プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレッツ光を使っているんですが、接続用の端末装置が全部で3台あります。壁に造り付けの電話台にそれら3台と無線用のルータと電話機の合計5台を置いています。それらがLANなどのケーブルで繋がっていて、またそれぞれにACアダプタがついています。それらをさす6口タップも置いています。
 電話台が約30×80cmほどのスペースのため、本体やらケーブルやらACアダプタで台の上がひしめき合っています。ケーブルをまとめたりはしているのですが、他に逃がすところも無いためにゴチャゴチャ感は解消できませんでした。

別の設置場所も無いために、何か目隠しなどで見栄え良くしようと思っているのですが、いいアイテムなどあるでしょうか?

また、みなさんはどんな風にして整理していますか?うまい方法があれば、教えて下さい。

A 回答 (2件)

光というのは機器が多いのですね(私はADSLなのでモジュラージャックの先は小さなスプリッターと弁当箱程度のモデムです)

》別の設置場所も無いために、
・この制約があると難しいです。思い切って作り付けの電話台は通信機器3台だけにしてルーターと電話機を別の場所に離したらいかがですか。

・私はルーターは通信環境を良くするためもあり廊下側の天井近くに設置、電話(実際にはFAX)はローボードの上に置いています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

通信機器の1台が、ひかり電話の機械なので電話と繋がないとダメなんです。
ルータは壁掛けに出来るかなとは思うんですが、電話は難しいですね。

うちも前はADSLだったんで、モデムだけでよかったんですが、引っ越しをした際に光に変えたら機械が多くて驚いたって感じです。

もう少しなんとかならないか考えてみます。ありがとうございました。

》通信機器の1台が、ひかり電話の機械なので電話と繋がないとダメなんです。

これは機器からモジュラーケーブルの長いもので引き回し出来ませんか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

付属のケーブルが結構長いのですが、他に電話を置くところが電話台の周りに作れそうにないです。かといって、造り付けの電話台の横に電話台を置くのもなんか変ですしね。

あと、機器と電話を繋いでる線なんですが、普通のモジュラーケーブルと線の形状が少し違うんです。変えても大丈夫なのかどうかわかりません。

アダプタたちがすごい場所を取ってるんです。機器本体は小さくて縦置きにしてるからいいんですけどね。本体以上にかさばってます。

ほんと、みんなどうしてるんでしょうかね?