アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24年間、N社(当時)の「ホームテレホン」を使ってきました。
本体には207Kという型番が表示されています。

親が使う回線と自分たちの回線が1台の電話機で別々に使え、
それでいて、どっちでもお互いの回線をとれる、
また、インターホンやドアホンにと非常に便利に使ってきました。
3台あります。

ところが、最近、発信ができないといった不具合がでてきました。
ぼちぼち交換時かなと思います。

家電量販店に行ってもこういった機種は見かけません。
もう販売されていないのでしょうか。
どなたかご存じの方がおられましたら
状況を(販売されているならメーカーとか機種とかを)教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> N社(当時)の「ホームテレホン」


> 207Kという型番

ナショナル製(現、パナソニック)のホームテレホンで、2回線用の最大7台までの電話機対応ですね。


> 家電量販店に行ってもこういった機種は見かけません。もう販売されていないのでしょうか。

ホームテレホンのタイプは、家電店では市販されていません。
ホームテレホンは、接続や設定にi専門知識が必要なため、専門知識電話工事業者等で対応・販売です。

家電店は、1回線用の電話機で、電話コードで接続する簡単な電話機(単体電話機と言う)や、1回線用のコードレス電話機しかありません.


> 状況を(販売されているならメーカーとか機種とかを)教えてください。

近くの電話工事業者を探して工事・メンテナンスを依頼するか、新しくNTTのブランドの電話機にするならばNTT東・西に依頼です。
しかも、質問のホームテレホンの電話回線を工事をする場合、ホームテレホンにドアホンも接続されているため、インタネット回線のADSLや光回線が共用していれば、専門知識が無いと、ドアホンや、インタネット回線まで影響して確実に不具合が発生します。

つまり、ホームテレホンの工事(新設・改廃・更改)は、ビジネスホン(ホームテレホンを含む)の専門知識が必用なので、電話機の工事業者か、NTT東・西に依頼しないと、ほぼ間違いなく電話回線に不具合が出ます。繰り返しますが、ドアホン接続していたり、インタネット回線を共用していれば、ドアホン・インタネットにまで不具合が確実に出ます。

NTT東・西の電話機・通信機器の工事は、NTTマークの電話機・通信機器のみです。つまり、NTTマークがない電話機・通信機器は、NTT東・西ではメンテナンス等の対応をしません)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変参考になりました。
ドアホンもまとめて一括更新を考えてみます。
もちろん業者に依頼して。

お礼日時:2012/06/03 07:38

ホームテレホンなどは量販店では見かけませんね


今現在では、ホームテレホンってカテゴリからビジネスホンってカテゴリにかわっている感じがしますね


NTT東西も販売していたりします。 法人担当の部署になりますが、商品について聞きたいと言えば喜んで飛んできますよ
ら値段も値段ですが・・・
色々機能を追加することが可能です
http://www.ntt-east.co.jp/business/product/bx2/? …

他にもあると思いますが・・・


ひかり電話を利用されるなら、電話機が2台つなげられるように2ポートありますからホームテレホンみたいなことは容易に可能ですよ

着信は、どちらの番号にも着信を出来るようにして、発信は片方の番号となります
電話機によってはどちらの番号の着信かはなり分けするものもありますから

ひかり電話だと3番号2回線や2番号2回線や1番号2回線も可能です (3回線以上はオフィスタイプになります)
実際には1契約となりますから、電話帳の掲載や電話帳の配布は1部のみ無料となります
また、請求書も分けることが出来ません

ひかり電話を利用される方が安価だと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。
価格をとるか、使い方の適合性?(我が家の注文にどれだけ応えられるか)をとるか。
考えてみます。

お礼日時:2012/06/03 07:42

ホームテレホンですね家でも使用してますよ



一番聞くのは松下電工(現 PANA)ですかね~

一般の量販店では売りません 設置 設定など専門

知識が多少必要ですので といっても説明書理解すれば

誰でも設置 設定できますけどね

panaのお客様相談センターにでも連絡すれば今の機種の

後継機的なものを教えてくれると思うし 購入方法も相談に

乗ってくれますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度パナに聞いてみようと思います。

お礼日時:2012/06/03 07:32

純粋な家庭用としてはないと思います。


ビジネスホンでしたらいろいろあるでしょうけどちょっと高いです。

現在はISDNやひかり電話などもあり、回線をどうするかも検討しなおしてみてはどうかと思います。
例えばアナログ回線を2つひくよりも、ひかり電話で2回線利用のほうがいいということもあるでしょう。
ビジネスホンを取り扱うところでよく相談してみてください。

例)
似たような電話機としてはNTTのBX IIがありますが、他社製でもいろいろとあることと思います。
http://heiwa-tokai.jp/b_phone/newphone_bx.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このような機種があるのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/06/03 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!