アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを先月新しいのに変えてからたまにIPが取得できない、169からはじまる数字になることがあります
同じモデムを通して繋いでいるもうひとつのパソコンは問題なく繋げるのでたぶん新しいパソ側の問題だとおもうのですが・・・買い換える前のパソだと問題なく繋げるので。
調べてみてIPがちゃんと取れてないということのようなので他の同じような質問をされてる方のも参考に再取得を試してみたのですが何度やってもとれず困っています
IPの開放はできても再取得ができなくて時間切れって出ます
私自身もあまりパソコンのことに詳しくないので今後また同じ現象が起こる可能性もあるので解決策などありましたら教えてください

A 回答 (5件)

No.1です。

いろいろアドバイスがあって迷うでしょうがアドレスを開放して再取得の処理を既に何度もされていて且つ
APIPA(Automatic Private IP Addressing)と呼ばれるIPアドレスの自動割り当て(169.254.xxx.zzz)が振られる以上ネットワークボード、ドライバは正常です。

またPC自身のファイァーウォールは全く関係ありません。

最初に
>たまにIPが取得できない、169からはじまる数字になることがあります

と書かれていますから、基本的な問題はないと思われます。

正常にアドレスが取得できないときにipconfig コマンドで再取得が出来なのようなので確認の意味で以下のとおり直接シェルを呼び出して処理をさせます。

コマンドラインで(コマンドプロンプト)次のように打ち込んでください。

> netsh winsock reset

「enter」を押し実行します。

再起動させて回復するかどうか。

また以下のコマンドを実行し表示された内容を際s使えない範囲で補足してください

> netsh diag show adapter

実行するとご質問の
> これってどうすれば確認できるのでしょうか?

の答えが出ます。
例えば・・
Broadcom NetXtreme 57xx Gigabit Controller)

のように Gigabit の記載があればGigabit(1000BASE-T)対応のネットワークアダプタが搭載されていることになります。

更に
> netsh>interface ip dump

を実行します
以下のような応答があります
# ----------------------------------
# インターフェイス IP 構成
# ----------------------------------
pushd interface ip

# "ローカル エリア接続" のインターフェイス IP 構成

set address name="ローカル エリア接続" source=dhcp
set dns name="ローカル エリア接続" source=dhcp register=PRIMARY
set wins name="ローカル エリア接続" source=dhcp

popd
# インターフェイス IP 構成の最後

いかがでしょうか?
単純にケーブルの異常上かもしれませんが後学のため覚えておいてください。

またついでに
netsh diag gui

コマンドも大変便利です。
これを実行すると「ネットワーク診断」ウインドウが現れますので[システムをスキャンする]というリンクをクリックします。

すると
下の図のような画面が現れます。
ネットワークの左の「+」をクリックすれば全ての情報を得ることができますのでご利用ください。

この診断ツールは,各ネットワーク・アダプタに関してpingを実行し,DHCPサーバーやWINSサーバー,デフォルト・ゲートウエイの設定や,Outlook Expressの設定といった情報を取得してくれます。

解決すると良いですね。
「IPアドレスが取得できず・・・」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます

がんばってみましたが復帰する様子がないので、あきらめて古いほうを使いそのあとで接続を試すとすんなり繋がりました
だいたい3,4時間くらい経ってから復活しているかんじがあるので時間経過で直る類いなのでしょうかね・・・

ネットワークアダプタは載せて頂いた方法で見ましたらGigabitの文字があったので対応していると思います
今は元通りになってしまって何が原因なのかわからくなってしまったので、また今度おなじ事が起こったときに他の方法も試します
たぶん来月もまた起こりそうな予感があるので・・・

わかりやすい回答をしていただき重ねて御礼申し上げます
ありがとうございました!

買ったばかりならパソコンメーカか販売店へ相談した方が良いですよ。

初期不良もあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

しばらくがんばってみて無理だったので、古いパソコンで繋いでそのあと新しいほうで再接続すると繋げるようになってました
買ってすぐと一ヵ月後の昨日と2ヶ月続けて一時的とはいえ接続不能になってるので来月、再来月とまだ続くようなら販売店に再相談しようかと思います
先月相談したときはモデムとかLANケーブルが古いんじゃないかという返事しか返ってこなかったので。
おなじことが続けば真剣に取り合ってもらえるでしょう・・・

追加

>再取得を試してみたのですが何度やってもとれず困っています

どのように試したのかわかりませんが、
OSがXPの場合、参考URLをご覧ください。
Vistaの場合下記URLをご覧ください。
http://faq.zaq.ne.jp/faq/1044/app/servlet/qadoc? …

参考URL:http://faq.zaq.ne.jp/faq/1044/app/servlet/qadoc? …
    • 0

Internet Explorer「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LANの接続」「設定を自動的に検出する」にチェックしていますか?

修復しても駄目ですか?
「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「コマンドプロンプト」DOS画面「ipconfig /all 」(Enter)
「ipconfig /renew」

「ipconfig /renew」だけではなく、「ipconfig /release」「ipconfig /renew」という2つのコマンドを続けて実行する。

ファイアーウォールは?
http://support.microsoft.com/kb/822123/ja

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/355ne …

この回答への補足

回答ありがとうございます

前にもおなじようなことがあったので今回も修復、release→renewは実行済みですがまったくなおりませんでした
OSは前使っていたのと同じxpなのでそっちの問題がないかと。
ファイアーウォールも切ってみましたが効果がなかったです

• 0

大前提

1)モデム と書かれていますがルータータイプのモデムですよね???
2)そのPCに差し込んでいるLANケーブルが断線などしていないことは確認していますよね??

>買い換える前のパソだと問題なく繋げるので。

なので同じケーブルを差し替えているのであれば「断線」だけはないといえますね。

>169からはじまる数字になることがあります

なのでネットワークインターフェースは生きていますね。

前提条件がOKならばで、考えられる原因・・
新しいPCのネットワークデバイスがギガビット対応で、古い方が100BASEタイプだったのでは?
で、お使いのLANケーブルがフル結線していない(8本中4本しかしていない)タイプで
且つそのモデムのLANの規格も100BASEタイプなのでは?

その場合ギガビットの規格を持つ新しいPCが自動的にネットワーク速度を順次変えていくのですがモデム側のLAN側の同期がうまく会わない・・
(安いHUBでよくあるんですよ・・あ、安いPCでもおきますね)

ほかにLANケーブル(カテゴリ5e以上)を用意して確認してみるのが早道ですね。

>私自身もあまりパソコンのことに詳しくないので

と言うことなので正規表現はなるべく避けて書きました。

この回答への補足

>新しいPCのネットワークデバイスがギガビット対応で、古い方が100BASEタイプだったのでは?

これってどうすれば確認できるのでしょうか?
モデムは前のパソコン買ったときに一緒にプロバイダ契約してついてきたものなので確かに新しいほうとあわないのはあるかもしれないです・・・

>ほかにLANケーブル(カテゴリ5e以上)を用意して確認してみるのが早道ですね。

LANケーブルにも色々種類?があるのですか、まったく知らなかったorz
本当にできてるものをそのまま使ってるってだけだったのでいまさらながらに知識がないこと痛いですね
今度pcショップに行ってみてきます

• 0