電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソフトバ⚪︎クの光airをつかってるのですが
フリーダイヤルから電話があり、 

・3年間使っていただいてるお客様に、新しい機械に無料交換していただけるキャンペーンのご案内

・今回の機械は2年の契約違約金も無いので使いやすい

・値段や携帯代割引は今までと一切変わらず機械だけ新しくなる

・今月から案内をしていていつ終わるかは未定で、長い期間では無いのでお早めにご検討ください

・この電話で契約して郵送でお届けします

との内容でした。

なぜわざわざ無料で新しい機械に変えてもらえるのか疑問で仕方ないです。
光回線に詳しい方、教えてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

光Airってものは、存在しない


ソフトバンクAirは、光回線ではない 単純に、AXGPを使ったモバイル回線である

ソフトバンクAirなら、AXGPとLTEを使ったものがあるが、単純に5G対応のものが登場したから、5Gに移行させたいって大人の事情があるのでしょう

LTEで利用されていると5Gに移行させることにより周波数帯があきますから、他の人が快適に利用出来る可能性もありますからね・・
    • good
    • 0

Softbank Airのことですね。


インターネット側の通信に携帯電話回線(光回線ではない)を使い、屋内側の通信がWi-Fi(無線LAN)という通信機器。

最新の機種「Airターミナル5」は携帯電話回線が5G対応になっていて、Wi-FiもIEEE 802.11ax(俗称Wi-Fi6)対応と進化しています。
「通信速度が遅い!」と不評の旧機材を撤収したいとかあるのでしょう。

ちなみに「Airターミナル4 NEXT」だと携帯電話回線は4Gまでとなります。Wi-FiはIEEE 802.11ax対応ですが。
なので、お手持ちのパソコンやスマートフォンのWi-Fi機能がIEEE 802.11acまでで、当面買い替えなどの予定がなく、通信速度的にも不満は無い・・・という場合、置き換えるのが「Airターミナル4 NEXT」ですと置き換える意味はあまりないでしょう。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものすごく参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/02 14:29

機械がまた4年分割とかで、


途中解約すると無料にならない(10万円近く請求される)からですね

ソフトバンクAIRは実は光回線ではありませんし、他と比べて非常に速度が遅いので

特にこだわりないなら乗り換えオススメはしますね
    • good
    • 0

> ソフトバ⚪︎クの光airをつかってるのですが


そんな商品は無いはずです。

ソフトバンク光 …NTT光ケーブル利用の固定型ネット回線サービス
ソフトバンクAir …携帯電話回線を使ったネット回線サービス

推定できるのは、
旧機種は4G通信まで、新機種は5G通信が可能、かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。光airではなくAirです。

推定できるのは、
旧機種は4G通信まで、新機種は5G通信が可能、かもしれません。

↑そのようにおっしゃっていました。
ということはただただ便利になるとの朗報の営業ですか?

お礼日時:2024/07/02 14:09

その手の電話は、大体どこかの代理店からの勧誘電話です。


まともに聞く方が???
 
喜んで申し込んだら、あちらの思うつぼ!
申込者は「こんなはずじゃ無かった!」と泣きを見る。
 
勧誘電話などというものは、まともに聞かず一言「お断りします」ガチャン!で終わり。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういうのが勧誘電話というものなのですね。
身をもって勉強になりました。今後とも気をつけていきます。

お礼日時:2024/07/02 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!