プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義母がお節介、世話を焼いてきます。

いろいろ助かりますがさせとけばいいのでょうか?

気を回してや先回りしての世話を焼いてくる電話が3日に1回のペースであります。

電話が頻繁にある。出なくほっといてます。いちいち電話を出て相手にするのがめんどう。

メールができるのに何で電話をかける?メールでもよくないですか?メールだと電話は出る必要がない。

義母からしたらメールより直接電話の方が早いですがこちらの都合は考えてないです。

中には対した用でもなく突然かかって来ます。

今は店に来てるから。ついでに買うよ。

もうすぐ誕生日でしょ。プレゼントを選びに店に来てる。何がいいかしら?

出なくほっといてもしつこいです。最終的にはメールで返事をくださいって求めてきます。用件は何か書かない。

こちら頼んでもしなし、必要なくて電話をしないのになければ電話がないし、どうなってるの?って世話焼きの電話があります。

義母より先回りをして必要ないですで断りをしますが困るでしょ。で関わって来ようとします。

こちらのスケジュールを把握したがる。教えたくない。

知るといろいろ世話を焼こうとして頻繁に電話があります。

協力は必要ないので義母にはお願いの電話をしてません。朝から今日は参観日でしょ。子どもは一緒に帰ってくるのか?上の子は学校?何時に帰ってくるの?


もうすぐ○○でしょ。どうするの?

だからもうこちらのスケジュールは協力が必要な以外は知られたくないし教えないのに決めました。

必要ないのまで世話を焼き関わって来ようとします。

協力や必要があればこちらから電話をするのでその時はお願いします。って言ったらいいですか?人の話を聞かない、押しが強いなら意味ないですよね?




このタイプはどう対処をしますか?

質問者からの補足コメント

  • 文章うちまちがいがあります。すみません。

    私は嫁です。自分の娘みたいな感じなのか世話を焼こうとしてきます。

    子どもも三人いるし大変でしょ。こちらのスケジュールを把握したがるのは私の協力がいるでしょ。大変でしょって感じでしょうか。

      補足日時:2022/04/10 18:51

A 回答 (2件)

…それは厄介なパターンですね汗


相手方の親だとなかなか対処難しいですよね。

上手い付き合い方をしていかないと
ずっと関わる人なので
ありがた迷惑でも何を言えないし
強くも言えないし。ですよね。

旦那さんに相談してみましたか?
    • good
    • 0

花花さんと義母さんは


どのような関係性の義母親子なのですか?
あなたの親ですか?
あなたはいくつですか?
もし、関係性が長い親子なのであれば
思うことは言っても良いと思います。
強く突き放せ。とかでなくてです。
世話を焼いてくるのがウザったいだけで
それ以外に関しては別に。というのなら
「世話焼いてくれるのはありがたいけど、
もう大人なんだからそこまでしなくていいよ。」とか
「電話だと忙しいかったりして出れないかメールで連絡して来て」とか感謝を言いつつやんわりと言うのはどうでしょうか?
義母さんも心配で世話を焼いてるんだと思うので冷たくあしらうのも気が引けると思います。
冷たくあしらうことが出来たりするのなら
花花さんはとっくにそうして相談してないと思うので、
なので、とりあえずやんわりと止めてほしいことを伝えてみるのが良いと思います。
それでも、変わらなかったら電話出ずに
メールの返信の回数も減らしてみるとか…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!