電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電車男がとてもすきなのですが、
物語の真偽を探るページに、
22歳の若者がいまどき「ダイヤルする」という表現を使うのか?
・・と問題提起していました。

少し自分が「おっさん」になった気がして、ギョっとしたのですが、
たしかに、ダイヤル電話なんてとっくにないご時世、
いまどきの22歳前後の方、「ダイヤルする」って表現使いますか?
電話番号をダイヤルすることを、他になんて表現するのですか??

A 回答 (6件)

20歳です。


ダイヤルするなんて使いません。聞きません。
電話するとか、電話かけるとか。
電話番号を入力する、かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとショック・・!
歳を感じてしまいました・・
ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/08 20:27

24歳です。

ダイヤルする、って使ったことないです。実家で、自分が小さなころは、ダイヤル式の電話だったし、ダイヤル式の赤い公衆電話(?)がありましたが、今では、携帯を含め今はプッシュ式の電話がほとんどなので、段々死後になっていく運命の言葉なのかもしれませんね。普段は、電話する、電話をかけるって言いますね。あえて、ダイヤルという言葉を捜すと、携帯とかにリダイヤルという機能があって、そこに使うぐらいですかね。
    • good
    • 0

30代ですが,私も口をはさんでしまいます(すみません)。



質問者さんも検索してお気づきのように,「ダイアルする」は今でもけっこう使われています。

回答者の皆さんは,一般的な「電話をかける」という意味のことだと思いこんでおられるようですが,ちょっと違うんです。
古い世代だって「○○の家にダイアルしよう」「帰る前に1本ダイアルしておこう」のような使い方はしないとと思いますよ。

「ダイアルする」の最も普通の使い方は,具体的に「171をダイアルしてください」(←災害伝言ダイアル)のように,ある特定の数字や記号(#や*)を「入力してもらう」という意味合いで使うものです。
「ダイアル式の電話をお持ちの方は177を回し,プッシュ式の電話をお持ちの方は177をプッシュしてください」と言えば正確ですが,長いので,「177をダイアルしてください」という言い方になったわけです。
宅急便や郵便などの再配達の日時を指定したり,指定券やチケットを予約するときなどの,コンピュータによる自動音声でも,「ダイアルしてください」はしばしば耳にします。

No.3:
>ダイヤル式の電話がまだあった時代でも「ダイヤルを回す」とは言っても「ダイヤルする」という言い方はしなかったように思いますし、

その時代でも,私が書いたような意味での「ダイアルする」は登場していたのではないでしょうか。
もっとも,プッシュ式からかける人のことをあまり気にしない人とか,昔からの「ダイアルを回す」という言い方になじんでいる人は,相変わらず「ダイアルを回す」と言っていたでしょうが,電話線の向こうにはいろいろな電話機があるのだ,という配慮をする人は「ダイアルする」を使っていたと思います。

>電話番号をダイヤルすることを、他になんて表現するのですか??

「入力する」という表現は,私も上の説明の中で使いましたし,No.1さんも書かれていますが,これで通じない人も世の中には少なからずいるのです。
このサイトを読み書きしている人は,コンピュータに多少とも親しみのある人でしょうが,世の中にはコンピュータなんて生まれて一度もさわったことなんかない,という人だっているわけです。
そのような人に「にゅうりょくしてください」と言っても,「何?入浴?」などと聞き間違えられるのが関の山かも知れません。
また,「プッシュする」「押す」では,現在もダイアル式を使っている人を無視することになります。
それを考えると,「ダイアルする」が無難なのではないでしょうか。

また,たとえ22歳であっても,仕事などでそういった気配りをしたことのある人だったりしたら,「ダイアルする」を使ったとしても何ら不思議はありません。
    • good
    • 2

 No.3です。

そういえばそうですね。たしかに110番とか119番なんかは「ダイヤルする」って表現はありましたよね。というわけで前言を訂正します。

 でも、普通は「早く!、110番にカケて!」と言いませんか。それから「114番にダイヤルして聞いてみたら」なんていうのもあまり聞かず、「114番で聞いてみたら」なんてね。。。。。。

 それに、「ウチにダイヤルして」とか、「○○君にダイヤルして」とか、「○○楼にダイヤルしてラーメン4つ」なんてあまり、というか、わたし自身の場合はまったく使ったことはなかったけれど。。。。
    • good
    • 1

 皆さんよりずっと年上ですが、口を挟んですみません。

ダイヤル式の電話がまだあった時代でも「ダイヤルを回す」とは言っても「ダイヤルする」という言い方はしなかったように思いますし、今ですと、電話するとかメールするとかは言いますが、ダイヤルするって言い方はしないですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか??>「ダイヤルする」という言い方はしなかった
「ダイヤルする」って検索すると、あるわ、あるわw

すぐに見つけたところでは、「災害ダイヤル」の使い方も「ダイヤルする」、
今手元にある宅配便の不在案内も「市外局番からダイヤルしてください」と。

・・・しかし、若い方がおっしゃるように、もう使うのはダイヤル式電話を知っている私ら世代までなんでしょうかねえ・・。
少し、びっくりです。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/08 20:41

21歳の男です。

ダイヤルするなんて使わないし使ったことありません。電話かけるとかTELするとかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、電話をするっていう意味ですw
こりゃ参りました!
ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/08 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!