アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度ADSLからNTT東日本のBフレッツに変更します。VDSL接続で光電話に変更して、
届いた機器が、RT-200NEとVoIPアダプターです。
このIP電話アダプターですが、WebcasterV110とどちらがいいのでしょうか?
コンサルティング時には、WebCasterV110を送ると言っていたのですが、
届いたのは、VoIPアダプター。
問い合わせしたところ、「光電話対応アダプターがルーター対応なので、
相性の問題でこちらのVoIPアダプターに変更させていただきました」との返答。
WebCasterV110だと、ルーターにルーター接続になるので、速度が落ちると言われました。
でも、コンサルティング時にはWebcasterV110を送るとなっていたので、ご希望でしたら、
WebCasterをお送りしますとの事です。
実際、WebCasterV110とVoIPアダプターではどの様な違いがあるのでしょうか?
お分かりの方いらっしゃいましたら、教えてください。
ちなみに、一応WebCasterに交換してくださいとお願いしているのですが、
先ほど電話があり、「大変品薄状態ですので、発送にお時間をいただきます」
との電話がありました。
結局、品薄だったから、VoIPアダプターが届けられたのでしょうか?って感じです。
どっちがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

終端装置--RT-200NE--Vo-IPアダプタ--PC

|        | 
           ひかり電話    IP電話==設定PC

RT-200NEで「ひかり電話」とプロバイダ接続(ルータ設定)
Vo-IPアダプタは、IP電話アダプタモードで使用するのが
ベストですが、設定時のみVo-IPアダプタの下へパソコンを
LANケーブル接続する必要があります。

終端装置--RT-200NE--V110--PC
              |      |
           ひかり電話   IP電話

V110を使う場合は、ひかり電話用ルータには、プロバイダ
接続設定をしないで、V110でプロバイダ接続とIP電話設定を
する事になります。

いずれの場合も、他方の機器のファームウェアバージョン
アップ時は、接続変え・設定替え等必要になる手間は
同じです。
 実効速度ですが、RT-200NEでプロバイダ接続を
させた方が、早いようです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。後日、Webcasterが届きますので接続テストをしてみます。ありがとうございました。

我が家はハイパーファミリーなのでマンションとは違うのでしょうがひかり電話は直接RT-200KI後部のTELポートに接続しているためVoIPアダプターは不要ですが。

RT-200NEも製造メーカーは異なりますがひかり電話対応ルーターですので機器後部にWAN×1、LAN×4、TEL×2口付いている筈ですが。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/t/subscription/router. …
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。私の説明不足でした。
光電話とIPフォンの同時使用のため、IP電話対応機器の接続が必要で、
こちらのIPフォン対応アダプタが、VoIPとWebCasterのどちらがいいのでしょうか?という事でございました。
説明不足で大変失礼いたしました。

> WebCasterV110だと、ルーターにルーター接続になるので、速度が落ちると言われました。

我家も、NTT 東日本でマンション VDSL です。
WBC V110M (ひかり電話用)
WevCaster V110 (IP 電話用)
の2台を利用していますが、速度はまったく問題無しです。
フレッツスクエアで最大 79Mbps を記録しました。
WevCaster V110 の最大スループットが 90Mbps なのでほぼ限界の速度です。

WBC V110M より多機能な RT-200NE と WevCaster V110 の組み合わせは試してみないと何ともいえません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。後日、Webcasterが届きますので接続テストをしてみます。ありがとうございました。