プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家では平成元年に発売されたホームテレホンを使っています
最近、親機の故障が多く、困ってます
屋根裏に回線の受信機みたいのがあり、ドアホン、子機3台
親機という構成です

つい先日、NTTのBフレッツにしましたので、光電話になっていると
思います

そこで質問なんですが、ヤフーオークションでホームテレホン
を購入して、さしこみ口に差し込んだ場合、そのままドアホン
なんかは使えるのでしょうか?
もし、つかえないならば、どういうシステムを選べばいいの
でしょうか?

A 回答 (4件)

> 屋根裏に回線の受信機みたいのがあり、ドアホン、子機3台

親機という構成です。 

私の家も有線の子機 3台のホームテレフォンです。 上記の受信機みたいな箱を開けた事があります。 中は単なる配電盤でしたから 全てが親機でコントロールされているみたいです。 6芯のモジュラージャックが親機から出ていますので 同じジャックの中古ホームテレフォンなら使えると思います。 ドアフォンも同じく 6芯のモジュラージャックで親機と接続されていました。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私の家も、今、確認したら6芯のジャックでした
メーカーは、松下通信工業ですが、問い合わせると
すでに会社では、ホームテレホンを製造してないということでした

メーカーはどこのものでも6芯であれば互換性があるのでしょうか?
受信機ボックスは取り替える必要はないのでしょうか?
Bフレッツ、光電話との関連は大丈夫でしょうか?
申し訳ありませんが、今一度お教え願います

ホームテレホンの場合、メーカーによってシステムデータが違うため他社のホームテレホンの電話機をつけても動作しません。

どういうシステムを選べばいいのかですが、主装置からすべて取り替えないとだめです。
ヤフオクの中古のホームテレホンはやめておいたほうがいいでしょう。トラブルが発生した場合、メンテナンスができないのものによっては販売終了されている場合もあります。
どうしてもホームテレホンでなければいけないならば
NTTに相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん色々とありがとうございました
やはりホームテレホン方式は特殊なもので
簡単にホームセンターで市販されている
電話機を買ってきて、差し込んでも使えないし
NTTに相談したら、場合によっては
配線工事が必要なようです

> メーカーはどこのものでも6芯であれば互換性があるのでしょうか?

> 受信機ボックスは取り替える必要はないのでしょうか?
> Bフレッツ、光電話との関連は大丈夫でしょうか?

ANo.1です。 我家のホームテレフォンには日本電信電話株式会社と書かれています。 NTTは製造部門を持っていなくて全てを委託製造させていると聞いています。 つまり基本設計は各メーカー同じだと思われますので 8極6芯のホームテレフォンなら交換性はあると思います。 有線式で子機を使うホームテレフォンの場合は 中央 2本が電話機と電話線との接続に使われて 周りの 2本、2本がコントロール信号用です。 計 6芯です。 親機と子機は屋根裏の箱で組み合わせてありました。 有線式のホームテレフォンは中古でしか手に入りませんし、サポートも在りませんので 人柱のつもりで実験して下さい。 メーカーがパナソニックと判っているなら、パナソニック製を検討するのが筋だと思います。

Bフレッツ、光電話に付いては判りませんが 電話機はモジュラージャックの 6極4芯の真ん中 2本だけで電話線に接続しています。
    • 0

ひかり電話は、IP電話サービスです。

ここでおっしゃる受信機がひかり電話に対応していなければ、併用できないはずです。

ホームテレホンだけじゃなく、ノーリンギングサービスや家のセキュリティサービス等も同様です。
使えたとしても、受信機や専用のアダプタの交換、配線まで変更する必要があります。その金額はメーカーによって違います。

お使いのメーカーはホームテレホンの製造をしていないとのことですので、おそらく受信機も製造していないかと考えています。
ひかり電話対応の受信機が新たに出ていればいいのですが。。。。

ちなみにひかり電話になっていると思うとの文面でしたので、こういう書き方をしますが、もしなっていれば、きっと電話は使えなくなっているはずです。
使えていれば、電話回線は以前のままかと・・・

知識はあまりないし、的確な回答ではありませんが・・・・

NTTでは、自社のホームテレホンを使っている場合はご相談をという記載はありました。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/t/use/index.html
    • 0