アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月下旬の日曜日の午前中に自分がホストになって完全ZOOMでセミナーを予定しています。
全68戸の自宅マンションの自分の部屋でPCを立ち上げ、私は九州在住ですが
東海地区に住む某氏に講師になっていただいて約90分の完全ZOOMセミナーを実施
します。参加者は50名~80名の予定です。
自宅のPCは通常はwi-fiでつないでいますが、セミナー時はLANケーブルで接続しようと
思っています。先程(平日の10時頃)https://fast.com/ja/ で回線のスピードを比較したら
wi-fiでは約220Mbps、LANケーブルでは770Mbpsでした。
ということで下記のように考えています。

① wi-fiでの接続よりもLANケーブルでの接続の方が「インターネット回線が不安定です」
  という状況になるリスクは確実に低い。
  (当日はzoomをレコーディングすることにしています。
   参加者には「顔出しなし」を勧めています)

② ①の場合でも、万一居住マンションで回線の利用者が多い状況を想定して
  wi-fiレンタルを利用してはどうかと考えましが、それでも①の方がより確実性が高い
  という某氏のアドバイスがあり、当日と2,3日前あたりからwi-fiレンタルを用意する
までは考えなくていいと判断しています。

基本的に上記の考え方でよいかどうか、専門性を持った方からのアドバイスをいただければ
幸甚です。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ご自宅にはマンションで契約している光回線が引かれていて、自宅内にそれにつながるWi-Fiルーターを設置されているのでしたら安定性に関する大きな差は無いかと思います。

特にWi-Fiルーターが置かれている部屋でパソコンをWi-Fi接続して使うということであれば。

で、Wi-Fi環境と有線LAN環境での速度差については、ご自宅のWii-FiルーターとパソコンそれぞれどんなWi-Fiの通信方式に対応しているかにもよります。

不安材料をとになく少なく・・・ということでしたら有線LANです。
ちなみにzoomの会議は参加者それぞれがzoomのサーバーに接続して行いますので、主催者だから他の参加者よりも安定した環境でなければ・・・といったことはありません。
また、マンションの光回線に関しては普段の日曜の同時間帯はどんな使い心地化を事前に確認しておかれればよいかと思います。
午前中でしたらさほど混雑しないようにも思いますが。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無線と有線なら、有線の方がノイズとかの影響をうけないので、通信としては安定していることになる

有線なら、理論的に月720時間は、安定して接続できる
でも、無線なら、月719時間とかそれ以下になる可能性がありますからね。
安定性は全く違うことになる

ただZOOMは、ホストでもサーバに接続しています。ホストは、絶対に他のゲストよりも安定した回線でなければならないってことはありません。
安定した回線であるのはベストですけどもね。
    • 0
この回答へのお礼

無線と有線の比較なら当然有線が外部からの影響をほぼ受けないので

よいです。

Wi-Fiは電波を使うので近所のWi-Fiと競合したら他チャネルに移動したり
しますけど空きがなければ切れるし
ほかの電波源や外来のノイズも影響します。
短時間のエラーにはリトライ数回とか回避しますが
つながるまでは通信が止まるので動画がカクカクしたり音声が途切れて
聞き取れなかったりするでしょう。

2.4GHz帯はチャネル数が少ないし近所からの電波も入ってくるし
Wi-Fiでない電波(コードレスキーボードとかマウスとか電子レンジとか)
でも使ってるので影響受けやすいし

>全68戸の自宅マンション
がどういうネットワークになってるのか不明ですが、
日曜の昼前だと、使用者が多そうで混む気がします。
休日な日曜に遅起きしてさぁネットやるか、な人が多そうです。

>(平日の10時頃)~回線のスピードを比較したら
同じ時間帯でも調べとくと判断材料になるでしょう。
尤も、当日が同じ数値とは限りませんが。
それによっては
>当日と2,3日前あたりからwi-fiレンタルを用意する
のは予備の意味で有用です。
切替える方法も事前に把握してれば尚良い。
そっちはそっちなりのトラブルもあり得ますけど。

と、そこまでしてもそれ以上の事故があればセミナー中断はあり得ますよ。
通信会社や電力会社のトラブルとか近所の交通事故で電柱折って停電とか。
ないわけじゃない。
そこまで完璧を求めるのか?って視点にも大いに寄ります

>基本的に上記の考え方でよいかどうか
どういうのがあなたの「よい」なのか不明なので回答できません。
「欠点ゼロな方法」を求めてるなら不可能なので絶対「よい」はないし。
    • 0
この回答へのお礼

はい。

WiFi接続よりもケーブル接続、セルラー回線(LTE/5G)よりも光回線、が共に確実性は高いです。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも某氏の考えですね。

LANケーブルは物理的に確実に繋がれていますが、
Wifiは無線なのですからやはり不安定なる可能性がある。
ですので、どちらかというとLANケーブル接続の方がいいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