電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホのWi-Fiについてよくわからないのですが
Wi-Fiあるとデータ環境が改善されると思いますが、月々のスマホの料金も安く改善されるのでしょうか?

A 回答 (6件)

自宅にWi-Fi環境を整えると



宅内インターネット網契約に別途、運用コストが掛かるので

結果的に運用コストは増大します

既に宅内インターネット網契約を利用している人なら

無駄なコストを掛けずに高速大容量通信が可能になる

という仕組みです
    • good
    • 0

Wi-Fiを使ってローカルエリアネットワークを構築すればスマフォの料金が安く改善されます。

    • good
    • 0

Wi-Fiとは、無線LANに関する登録商標である。

Wi-Fi Allianceによって、国際標準規格であるIEEE 802.11規格を使用したデバイス間の相互接続が認められたことを示す名称。

無線LANは、何PBのデータ通信を行っても電気代だけで利用出来る。
ただ、その先のインターネットの回線は、通信費が発生するが、それは契約により異なる。
FTTHなりCATVは、モバイル回線みたいに非常に厳しい制限がない。
モバイル回線なら、携帯電話と同じように非常に厳しい制限がある。

公衆無線LANもあり、公衆無線LANなら、その公衆無線LANの提供先により契約は異なる。
月単位いくらって契約のものもあれば、携帯電話会社のように条件付きで無料って場合もあるし、コンビのように時間制限と回数制限があるだけで無料で利用出来るものも存在します。
データ量での課金ではありませんから、これは、いくら使っても同じ料金なりとなります。(0円なら0円)

ただ、一部の人は、なんでもWi-Fiとよび公衆無線LANなのか、家の無線LANなのか分からない場合もありますので。
    • good
    • 0

Wi-Fiと言われているのが自宅に引き込んだ光回線やケーブルテレビ回線によるインターネットの常時接続環境に、その回線業者のオプションや別途家電量販店などで購入したWi-Fiルーターを設置して自宅内Wi-Fi環境を構築した場合を言うのでしたら、スマートフォンをそのWi-Fi環境につなげてインターネット利用をする際は携帯電話回線でのデータ通信をしませんから、現在のスマートフォンでのデータ通信量や契約プラン内容によっては月々のスマートフォンの料金は安くなります。


出先でも例えば大手コンビニが提供する無料Wi-Fi環境や、カフェなどの無料Wi-Fi環境を利用すれば更に効果があります。

で、Wi-Fiと言われているのがポケットWi-Fiとかモバイルルーターと呼ばれる、インターネット側の通信に携帯電話回線を使用し、手持ちのノートパソコンやスマートフォンとの間の通信にWi-Fiを使用する機器を言うのでしたら、結局は携帯電話回線を使ったデータ通信を行いますので、現在のスマートフォンの契約内容や、追加するポケットWi-Fiの契約内容によっては単に機器が1個増えて料金が増すだけ、、、という場合もあります。

参考まで。
    • good
    • 1

音楽とか ドラマとか アニメとか見聞きして ネットをよく利用されるなら



ネット会社(光ネット)(エキサイト光)(ポケットwi-fi)(ビッグローブ)etc.

活用される方が良いですよ。

スマホのギガって少ないし すぐ 固まるでしょ。

いろいろありますので ネットで検索して

メリット デメリットを 比較考慮して 安くて 速いのを選んでください。
    • good
    • 0

>>月々のスマホの料金も安く改善されるのでしょうか?



自宅でスマホのWiFiを使えるようにするには、別に光回線を契約して、無線ルータを設置しないといけません。
だから、光回線の費用が毎月5000円くらいの出費が増えますよ。

しかし、その代わりにスマホの通信量を消費しないでYouTubeなどを視聴できますので、スマホ側の料金が安くなります。
だからスマホを自宅WiFiのみで、電話もしないで使っていれば、一ヶ月のスマホの料金に影響する通信量はゼロになるかもしれません。

うまく利用すれば、光回線を増やしていても、光回線が無いときより安くなるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!