アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビとリビングの電気が一緒についたり消えたりします

昨日からなのですがこれはなんでなのでしょうか?
廊下の電気やエアコンは消えません

A 回答 (7件)

①電気をオフにしてテレビだけつけてる時はテレビだけついたり消えたりしてました


②逆にテレビを消している時は電気だけついたり消えたりしてました
③同時につけて初めて連動してついたり消えたりしてることに気づきました

①ならば、たんなるテレビの故障。
②ならば、たんなる灯の故障。

③の場合ならリモコンが悪さしてるかもしれませんね。
  ↓
※テレビのコンセントを1度抜いて
30秒ほど待ってまた差し込んで③がおきるかどうか確認してください。

③の状態が続くようなら電気屋さんへ。
普通はありえません。
ショートが怖いです。
    • good
    • 0

TVは当然リモコンあり


電灯も今は壊れてるけどリモコンで作動するタイプのもの

どこからか強い電波(それぞれの周波数は違えど強い電波なら双方に影響が出る可能性あり)
が出て誤作動しているかと。

昨日からの障害のようなので近所などで工事や何か今までと違う事がありませんかね。
    • good
    • 0

常識的には連動しません。


灯の壁スイッチはいつもoffにして
もう一度実験してみてください。

テレビONして
灯がついたら電気屋さんに相談したほうがいいです。
ショートが原因で火災の可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気をオフにしてテレビだけつけてる時はテレビだけついたり消えたりしてました
逆にテレビを消している時は電気だけついたり消えたりしてました
同時につけて初めて連動してついたり消えたりしてることに気づきました

お礼日時:2020/09/07 21:16

祟りや~(*´-`)ノ。


、、
    • good
    • 1

「テレビのリモコン操作したら部屋の電灯もON/OFFする」って事ですよね?



なら電灯のリモコン受信機が「誤動作」してるだろうと思いますね

電灯のリモコン受信部を覆ってみたら状況変わるんじゃない
たぶん赤外線という、光の一種なので手とかで覆うだけでも変わります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえテレビのリモコンの操作は関係なく、リモコンに触っていないのに数分おきについたり消えたりします
電気はちゃんとつく時と蛍電気でつく時とあります

お礼日時:2020/09/07 21:09

情報不足すぎるんで。



操作はどうやりました?
壁スイッチ?ワイヤレスリモコン?ひもすいっち?

状況が変わった前後で「やり方を変えて」ませんか?
リモコンはメーカーが違うと「勝手に反応する」こともあります
有力国内メーカー製はそういうのを防ぐ対策してますが
勇名でないメーカーや海外メーカーだと充分ありえます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リビングの電気はリモコンもありますが数年前に壊れてしまったので壁のスイッチです
テレビはリモコン操作です
特に操作は変えておらず、この部屋でこのテレビを使うのは5年目くらいになりますが、この現象は初めてです

お礼日時:2020/09/07 20:59

勝手に点いたり消えたりですか?


そりゃもうポルターガイストの1つでしょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています