痔になりやすい生活習慣とは?

同じメーカーのテレビを2台並べて、リモコンを使うと、同時にチャンネルが変わってしまいます。(メーカーは東芝です)

この現象はどうしようもないのでしょうか?

なにか、対処策がありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

通常のリモコンは使い勝手を良くするため信号が広範囲に出ますので同じ機器だと両方に送信されてしまいます。


そこで、リモコンの送信範囲や受信側の受信範囲を狭くすれば狙った機器を操作出切ると思います。
狭くするにはリモコン先端に筒状のカバーをつけたり、受信側につけたりしてリモコンが正対した時意外は信号が届かないようにすれば使い分けが出来ると思います。
カバーにする筒の先端の太さや形状で指向性が変わりますので試してみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

リモコン先端に筒状のカバーで、指向性高まりそうですね!
しかも、受信側にもつければ、かなりよさそうです。
もっとも、よさそうな方法と思いました。
工作頑張ってみます。

お礼日時:2007/07/11 00:31

>テレビ2台を並べて


並べておくということは販売店みたいな置き方ですか。?
この場合は方法がありません。よほど志向性の強いチューブでもつければ別ですが、・・・

位置に遠近がある場合は遠い方のテレビの受光窓にテープ等を貼って混信を防ぎます。我が家のテレビもシャープの液晶を居間と食堂に置いていますが、混信をするので上記の方法で見ています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。リビングに2台並んでいます(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 00:32

テレビのリモコン信号は各メーカー1種類で、同一メーカーを並べますとご指摘の状態になります。

対処法はメーカーを換える以外ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と、融通きかないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 00:30

No.1さんの言う通り、機器振り分け機能が付いていない製品(&リモコン)ではそういう動作になります。



どうしても使いたいのであれば、

(あ)1台のテレビのリモコン受光部を紙やテープで覆い、もう一台のテレビだけリモコン操作が効くようにする。

(い)偏向フィルタ(釣具屋やホームセンタで売っている偏向サングラスから取るのが安上がり)を使い、それぞれのリモコン/テレビを水平偏波、垂直偏波で分けて使う。(やったことが無いので出来るか分かりません。家に帰ればテストできますが。)

上記(あ)(い)のどちらかでやってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(あ)の方法を今やってみています。(^_^;)

偏向フィルタおもしろそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/11 00:29

こんにちは!



リモコンに切り分けが付いてませんか?
同機種、同メーカー等の場合リモコンにA用、B用と切り分けが可能な事が有りますが、その機能自体が付いて無い物も有ります。

取説を良く確認して見て下さい。

切り分け可能で有れば問題無いと思います。
切り分け機能が付いて無い場合はTVを他の部屋等へ移動するしか無いでしょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやら、きりわけ機能はないみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSHARP二台がリモコンで操作二台が作動防ぐ方法

SHARP二台がリモコンで操作二台が作動防ぐ方法

Aベストアンサー

SHARP二台って何?
テレビのこと?
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/remote/operate_2.html?kcd=LC-40AE6
それともレコーダーのこと?
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/mpi/dvd/xw300xw100/xw300_xw100_c01_09.html

どちらにしても、リモコン番号を切り替えることで対応できると思います。
取扱説明書の【2 台のAQUOS をそれぞれのリモコンで操作するには】
を読めば理解できると思います。

QSONY製TVのリモコンコードの変更

SONYのBRAVIA KDL-20J3000という液晶TVを買いました。

同じ部屋にCPD-17MSというVAIOのTVチューナ付きディスプレイがあり、リモコンを操作すると角度的に両方のTVが反応してしまうのですが、どちらかのリモコンコードを変更することはできないのでしょうか?

