プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、自宅で1988年製のホームテレホン(NTT製ハウディSX)を使用しています.
本宅に親機が一台、別棟に子機が一台設置されていますが、
どうやら親機が壊れてしまったようです(現在契約しているKDDIで
調べてもらったところ、モジュラージャックまでの回線に不備は無いとのこと).
親機が壊れているので、子機も使えません。
で、電話機を買い替えようと思うのですが、
別棟での使用は殆ど無い(ホームテレホンの機能は別にいらない)ため、
本宅の親機のものだけ、通常のコードレス電話に買い替えたいと思います
(屋内回線が無駄になるのはやむを得ませんが)。
しかし、元々NTTのホームテレホンだったので、ケーブルも特殊なもので、(8芯?)
普通に売っている電話機が使えない感じです。
この場合、市販で、ホームテレホン用の親機代替機って売っているんでしょうか?
それとも、回線工事を行い、通常の電話が使えるよう(モジュラージャックの交換)
にしなければ行けないでしょうか。

A 回答 (5件)

ホームテレホン用の親機代替機は市販ではありません。


今のモジュラージャックは8芯用のため家庭用の電話機を接続する場合は2芯用のモジュラージャックに交換しないといけません。この場合工事担任者の資格を持った人でないと工事はできないようになっていますので、NTTに電話して工事してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり市販では無いんですね。
廉価で機能多彩の一般品を使用できるよう、
工事をすることにしました。

お礼日時:2006/05/30 23:09

#3ですけど、



当方の電話機

http://amsterdam.park.org/Japan/NTT/DM/images/RF …


試しに差し替えた電話(ミニデュエット)

http://www.bidders.co.jp/pitem/68448257

ホームテレホンのモジュラーを抜いて、ミニデュエットを挿しただけで、特別なことはやっていません。
ミニデュエットはごらんのように、何の変哲も無いシンプル電話です。
    • good
    • 0

ホームテレフォンの主装置が、壁のモジュラジャックからモジュラコードで接続されていれば、


その壁のモジュラージャックに市販の電話機をモジュラーコードで接続するだけなのですが

20年近く前のホームテレフォンだとその部分が直接接続されているものと思います

その場合#1のようにNTT(もしくは電話工事の資格を持った業者)に、一般の電話接続用のモジュラジャックを取り付けてもらう必要があります(有料です)
    • good
    • 0

今、親機のケーブルを抜いて、試しに1000円程度で売っている普通の電話を挿してみたら、問題なく使えました。


当方、ハウディホームテレフォンSです。
1万円程度で、親子セットで売っているワイヤレスタイプの電話を買ってきて、そのまま挿せばよいですよ。
今までの子機は残念ながら使えませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまま差し込めばOKというお答えには、
非常に魅力を覚えましたが、
やはり、8芯ということもありますんで、
ちょっと試すには躊躇があります。
下でも書きましたが、屋内工事をすることにします。

お礼日時:2006/05/30 23:14

ハウディは、たしか親機のほかに主装置があったと思うのですが、お弁当箱ぐらいの箱状のものがありませんか。

どこか壁の高いところにあるかも知れません。
そこまで外線が来ているのですが、残念ながらモジュラー接続ではなく、直止めされています。
つまり、少々の宅内配線工事はさけられないということです。

ただ、電話の屋内配線は NTTに限ったことではありません。所定の資格さえあれば誰でもかまいませんので、新しい電話機を買ったところで相談してみてください。
配線工事だけ NTTに頼むより、電話機ともで電気屋さんにやってもらうほうが安く済むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

それにしても、20年近くも前とはいえ、
簡単に電話機の買い替えが出来ないような設備を
高い金をふんだくって設置したNTTの姿勢には
やや憤りを感じますね。

お礼日時:2006/05/30 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています