dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

光プレミアムでCTUはNTT2004W「H」を使用しています。
パソコンをCTUに直接接続してMACアドレスを調べようと、
ipconfig/allを入力するのですが、FF-FF-FF-FF-FF-FF-FF-FF
と表示され、Default Gatewayの欄も空欄になってしまいます。
何か設定が必要なのでしょうか?
インターネットはつながっています。
OSはXPです。

A 回答 (7件)

すみませんm(__)m 最後のURLが間違っていました。


正しくは
http://atnetwork.info/tcpip/tcpip62.htmlです。
    • good
    • 1

私もFF:FF:FF:・・・で困っていました。



私の見つけた回答はこのサイトに有りました。難しくて私の言葉では書けないのでURLを紹介します。
見てみてください。
http://net-juku.org/tcpip/tcpip60.html
http://atnetwork.info/tcpip/tcpip61.html
http://atnetwork.info/tcpip/tcpip62.htm

参考URL:http://net-juku.org/tcpip/tcpip60.html
    • good
    • 1

訂正



192.168.24. 0-ネットワークアドレス
192.168.24. 1-加入者網終端装置(CTU)
192.168.24. 2-ひかり電話用VoIPアダプタ
192.168.24. 3~50-固定プライベートアドレス
192.168.24. 51~100-DHCPによる非固定プライベートアドレス
192.168.24.101~254-固定プライベートアドレス
192.168.24.255-ブロードキャスト(放送)アドレス

ですから、パソコンは動的であれば192.168.24.51からでした。
自宅サーバーなど、固定IPアドレスでなければこれではないでしょうか。
pingが通るかお試しください。
    • good
    • 1

IPアドレスが192.168.24.1かどうかはPINGを打ってみれば分かる話ですし、機種はNTT2004W「H」ですよね。


でしたらデフォルトでは、CTUが「192.168.24.1」で、光電話が「192.168.24.2」、パソコンが動的アドレスなら「192.168.24.50 ~」が決まりだった記憶ですけど、勘違いでしょうか?
NTTが仕様として振ってきますから、自分で変えなければそのままと思いますけど。
うちがそうであれば、仕様ですから日本中が同じと思います。
    • good
    • 1

こんにちは、


間違っていたらすみません。
cmdで表示された情報を見ている箇所が違うということはないでしょうか?
Ethernet adapter ローカルエリア接続を参照されましたか?
    • good
    • 1

Default Gatewayのアドレスは「192.168.24.1」です。

    • good
    • 1

 フレッツプレミアムの基本契約では、CTU(終端装置)に


DHCPサーバ機能がありませんから、パソコンのTCP-IP環境を
自動設定にしてあっても、IPアドレスの取得は出来ず
上記のような表示になるものと、思われます。
 フレッツ接続ツール等でPPPoE接続してあれば
インターネットは利用可能です。
 特に設定が必要になる訳では無いのですが、PCの起動時間が
DHCPサーバ環境下より、数十秒余計にかかる(ブランクデータに
決定されるまで)ので、時間短縮を計るのなら代替構成の場面にて
固定IPアドレス[192.168.1.1]等の設定を
すればよいでしょう。
 またオプションのセキュリティサービスや[ひかり電話]を
利用する事でルータを設置すれば、ルータよりPCにDHCP
サーバ機能でIPアドレスが割り当てられます。
 この場合は、PC内の接続設定は削除して下さい。

参考URL:http://flets-w.com/hikari-p/omoushikomi_goriyou/ …

この回答への補足

はじめましてこんにちは。回答ありがとうございます。
回答を参考に、CTUの詳細設定を確認しましたところ、
DHCPサーバ機能は「使用する」となっていました。
フレッツ光プレミアムのマンションタイプでVdsl→
CTU→PCと接続しています。あと、CTUからIP電話
も接続しています。
特にインターネットやメールの送受信、電話の使用に問題は
ないのですがMACアドレスとDefault Gatewayのアドレス
が知りたいだけなんですが。。。。

補足日時:2006/05/07 19:55
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!