プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、一階の電話アウトレットからスプリッター(?)を経由して電話とモデムを接続しています。
これに更に二階の電話アウトレットに別の電話を接続しようと思っていますが、ここにもスプリッターのようなものを取り付ける必要があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

一階と二階の間の結線がどのようになっているのでしょうか。

電話回線が1つで単に分岐してある場合は、基本的には二階には電話機を設置することはできません。実際はスプリッタを入れて電話をつないでも電話自体は問題なく動作することは多いのですが、NTTが定める電話端末の電気的仕様を満たさなくなるため実施してはいけないことになっています。また、ADSL,SDSLなどのインターネット接続の速度が低下する、つながらなくなるなどの影響が考えられます。
電話回線が2回線以上あり、それぞれの回線が1,2階に接続されているのであれば電話の直接接続でも問題ないでしょう。
ホームテレホンやホームPNAになっている場合はかなり面倒です。接続状態が分からない場合にはNTTなどの、電話設備を設置した業者に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なかなか難しそうですね。