一応BRABIAのマニュアルは一通り見ましたが、見つかりませんでした。CPD-17MSのマニュアルもう手元にありません。

Aベストアンサー

ソニーのテレビのリモコンコード(選局・音量・電源入切等の基本操作)は1種類で確かリモコンコードは変更できないと思います。詳細は下記でお尋ねください。
http://www.sony.jp/support/repair_all.html

Q赤外線リモコンの誤動作・混線・故障?について

赤外線リモコンの動作不良?(かどうかすらわかりませんが)について質問いたします。
特に困っているというわけではなく、技術的な解説などをいただければうれしいなと思い、
投稿させていただきます。

症状(1):
 テレビの赤外線リモコンの電源ボタンを押すと、テレビはまったく反応せずにシーリングライトの光量切り替えとなることがたまに起こる(月1程度)。
 しばらく動作を繰り返しているうちに動作は改善する。

症状(2):
 エアコンの赤外線リモコンの電源ボタンを押すと、エアコンはまったく反応せずにシーリングライトの光量切り替えとなることがたまに起こる(先ほど初めて経験しました2013.04.02)。
 しばらく動作を繰り返しているうちに動作は改善する。

・普段は混線などなく使えています。
・何れかのリモコンの電池がきれかかっているかもしれないという可能性はあります。
 (交換しようと思います)
・素人考えですが、リモコンと家電の間で機器認証のような双方向通信をしていて、シーリングライトが故障して、テレビやエアコンの通信の機器認証部分のコードを横取りしてしまっているのかな?とか想像しています。

<機器>
シーリングライト:MARUZEN RE90168 ch1を使用
テレビ:パナソニック TH-26LX75S
エアコン:三菱 MSZ-SV227-W

赤外線リモコンの動作不良?(かどうかすらわかりませんが)について質問いたします。
特に困っているというわけではなく、技術的な解説などをいただければうれしいなと思い、
投稿させていただきます。

症状(1):
 テレビの赤外線リモコンの電源ボタンを押すと、テレビはまったく反応せずにシーリングライトの光量切り替えとなることがたまに起こる(月1程度)。
 しばらく動作を繰り返しているうちに動作は改善する。

症状(2):
 エアコンの赤外線リモコンの電源ボタンを押すと、エアコンはまったく反応せ...続きを読む

Aベストアンサー

 電池が切れかかって赤外線発信が弱くなり、ギリギリ認識されるかどうかぐらいの出力になっているのでは。内部的なブレで赤外線が点滅するような感じになり、それがたまたま照明機器のパターンに一致したのかも。そうなると当然元のパターンとは違うので動かない。

Q同じ部屋にsonyのテレビが二台あります。(2008年製と2010年製

同じ部屋にsonyのテレビが二台あります。(2008年製と2010年製)
2010年製のテレビリモコンを操作すると2008年製のテレビも操作されてしまいます。
2008年製のテレビリモコンでは2008年製のみチャンネルが変わり
2010年製は反応しません。
2010年製のテレビリモコンで2010年製のテレビのみ操作する方法を教えてください。

Aベストアンサー

VTRやHDDレコーダではリモコンコードを2種類切り替えることができるものが多いので、その場合には同じメーカの製品を並べて置くことができます。
でもテレビはリモコンコードを切り替えることはできないみたいです。
この点ではいまだに「テレビは一家に一台」という考え方が生き残っているようです。
2台目のテレビを同じ部屋に置くときには、別のメーカのものにするのがよいようです。
同じ部屋で同じリモコンコードのテレビを使う方は、テレビリモコン受信部に覆いを付けたりリモコンの先端に筒を付けて、狙ったテレビにだけ赤外線が届くような細工をしてされているようです。

Q同じメーカーのテレビを使うにあたって

 新しいテレビを買いました。パナソニックのテレビですが、リモコンモードを変えて同じ操作しないようにできました。ただ、電源を入れたりチャンネルを替えたりするときにもう一つのテレビのリモコン受信部が反応して点滅します。リモコンモードの切り替えがうまくいってないのでしょうか。それとも近くに同じメーカーのテレビを使うともう一つのテレビも必ず反応するのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

#5さんの回答の通り、正常な動作です。回避策は多分無いです。

テレビが、1台しかなく、リモコンコードが違っている時には、コードが違ってることを知らせて
くれる便利な機能ですが、複数台使用しているときは鬱陶しいですよね。

Qリモコンの赤外線を遮断できる?

