プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭内のネットワークについての質問です。

ADSLに契約し、2台のPCをルータで接続していました。
2台はそれぞれルータから有線で接続し、この状態でしばらく運用していました。お互いのPC間接続も問題なく出来ましたし、それぞれがインターネットにも接続できていました。

その後、ネットワーク対応のDVDレコーダを購入したので、HUBを購入し、2台のうち1台とDVDレコーダを、そのHUBに接続しました。
すると、HUBに繋げたPCが時々ネットワークに接続出来なくなりました。

症状はタスクバーに表示させているネットワークのアイコンに「!」マークが付加され”接続が出来ません”みたいな表示のバルーンが出ます。
アイコンを右クリックし修復を選んでもしばらくして”IPの再取得に失敗しました”と表示されます。
たいていの場合、1回又は数回再起動すると正常に接続されます。
ちなみに、IPは自動取得にしており、正常に繋がっている場合は192.168.X.Xというアドレスになっていますが、繋がらない場合は192.168ではなく違うアドレスに変わっています。

自分で解決策を模索している際にデフォルトゲートウエイを手動で入力しました(ipconfigで表示されるもの)。
OSはXPでIPは自動取得にしています。

この現象はどんな理由で発生して、どうすれば直るのでしょうか教えてください。

A 回答 (7件)

1.ハブのメーカー名と型番を教えてください

2.上でうまくいかなければコマンドプロンプトで「IPCONFIG /all」と入力した後DHCPサーバーがなんになっているかを正常な場合とうまくいかない場合の2つ

3.繋がらない場合のIPアドレスの値
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>1.ハブのメーカー名と型番を教えてください
 バッファローのLSW-TX-5ECBです。

>2.及び3.
 何回か起動してみましたが、今回繋がらない状態になりませんでしたので正常時のDNSサーバのアドレスだけ書きますと、 192.168.1.1  です。

今までの情報を総合的に分析して、

下記のことは確かだと思います。

1.接続できるときは、
WebCaster610m(モデム内蔵ルータ)より
IPアドレス及びその他設定を受け取っている。

2.接続できないときは、
"IPの再取得に失敗しました"という
メッセージとipconfig /allの結果を根拠に
DHCPからIPアドレスを取得できていない。
(DVDレコーダは関係ないと思われる)

なのでポイントとしては、
接続できないときの端末とDHCPサーバ(WebCaster610m)との
DHCPメッセージのやりとりがどこまで行ってるかですね。

念の為に確認ですが、
DHCPサーバ(WebCaster610m)のアドレスプールは余裕ありますよね?
アドレスプールは割り当て可能なIPアドレスのプールのことです。
    • 0

公衆回線

|
ADSLモデム
  /  \
 PC1  HUB
      / \
     PC2 DVD

DVDに、DHCPサーバ(アドレス割り当て)機能があると、モデムが割り振るアドレスと、DVDが割り振るアドレスとで、値が異なることにより、つながらなくなる可能性があります。

DVDのDHCP機能を無効にし、IPアドレス、デフォルトゲートウェーや、DNSサーバの値をモデムに合わせ、手動設定してみてください。
    • 0

ゲートウェイやDNSはDHCPサーバが設定してくれてるはずです

DHCPサーバは専用サーバーもありますが
ルータや無線LANのユニット、ものによってはLAN対応のDVDレコーダー等でもその機能があるものがあります

DHCPサーバの指定はできません

この回答への補足

もう3週間も前の質問なのでどなたか見てくださると、うれしいのですが。

この休み中に不具合が発生しました。
このとき ipconfig /allで状態を表示させても
DNS及びDHCPサーバのアドレスを表示する行が出ません。
ちなみにDhcp EnableはYESになっています。

ここで追加情報ですが、そのまま数時間放置した後見ると、接続が確立していました。

• 0

すみませんDNSサーバじゃなくDHCPサーバのほうなんです

これでDHCPサーバに接続できないのか、別のDHCPサーバにつながってしまっているのかがわかると思います
ハブの型番、IPアドレスをきいたのもおなじ理由です

現象がでればすぐ確認できるんですが、まってるときは出ないらしいですね

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>現象がでればすぐ確認できるんですが、まってるときは出ないらしいですね
そうなんです。こういうときは出ないんですよねー
出たらすぐ投稿しますので、たまに見てやってくださいm(__)m

便乗質問のようですいませんが、
先にも書きましたとおり、IPは自動取得にしてデフォルトゲートウェイは手動入力してます(デフォルトゲートウェイは入力しなくても繋がるんですよね)。
DNSサーバは何も設定してないんですがこれで良いんですか?それとも手動で入力したほうが良いんですか?

それとDHCPサーバ、これはどこが持っている機能なんでしょうか(ルータ?PC?)又、DHCPサーバの設定は可能(必要)なんでしょうか?

追加質問でほんとにすいません。

• 0

ルータとハブ(スイッチングハブ)の仕様を確認しました。

AUTO-MDIX機能がハブに搭載されており、
No.2で指摘した原因は間違いだったようです。
AUTO-MDIX機能があれば、クロスケーブルやカスケードポートの問題は発生しません。

DVDレコーダとハブを追加した以降に問題が発生しているのであれば、
ハブでなければDVDレコーダが原因という可能性もあるとは思います。
ただ、ケーブルに異常がある場合や、
ハブがハード的に故障している可能性も完全には否定できないので、難しいですね・・・。

ルータとPCの間でIPの取得ができていないのは確実と思われるので、
ルータ⇔ハブ⇔PCをケーブルも含めて確認してみて下さい。
あまり役に立てず申し訳ないです・・・。

この回答への補足

現象を思い出したので少し補足します。

ネットワークが繋がらない状態から、ルータからPCに直接ケーブルを接続しなおすと、直ちにネットワークが繋がります。
又、ハブからDVDレコーダに接続しているケーブルを外しても状況は良くなりません。

• 0

症状だけで判断すると、

ルータからIPアドレスの取得に失敗することがあり、
XPによって暫定的なアドレスを設定されているようです。

今ある情報で考えられる原因は、
ルータとハブの接続ミスだと思われます。
通常のブロードバンドルータとハブを接続する場合は、
クロスケーブルまたはカスケードポートを使う必要があります。
ただし、最近のハブやルータには自動判別を行うものもあり、
100%原因であるとは言い切れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ルータとハブの接続に問題があるかも知れないということですので、そちらの情報を記載します。

ADSLモデム内臓ルータはNTT東日本のWeb Caster 610mで、
ハブは下記にも書きましたようにバッファローの LSW-TX-5ECBです。
ルータからハブへはストレートのケーブルで、ポート2に接続してあり、
ポート3にはPC、ポート4にはDVDレコーダが接続してあります。

>通常のブロードバンドルータとハブを接続する場合は、
>クロスケーブルまたはカスケードポートを使う必要があります。
 クロスケーブルを使用する場合はルータ、ハブどのポートに接続してもいいのでしょうか?
 また、カスケードポートとは全てのルータやハブにあるものなのでしょうか?