アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロントのタイヤハウスとフロントドアの間を 何と言いますか。

https://hidewaru.blog.jp/archives/2069989.html

私もFF車に乗ってますが

FFの 幅の狭さに比べ FRは 何故か カッコ良く思います。

質問者からの補足コメント

• 特段 名称は 無いんですね。

一昨年 買い替えの時に トヨタのFR車と 購入したFF車を 比べましたが

デーラーの営業さんとは プレミアムゾーンだねと 呼び合ってました。 

ご回答ありがとうございました。

A 回答 (5件)

前輪駆動車は、エンジンミッション横置で、タイヤより前の部分、オーバーハングを短くして、その分を室内を広くするという、実用的な方式。

後輪駆動車は、縦置きエンジンなので、ロングノーズになり、スマートでカッコ良くなりますが、その分、室内は狭くなります、駆動タイヤとハンドル機構が別々なので、ハンドリングは振動が少なく、高級になります。
FFとFRの違いを、プレミアムゾーンとは、うまい事を言いますね~!まさにその通りです。
ちなみに、プリンス スカイラインS54は、レースで勝つために、縦置き4気筒のボンネットに、無理やり6気筒エンジンを入れたので、こんなんなってしまいましたが、一瞬ポルシェの前を走りました。
「フロントのタイヤハウスとフロントドアの間」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

そうそう 子供の頃に見た セダンのスタイリングは

まさにこれですね。

何だか 懐かしい気分になりました。

有り難うございました。

(この回答は、“締め切られた質問への回答追加”として、2022/08/01 18:38に回答者の方よりご依頼をいただき、教えて!gooによって代理投稿されたものです。

Lower Front Fender
(古い車の場合、trailing edge of を前に付ける)

構造的には、FFであれば前輪は前方にも出来ますよ。例外としてFFでもエンジン縦置きスバルの様なその後ろにトランスミッションがあるものはそこからドライブシャフトを出さないといけないので致命的に前輪は後退し異様にロングノーズなオーバーハングにせざるを得ませんが。

横置きFFの場合、分かると思いますがトランスミッションをひねればデフつまりドライブシャフトの出力はどこにでも出来るので(エンジンも干渉しない位置に多少倒せる)、例えば、やりたければ CC3 VIGOR の様な位置にも可能です。
ただ現実には不可なのは、ロングホイールベースになると、エンジン横置き&車幅が狭い車は前輪の切角が取れないため大回りになってしまうのと、
あとは本来は、FFは前輪の前に重量物(エンジン&トランスミッション)を置く必要があり、前輪は後方に位置するのが好ましいのです。

ロングホイールベース&ショートオーバーハングがかっこいいと思うのは個人の感性だと思います。物は機能美ですから、外観優先だとそれこそニセモノにしか見えませんし。

CC3 VIGOR がエンジン縦置きFFなのにあそこまで前輪が前に出来ているのは、デフがエンジンの下(クランクケースの横)に付いているのです。
直5縦置きなので前輪の切角が大きく、まるでFRに乗っているようです。

V73W PAJERO があそこまで前輪が前に出来ているのは、デフが何からも独立してどこにでも付けれたからです。
V6縦置きですが、車幅も相当あるおかげで前輪の切角に余裕があります。
    • 0

FFはミッションの位置の関係でタイヤが後ろに下がるので、フェンダーアーチ後端部は狭くなりますから仕方ないですね。

で、それがデザイン上のキモで、特別に見た目の納まりとしての差が出るのでプレミアムゾーンと「言ったりします」。
そう、言ったりする人たちが居るというだけ。

エステで使われてるTゾーンやVIOゾーンと同じで、決められて呼ばれてるわけではないです。
まあそれでもいつしか広辞苑に載るくらいにはなるのかもしれないですが、「プレミアムゾーン」はかなりの広義になるので、フェンダーのソコを、呼ぶためのものではないですね。。

ここがデザインの違いになる中で、ホンダの初代インスパイアはFFでありながらエンジン縦置きのため、ここが広く取られているので、FRルックに仕立てあがっている車です。
    • 0
この回答へのお礼

FFでも そんなスタイリングの車も 有るんですね。

そんなに細かく車の場所の名称って決まってないから

無いと思うよ。
長年車関係の仕事してるけど聞いた事はないです。
    • 0
この回答へのお礼

特に名前は無いのでは?

現在の車って型枠があり その型枠に原料を流し込むと 型枠通りの物が出来る・・

前方ボディーの一部分なのだから ボディーで通る筈・・

其処だけ替える事も出来ない物だしね・・
    • 0
この回答へのお礼