プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビのリモコンにカルピスソーダがかかってしまいました。
かかったあとすぐ、ティッシュなどで拭きました。
ですが、その時は使えましたが数分立ったら使えなくなりました。
水をこぼしたことはあるのですが、その時は乾かしたら使えるようになりました。今回はジュースなので水をこぼした時にのように、簡単には治らないと聞きます。私のように、ジュースをこぼして完全に治った方はいらっしゃるのでしょうか。
ジュースをこぼしたあと、リモコンのボタンを数回おしてしまった私はもう手遅れなんでしょうか。
今はずっとリモコンにドライヤーを温風冷風交互に当てて乾かしています。
1日2日乾燥させれば直るんでしょうか。
ちなみに、私が使っているリモコンは分解出来ないぽいです。
あと買い換えるのはほんとに最終手段だと考えています。できる限り家で直す方法を教えて欲しいです。
至急回答お願いします

質問者からの補足コメント

  • 皆様の言う通り、分解が可能でした。
    自分の想像してた分解方法と実際の分解方法がだいぶ違っていたので気づきませんでした。
    今分解を行っている最中です。
    分解して清掃してみます。

      補足日時:2023/02/23 16:55

A 回答 (5件)

中まで入り込んだ液体はボタン操作を阻害するのでいくら表面を奇麗にしてもダメかもしれません。



私は何度も分解して水道水+中性洗剤で洗ってますが壊れたことはありません。但し組み立てはしっかりと乾いてからですよ。
「テレビのリモコンにカルピスソーダがかかっ」の回答画像1
    • good
    • 0

>分解して清掃してみます。



清掃はNo1さんが言われるように水+中性洗剤です。
基板以外の部品は、洗面器に水を入れて中性洗剤を注入。
付け置きした後に、古くなった歯ブラシでゴシゴシ洗う。
埃や手垢などを綺麗に洗い落とす。

基板は、ICを濡らさないようにして、他の部分を丁寧に洗う。
特に黒い接点面の所が油状の物が付着している場合は、
より丁寧に洗剤で落とす。
ICは、水に浸しても壊れないが、念のために濡らさない。
スマホが壊れるのは、電池が入っていて、
電源が入っているから。
電源オフやスタンバイにしても、
一部の回路は電源が入っているから壊れる。

この油状の物が出ている場合は、寿命が近いです。
油の原因はゴムが劣化して、ゴムの成分が流れ出している。
こうなると、ゴムの導電性が失われていくので、
キーが効かなくなっていく。
応急処置としては、アルミホイールを両面テープで貼る。
が、流れ出る油分の為に剥がれてしまうので、長くは持たない。
    • good
    • 0

カルピスソーダだだと乾燥させても糖分が残ってベタベタするだろうから、現状で動かないのなら果たして乾かしただけで動くかどうか…必用なら分解して清掃しないと治らないかもしれません



自分で直せなさそうなら、新しいリモコンを買いましょう
家電量販店には互換品だけでなく純正リモコンも売ってますし
https://www.yodobashi.com/?word=%E3%83%86%E3%83% …

ちなみに、たまたまタイミングよく電池が切れただけってことはないですよね?
電池交換してみました?
    • good
    • 0

> 分解出来ないぽいです。



TVリモコンの殆どはネジ止めじゃなく嵌めるタイプなので一見そう見えますが、やろうと思えば出来ますよ。
「テレビのリモコンにカルピスソーダがかかっ」の回答画像3
    • good
    • 1

完全に直ったケースはあるでしょ。


内部まで入り込まなければ不具合はおきませんから。

現状動作しないのですし、100円ショップから乾燥剤とリモコンをジップロック袋に入れて2,3日置いて復活したらラッキーくらいに思いましょう。

「sony テレビ リモコン 分解」
みたいなキーワードで検索すれば、分解の手がかりは見つかるかもしれません。動画とかね。
見つからなくても、マイナスドライバ差し込むとかすれば開くと思いますが…。買い替えを覚悟してるならチャレンジしてもいいよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!