プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社でビジネスフォンを使用しています。
現在電話は2回線あり、ナンバーディスプレイや転送電話のサービスを利用しています。
主装置にはマルチビジネスシステムαRXII RXII形ボタン電話装置ー[1] RX2-ボタンデンワME-<1>と記載がありました。
電話機はACD99-0591JP MBS-6LIPFTEL-<1>やMBS-6LTEL-<2>と記載されています。
留守番電話付きのビジネスフォンに買い換えると主装置も交換しなければならないため30万超え
と聞きました。機械も古いためいずれは買い換えることになるとおもいますが、とりあえず機械に
不具合が出るまでの間のつなぎとして、安く留守番電話としての機能を増す方法は無いでしょうか?

A 回答 (4件)

下記のように回線とビジネスホンの間に接続してみては

電話回線
 ↓
留守番電話装置(a)
 ↓
ビジネスホン主装置

(a)
http://www.takacom.co.jp/product/02/atd770.html
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
実はタカコムさんに問合せてみたところビジネスフォンに設置する場合工事会社に依頼しないとうまく設置できない
と言われました。以前ビジネスフォンの設置をお願いした工事会社にどれぐらいで工事できるか聞いてみたところ
おそらく設置できるようにするアダプタなどや工事費、本体などいれると10万近いとのこと。正確な見積りをとれば
幾らか安くはなるとおもいますが結構な費用がかかりそうで・・・・・。

#1です

裏技ですが 主装置に入る前の回線に切替器を付けて、そこで留守電と主装置を切り替える方法あります

資格が必要な工事ですのでビジネスフォンを扱っている会社に相談してください

ただし 費用は安いですが、切替を忘れると 留守電につながらなかったり、逆に主装置に着信できなかったりします
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそのような手段もあるのですね。

FAXなどを接続するためのアナログポートをオプションで追加してあれば、そちらに「普通の留守電」を接続して夜間などはそちらで応答するようにしてやれば対応可能だと思います。

FAXを主装置に収容していない場合にはアナログポートが多分入っていないのでコスト的に問題になりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

FAXですが別回線で使用しているためおそらく主装置にはなさそうです。

装置に収容するのは現実的ではありません

一般電話機を接続できる内線があれば、そこに留守電を接続すればOKです(その留守電に代表番号を割り当てる)

一般電話機を接続できる内線が無い場合には一般電話機用内線を増設する費用との兼ね合いになります
    • 0
この回答へのお礼

一般電話機を接続できる内線があればということですが、内線の有無を確認するにはどのような所を見れば(問合せれば)良いのでしょうか?良い方法があれば教えて下さい。