プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケーブルプラス電話だからテレビのケーブルだけが必要で従来のモジュラージャックは必要なくなるとばかり思っていました。でも従来のモジュラージャックから新設の電話用のモデム?につながっていて、モジュラージャックからそれを引き抜くと電話の発信音が聞こえなくなります。ケーブルプラス電話の仕組みというんでしょうか、原理を知りませんのでごく初歩的な質問かもしれませんがどなたかお教え下さいませ。

A 回答 (3件)

IP電話アダプタから、電話をつなぐだけです。

よって、モジュラージャックは不要になります。
モジュラーケーブルは、アダプタと電話を接続するために必用

各部屋に電話が設置してあったり、IP電話アダプタから、電話機が遠い場合だと、モジュラージャックを使う場合があります

FTTH、CATV、VoLTEなどは、IP電話に分類されるものです。
よって、データ通信回線にパケットを流しているので、アナログやISDNの変わりになるものと思った方がよい
IP電話アダプタって音声信号に変更します
IP電話アダプタ機能が内蔵のルータやONU一体型ルータが存在しますので
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
「IP電話アダプタから、電話をつなぐだけ」、「IP電話アダプタから、電話機が遠い場合だと、モジュラージャックを使う場合があります」、「FTTH、CATV、VoLTEなどは、IP電話に分類される」、一つひとつが大変参考になりました。おかげさまで目からうろこが落ちたような気がします。

#1です。

> 参考サイトのビデオ
いえ、説明が悪かったですね。
その下の背景が黄色の図です。

> ケーブルテレビのケーブルが電話線の代わりをするのだと
その通りですが、ケーブルにテレビ信号、インターネット信号、電話回線信号が入っていますから、それを分離するための機器が必要であり、その機器と電話機は電話線で接続する必要があるのです。
多分その機器がお家の中でも遠くにあるため、機器から電話機のあるお部屋までは従来の電話線を使ったのではないかと想像するのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おかげさまで疑問が氷解しました。

> モジュラージャックは必要なくなるとばかり思っていました

??では電話機は線なしで接続できると?

以下の配線図でモジュラージャックの大元の側にONUと電話用端末を置いて、その部屋までは従来の電話配線を利用したのだと思います。
http://www.cac12.jp/cableplus-phone/construction …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考サイトのビデオ見せて頂きましたがすみません、余計分からなくなりました。ケーブルテレビ会社のサービスなのでケーブルテレビのケーブルが電話線の代わりをするのだと思っていました。そうでもないようなので質問させて頂きました。