プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週ひかりTVの売り込みの電話があって、2ヶ月無料ということで
試しに申し込みをし、昨日届いたんです。設定も終わり、つながったんですが、
ホーム画面が30分立っても表示が完了せず、音声だけ出てはいるんですが、
プツプツ切れまくりで、何言ってるのかわからない状態です。

ネットで探したんですが、原因が分かりません。
初期不良か速度が足りていないのか、見当もつきません。

どなたか原因が分かる方教えてください。
今現在のネット環境は、以下のとおりです。
回線:フレッツ光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ
ルータ:WZR-D1100H
有線:PC2機(内1機が常時起動)・XBOX360
無線:ipod touch4

参考までにBNRスピードテストで計測したものを載せときます(常時起動PCで計測)。
1.NTTPC(WebARENA)1: 69.01Mbps (8.63MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 19.07Mbps (2.38MB/sec)
推定転送速度: 69.01Mbps (8.63MB/sec)

A 回答 (2件)

>初期不良か速度が足りていないのか、見当もつきません。


>どなたか原因が分かる方教えてください。

 原因は、・・・だと言えませんが。

 ひかりTVのチューナーが、不良かどうか確認をする方法

 ひかりTVの情報は、IPv6を使ってるので、ルータを
使わずとも視聴が可能なので、シンプル構成で試験する・
 光回線の終端装置(ONU)から、直接LANケーブルで
ひかりTVチューナーに繋ぎ、番組が見られるか確認する。

 問題無く見られれば、チューナーに異常無し。
 見られなければ、チューナーの初期不良として、交換申し出。

 チューナーに問題が無ければ、ルータ(WZR-D1100H)が
IPv6信号を、途切れなく流しているのかを調査する事。

メーカにメールを送るか電話で、問い合わせて設定内容を
聞くのが一番と思います。
    • good
    • 0

ルータ:WZR-D1100Hの上流にはONUまたは光電話ルータが


あるのでしょうか?ONUにWZR-D1100H直結で、PPPoE接続も
WZR-D1100Hの場合、STBはWZR-D1100HのLANに接続されて
いると思います。その場合は、以下の対応で解決するかも

ひかりTV視聴の不調の可能性として考えられるのでは、
ルータ:WZR-D1100Hの設定画面でのブロードバンド
放送の設定が適正でないことかも

http://buffalo.jp/download/manual/w/wzrd1100h.html
マニュアルのP.138から参照してください。

「かんたん設定」より「ブロードバンド映像サービスを使う」をクリックしま す。

フレッツIPv6サービス対応機能を「使用する」に設定します。
Snooping機能を使用することで、マルチキャストを無駄なポートに流さず、
ネットワークの負荷を軽減します。 無線機器でブロードバンド放送を
視聴する場合は、Multicast.Rateを映像配 信ビットレートより高い速度に
設定します(36Mbpsぐらいで試して)。 すべて設定したら、[設定]をクリックします。

このような設定をしても改善されないときは、バッファローに相談しましょう。

もし、上位に光電話ルーターがあるのなら、ひかりTVのSTBを光電話ルーターの
LANに接続しましょう。それで解決すると思います。マンションで壁のLAN端子に
WZR-D1100Hを直接接続しているのなら、ONU直結と同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!