プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の部屋の中で無線LANでパソコンをインターネットに繋げているのですが、

スマートフォンをWi-fiで繋げようとすると、

「IPアドレスの競合がみられます」

と出てきて通信が勝手に切れてしまいます。

自分で検索してみると同じような症状の方も質問なさっていましたが、

そこに書かれた方法では自分は解決出来ませんでした。

どうすれば、PCとスマホを同時にWi-fiでつなげることが出来るでしょうか?

知恵を貸していただけると幸いです。

PC:Windows7
無線LAN:BUFFALO WHR-600D
スマホ:XPERIA sol21

A 回答 (3件)

No.2です。

パソコンとの競合ではなく他の機器(例えばLAN接続のプリンタがあればそちらと)競合しているのかもしれません。
パソコンの電源は入れない状態(プリンタの電源は入れる)でも競合するかどうか試して下さい。
    • 0

パソコンの設定でIPアドレスを固定にしており、スマートフォンが接続時に取得したIPアドレスと重複したため競合と言っているのでしょう。

パソコンのアドレス設定を’IPアドレスを自働的に取得する’に変更すれば解決すると思います。ただし、訳あってIPアドレスを固定にしているのであれば、その問題の解決も必要になります。
また固定でも、理論的に重複しないIPアドレスを設定すれば問題は解決します。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます

試した方法は「IPアドレスを自動で取得する」と「DNSサーバーアドレスを自動で取得する」と設定をPCで行ってみましたが、スマホをWi-FiモードにしたとたんにPCにipアドレスの競合って出てしまうんですよね・・・

スマホは特にいじってないです

情報が不足です。

インターネット接続方法は?
外==ルーター===WHR600D(ブリッジモード)
ですか?それとも
外==WHR600D(ルーターモード)
ですか?ルーターが2つ以上あると言うことは無いでしょうね?

また、参考にしたページはどこで、試した方法は何ですか?
これを書かないと、同じ方法をアドバイスする人がいたら、その人に大変失礼ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

情報不足で申し訳ありません。

マンションに住んでまして、

外==NTTのVDSL型「S」B100宅内モデム==WHR600D(AUTO)

という状況です。

試した方法は「IPアドレスを自動で取得する」と「DNSサーバーアドレスを自動で取得する」と設定をPCで行っただけです。

スマホは何もしていません。