人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Wi-FiのBUFFALOを初期化したらどうなりますか?

また全部繋ぎ直しになるんですか?

A 回答 (8件)

>Wi-FiのBUFFALOを初期化したらどうなりますか?

買った時の状態になる
>また全部繋ぎ直しになるんですか?
接続は同じ
    • 7

初期化したら工場出荷時、買ったときと同じ状態になります。

初期化する理由は何ですか?システムが安定動作していれば問題ないし不安定だとしても初期化して直るわけではありません。

>Wi-FiのBUFFALO
設定画面から設定しているパラメータを保存することは可能なので設定画面にアクセス出来るならばパラメータを保存してから初期化してみてみればいいと思います。
    • 3

最初に購入直後の状態(初期化された状態)のまま使い始めたのなら、今初期化しても状況的には全く変わりませんから全部繋ぎなおしなんて必要ありません。

そのまま繋がります。
もしSSIDやパスワード等を変更したなら、全部やり直しですね。
    • 4

すべての無線端末で手動なりAOSSなりを使って

認証しなおすだけですね
大した手間ではありませんね
    • 5

ITサポートの専門家です。

無線ルータを初期化し場合、購入時の設定に戻ります。
いわゆる工場出荷状態といいますが、それまでルータに
設定していた内容はすべてパージされ、なくなります。

配線自体をやり直す必要はありませんが、インターネット
などの接続設定が必要になる場合もあります。

ルータの取扱説明書と、プロバイダの接続情報、接続設定
方法のサイトなどを準備して再度、設定を行ってください。

設定は、まず、無線ルータとのWi-Fi設定を無線内蔵の
PC上で行います。接続が出来た場合、右下のアンテナ
アイコンに黄色いマークがついた状態で「インターネットに
接続されていません」というような表示が出ると思います。

その上で、接続情報の設定へ移行してください。

たとえば、回線がNTTであれば契約時に送られてきた
接続情報、設定用のCD-ROMなどから設定が可能です。

回線がつながるまではWi-Fiでのネット接続もできません
ので設定方法などはスマホなどで調べる必要があります。

もし、回線がケーブルやNTTのルータなどDHCP割り当て
の回線をお使いでしたら、WAN側をつなぐだけでルータが
自動検知してネットは接続出来るようになると思います。

無線ルータのIDやパスワード、IPアドレス設定や、Wi-Fiの
暗号化設定などを手動で行っていた場合はすべて再度やり直し
となります。

以上、ご参考まで。
    • 4

専門家紹介

ユーザーライクなITサポートの専門家

職業:スマホ・ITライフアドバイザー

中小企業庁 ミラサポ専門家派遣 登録専門家。
メーカー、ISPのサポート実績のほか、全国FCのPCサポート事業との提携実績があります。ITサポートエンジニアとして16年以上、現場での具体的事例や経験を基に得られた技術で、多くの実績を積み重ねてきました。個人、事業所問わず提案型技術アドバイザーとしてIT環境のリプレース、リペアを数多く成功させています。オーダーPCの製作や、メディアへの記事監修協力、IT記事寄稿なども行っています。

○主な対応内容
・ユーザーサポート全般
・小規模事業所のIT運用管理、社内コンセンサス策定支援、社内IT担当者向け指導など教育やアドバイス。
・事業や用途に合ったIT端末の設計、製作、新規導入、運用保守の提案。データ復旧、環境移行、物理的修理などハードウェア、プラットフォーム現状回復へ向けた診断調査。
・ネットトラブル対策、情報セキュリティー対策など。被害拡大防止、対応・対処法のアドバイス。

中小企業庁 ミラサポ専門家派遣 登録専門家
総務省 媒介等業務受託者 届出番号 J1906702

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0942-84-1943

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

繋いである機器はそのままで、ログインIDやパスワードの設定なども1からやり直しです

• 0

BUFFALOはメーカー名です。

BUFFALOのWiFiルーターかWiFi親機をお使いなのですね?
 それを初期化して工場出荷状態に戻したら説明書にしたがって設定し直しとなります。

説明書がお手元に無い場合は、Googleなどで製品名や型番などを指定して検索するとメーカーのWebサイトに置かれている説明書のPDFファイル等が見つかります。
 現在販売されていない旧機種の物も置いてあります。

参考まで。
    • 5

そうです。

• 0