DVDやVHSなどのデッキ類のリモコン操作について教えてください。

仕事上いくつかのメーカーのものを複数使用する予定です。
同一メーカーの機材を同じ場所で操作する場合、ひとつのリモコンを操作すると、意図しない側の機材も反応してしまいます。

機種によっては、操作するリモコンを「1」/「2」など登録・設定できるものもあるようですが、その項目が見当たりません。

ざっと考えているのが、リモコン信号を遮断するような素材で取り外しできるプレートなどを作成し受光部を隠す、というものなのですが、どのような素材を使ったら良いかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

赤外線リモコンの信号は、単純に光を遮断する物を受光部に貼り付ければ、リモコン信号では反応しなくなります。

赤外線は、透明な素材でなければ遮断しますが、鏡のように光を反射する素材なら確実性が高いです。
手頃な素材ではアルミホイルでしょうか。

Qリモコンが干渉???

リモコンが干渉???

リビングにファン付きの照明が取り付けてあります。
時々、TV等のリモコンで、照明が点いたり消えたり、ファンが回ったり逆回転したりします。
まぁ、これはありがちな事かしら…と思い諦めていたのですが…。
実は、昨日より、何のリモコンも触ってもいないのに、勝手に照明やファンが点いたり消えたりしています。
深夜にも点いてしまって、気付いた時に消したのに朝起きたら、また。。。
先程もちょっと目を離したすきに同様。
リビングには照明用のリモコン以外に、電化製品のリモコンが6~7個おいてあります。

こういう場合はどのような原因が考えられますでしょうか?
また、予防対策ってありますでしょうか?

ちなみに住まいは分譲マンションですのでお隣からの干渉というのは考えづらいです。
このような事象に明るい方、教えて下さいませ。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

リモコン付きの照明は誤作動が結構あるようです。
そのため、機種によってはチャンネルがいくつかあるので切り替えてみてください。

あと
他の照明(特に蛍光灯系)が受光部にあたっている
近くにIH製品がある
などです。
可能なら、本体(受光部)の向きを変えてみてください。

本体の故障も考えられますので、一度点検を受けられた方が良いと思います。

Q3台並んだ同じテレビをリモコン1つで分けて操作

3台のテレビが並んでいます。全て同じテレビです。(シャープアクオス)

リモコンは1つしかありません。

テレビが並んでいるために、1つのリモコンでまとめて操作ができます。
これはこれで便利なのですが、1つのテレビだけ操作することが難しいのです。
どうにかして、1つのテレビだけ操作する方法はありますでしょうか?

高い所に置いてあるテレビなので、テレビに近づいて操作をしたり、
1つしか反応しないよう、横を向いて操作するなどは困難です。

汎用リモコンを買って、1つのテレビだけ反応するよう設定する、という方法を
考えましたが、できるかどうか自信がないため、まだやっていません。

純正のリモコンをオークション等で買うことは、出費が大きいため考えていません。

なんらかの方法を取ることで、3台をまとめて操作できる現状は無くなってしまってOKです。

方法をご存知の方おりましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リモコンコードを変えれば良いだけです。(1~3まであります。)

但し、古いアクオスでは、リモコンコードが1つしかないので、この手法は使えません。

汎用リモコンは、リモコンコードが無い場合が多いので、あまりお勧めできません。

それと、それらも操作できるならば、汎用リモコンとしては、高価だと思います。


あと1つは、リモコンの受信機部分に紙の筒などを貼り付けて、受光範囲を限定すれば、別々に操作出来るでしょう。

QTVケーブルが邪魔。無線化は可能ですか。

よろしくお願いいたします。

現在、壁からTVへ同軸ケーブルで接続しております。
TVの移動に伴い、ケーブルが邪魔になってしまいました。
無線で可能かと思い調べてみたのですが、
「PCと一緒に」的なものしか分からず、ここへ相談した次第です。

