プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前にauひかりでインターネットの契約をしました。
ただ、現在、家族にau利用者がいなくなり、全員ドコモを利用しているので、ドコモ光への乗り換えを検討しています。

auひかりの開設をしたときには、電柱からエアコンダクトを通して自宅内に光コンセントを設置しました。これは、ドコモ光に乗り換えてもそのまま使えるのでしょうか。

それとも、また新たに電柱からエアコンダクトを通して自宅内にケーブルを引っ張って来てから、光コンセントが2つになってしまうということでしょうか。

せっかく今光コンセントがあるのに、これは利用できなくなってしまうのでしょうか。
自宅内に光コンセントが2つあるのは、あまりスッキリしないですし、設置する場所も余裕がありあせん。

今、auでレンタルしている終端装置とWi-fi無線ルーターを設置している場所が自宅内では電波の状況がベストポジションです。それが、光コンセントのすぐ横に置いているので、この場所も変えたくないという希望があります。

今の光コンセントをそのまま使えるのであれば、万々歳なのですが、電柱のクロージャー?電話回線、光回線など詳しくないので、どなたか少しでもアドバイスをいただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず、この二つは物理的な回線所有者が異なります。


auはKDDI。フレッツはNTT。

次に「転用」ということは物理回線の契約を上記の回線を所有している会社と行うのではなく、それを借りてその上で何らかのサービスを行っている会社と回線使用込みの契約をしています。
「au光」は携帯電話会社であるauが、親会社のKDDIから光回線を借りてプロバイダーサービスと合わせて提供するもの。利用者はKDDIとの契約はせず全ての契約をauと行います。
「ドコモ光」は携帯電話会社であるdocomoが、親会社の東西のNTTから光回線を借りてプロバイダーサービスと合わせて提供するもの。利用者はNTTとの契約はせず全ての契約をdocomoと行います。
かつ、au光の契約内容を確認するとわかりますが、同じKDDIの光回線を使っていても他の業者との契約に切り替える場合は回線を一度撤去することとなっています。

ということで、質問者様の場合は物理回線の面でも転用の面でもご自宅に引き込まれている今の光回線と終端装置は撤去されます。そして新規に契約された会社が光回線を引き入れ新しい終端装置が設置されます。それが基本です。

なお、自宅内の光コンセント(コンセントカバー)まで撤去はしないはずですが、光ケーブルは全撤去するのが基本です。業者によっては再度au光に戻る際に云々ということで異なる判断をするケースもありますが。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

転用の意味が、よりはっきり理解することができました。
物理回線、終端装置は撤去さ、新たに契約の際は引き込みの工事が必要になり、費用がかさみそうだなというのも、乗り換えを検討するにあたり、参考になりました。
光コンセントはそのままでもケーブルは撤去するのが基本なんですね。いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/28 16:57

転用とは、元々の回線がNTT東/西のフレッツ光を、自前回線を持たない事業者が、回線を借りてサービスをすることです。


一般的な呼び方は、光コラボレーションです。

auは回線事業者でもありますので、他事業者への貸し出しはしていないと思います。

ドコモ光は、フレッツ光のコラボレーションです。
ただし、コラボレーションにすると、以後はや事業者への転用は出来ませんし、事業者ごとに使い勝手も異なってきます。
自由度は高いのは、NTT東/西でフレッツ光のまま利用する事でしょうか。

au光と言う事ですから、コラボレーション(ドコモ光)やフレッツ光は、新たな回線工事(つまり2回線目)が必要です。
auの解約時に、屋内配線の撤去を申し出て、配線が撤去できれば一時的には、2回線分の配線類はありますが、撤去後は1回線のみとなります。

回線事業者が異なりますので、引込線以降の宅内側は所有事業者が異なりますから、再利用が出来ません。


>電柱のクロージャー?

是をお知りなら、詳しくないとは考えにくいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

転用ではなく「光コラボレーション」というのですね、転用の意味を正しく理解しておりませんでした。

ドコモ光にすると、ケーブルの再利用はできず、新たに回線工事が必要になるとのことですね。
配線を撤去する必要がでてきてしまうというのは、今の自宅の環境ではあまりやりたくないなという希望があったので、その点も含めて検討したいと思います。

PS:電柱のクロージャーの仕組みはいまだによく分からないのですが、量販店でそのような言葉が出てきたので、ネットでいろいろ調べてみたのですが、そこまでの理解が追いつかず、質問してみました。

丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/28 17:03

できません。

2本のファイバーがとおります。じゃまならちょんぎっちゃえばいいです。
画像は白いファイバーがauひかり、黒いファイバーがフレッツ光です。NTTを解約したときに工事担当がまたNTTに変更したときのために残しておきますねといってそのままです。壁のはじでとぐろ撒いてるだけでそうじゃまでもないので放置です。
「auひかりとドコモ光の回線は転用できない」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

写真を付けていただき、とても分かりやすく、状況を把握することができました。
今の自宅内の光コンセントの位置と配線がどのようになるのかイメージができたので、いろいろと家族と話して、どうするのがいいのか検討してみたいと思います。

丁寧にご説明いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/28 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!