用として堀内カラーから販売されている「クラベ」見たいな背景用紙を使うと良いでしょう。
(堀内カラーのHP)
 http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/index2.html

または、以下の様な商品撮影様のセット使うのも方法です。
http://dejicame.net/frame/satuei_frame.html

 後は撮影するカメラですが、PowerShotG5を買う位の予算が有るのであれば、もう少しの出費でデジタル一眼レフが買えます。PowerShotG5クラスのカメラとデジタル一眼レフの違いは、レンズの選択が出来る事と細かな設定が出来る事です。細かな設定が出来る事でクオリティーの良い写真として仕上がってきます。ですから#3の言われる通り、デジタル一眼レフがお勧めです。例えばE-300とかキッス・istDsあたりでも大丈夫だと思います。後カメラを固定する三脚とカメラに使うメディアやバッテリーは忘れないで下さいね。

 以上の機材を揃えたとしたら、結構な値段になってしまいます。ですからそう言う出費をしてまでも慣れない内はクオリティーの低い写真しか撮影出来ない可能性も有ります。(カメラの素人と言う事より)仕事で使う写真ですから慣れるまではそう言う状態で良いのか、それともクオリティーが良くないとダメなのか良く考えてから機材を購入して下さいね。決して安い費用ではないですから・・・・。

 長々書いてしまいましたが、お解りになりましたでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ライティングは本当に不安です。撮影を何度か見学させてもらって、「これは素人じゃ無理だろ」と思うのですが、上がやる気なんですよ。どれくらいのクオリティを想定しているのか、もう一度確認してみます。機材の点も為になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 11:13

こんなのもありましたが、参考までに



参考URL:http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f34 …
    • good
    • 0

まずどこまでのクオリティを求めるかというところです


私は元写真家で何度か料理、メニューの撮影を請け負ったことがあります
その内一度デジタルカメラでの撮影を依頼されたこともあります

できれば一眼レフのデジタルカメラの方が良いでしょう
普通のデジタルカメラにはシンクロ接点が無いので、スレーブでフラッシュを焚くことになりますが、これから新たに購入するのであればシンクロ接点があるカメラの方が使い出があると思います、これからのバージョンアップを含めて

露出調整、レンズで画角を変えることも容易ですから最近安いデジカメも普及してきたので検討されてはいかがでしょうか
私はキャノンをずっと使ってたので、Kissデジタルで十分かと思います

物撮りのメインは影をどうするかです、完全に消すことも出来ますが、立体感を出すために影を調整する必要があります
それには結構な装置が必要ですね
最低でもフラッシュ2灯+バックライト、市販の小型ストロボにバルーンなどで拡散させてもいけますが、私は雨傘の裏にシルバースプレーを吹いた物を自作しましたがこれが結構いけます、100円傘で十分ですし
ストロボのGNは50以上が望ましいです、中古のグリップストロボで最初は良いのではないでしょうか
ゆくゆくはスタジオストロボ(コメット)等を手に入れましょう

ライティングは写真専門誌をみて参考にしてもらったほうが良いと思います、コマーシャルフォトとか
最初はテーブルに直に載せてライトを変えて、何度か撮って気に入ったものが早く出来るように何度も撮った方が良いと思います
慣れてきたらハコ撮り(トレペで箱を作って中に商品を入れて撮影)も挑戦してみてください
せっかくなのでフラッシュメーターも買っておいたほうが良いと思います、仕事で使うのならどんどん使うべきでしょう
まずはどんどん撮りましょう、それが第一歩です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。Kissデジタルですね。調べてみます。100円傘にシルバースプレーとは、良い知恵頂きました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 10:52

接写が得意なカメラなら、あとは腕しだいかと…。


デジカメは室内撮影は撮りやすいですよ。自信がないなら、その場で見られますから安心ですし。
NO.1さんの言うとおり、照明は大切。ピンポイント用と広い範囲のと、反射板を用意するといいです。
あとは、背景の設定などでぐんと良くなりますよ。
雑誌の写真など見て研究するといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ピンポイント用の照明ですか!広い範囲で照らすやつだけあれば、とりあえず良いと思ってました。とにかく色んな写真を見て、ひたすら撮りながら覚えるしかないですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 10:32

 厳密な画質にこだわるのであれば、大型量販店へ行って色を比較する用のカタログ(みたいなものがあるんです)を見比べてみてください。


 各社機種ごとの違いが分かると思います。

 でもそれよりは、その方がおっしゃるとおり照明器具に気を配った方がいいです。室内が暗いとたちまち美味しく見えなくなりますからね。
 ある程度明るければ1つあれば充分だと思いますが、光量次第なのでカメラ屋さんと話し合って決めてください。
 それと、ライトを固定するスタンドと、カメラを固定する三脚ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。そうですね、ある程度ブツを絞りこんでから、お店でじっくり比較しようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!