あくまでTVのみの使用と考えて(PC無し)、
壁からTV間の同軸ケーブルを無線化することは可能なのでしょうか。
(家庭用のルータ程度なら、無線機器を設置するスペースはあります。)

TVの型番は
HITACHI WOOO
L32-WP03
という物です。

以上から、何か良い案、物はございますでしょうか。(コスト低いと嬉しいです)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

地デジ電波やBS/CS電波の再送出(再送信)は電波法にて免許が必要と定められているため、基本的にはそのような製品はありません。

ただ、UHFであれば、ブースターに微弱電波再送信機能(微弱であるため免許不要)が搭載されているものがあったりもしますので、それを使用してTV側に室内アンテナをつければ、「運が良ければ映る」かもしれません。
運が良ければ映る、というのは、この製品でも良好な受信を得ようと思ったらこのブースターから1m以内に受信側があることが望ましいからです。
しかも、これも対応しているのはUHFのみですので、BS/CSは視聴できません。
製品の例 EXEMODE VHF/UHFブースター B660
http://www.exemode.com/product-exe/tv/b660.html

諦めて、「細くて取り回しのいいケーブル」等を使用するしかないでしょう。
参考 http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/av-atls/

以上、ご参考まで。

QPCとテレビをHDMI接続しても画面が出力されない

パソコンはDELL INSPIRON580デスクトップ ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス
テレビはSONY BRAVIA EX700
です。
ケーブル接続→テレビ電源ON→PC電源ON→TV入力切替何度も挑戦するも
一向に画面が表示されません。
プロパティの外部ディスプレイの接続を見ても認識されていないようです。

テレビの設定は特に無いようで、HDMIの外部入力に接続されてるのは認識しているようで、
入力切替すると切り替わりはしますが、真っ暗な画面のままです。

PCのキーボードのwinキー+Pボタンで切り替えもなんら有効ではありません。

テレビ側は、HDMIが入力してる番号と同じものが、入力切替で表示しているので認識しているようですがパソコン側が認識していないようです。RCA端子が優先してしまうとのことですが何もさしておりません。
ブラビアにHDMIに接続する場合の切り替えは特に無いようです。

なにか根本的な問題があるのでしょうか。グラフィックボードやケーブルの不良は考えたくないのですが。。。

Aベストアンサー

> ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス

上記のグラボにHDMI、DVI端子(DVI-> HDMI 変換コード使用)があるのでTVのHDMI端子と繋げていると思いますがTV側は外部入力にしてPC側でドライバーでの設定をします。

PC側から信号が出ていればTVを外部入力にしていれば何らかの変化があるはずです、パソコンから信号を出すので”パソコン側が認識していないようです”ということはありません。

まずドライバーを最新のものにしてみてください、最近、LED液晶に交換しましたが最初同じような症状でしたがTV側で最初アナログ信号と認識しているのが原因(画面にアナログと表示)でしたのでデジタル信号を正しく認識する設定があるかTVのマニュアルを見てください。

正しくデジタル信号がTV側で認識されれば表示されるはずです、その場合画面が小さく周りに黒枠が出ることがありますがドライバーの設定で修正できます。

HDMI端子が付いているのだから必ず映るはずです、テレビ側のマニュアルとパソコン側のCCCの設定方法を見直してください。

良い結果を期待してます。

> ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス

上記のグラボにHDMI、DVI端子(DVI-> HDMI 変換コード使用)があるのでTVのHDMI端子と繋げていると思いますがTV側は外部入力にしてPC側でドライバーでの設定をします。

PC側から信号が出ていればTVを外部入力にしていれば何らかの変化があるはずです、パソコンから信号を出すので”パソコン側が認識していないようです”ということはありません。

まずドライバーを最新のものにしてみてください、最近、LED液晶に交換しましたが最初同じような症状でしたがTV側で最初アナ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング