プロが教えるわが家の防犯対策術!

情けない質問で申し訳ございません。
今日、勤務先から重要な連絡事項をFAXで送ろうとして、我が家のFAX番号に上司がFAXを送ったのに送信出来なかったそうです。この場合、どのような原因が考えられますか? ほぼ同時刻に、別のFAXが届いているので(勤務先とは全く関係がありません)そのことが原因なのでしょうか? 機械オンチな家族で原因が誰もわからず助けていただければ嬉しく思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

留守番電話になっていましたか?

留守番電話になっている場合、回線が繋がるとまず音声で
メッセージ録音をするかFAX送信を行うかの案内が流れることが
多いのですが、送信側の機器のタイムアウト設定時間
(処理が終わらなかったら失敗として処理を中断するまでの待ち時間)
が短いと、音声案内が終わってFAX待機になるまでの間に送信側のFAXが
諦めて失敗と返すことがあります。

また、当然ながら会社からのFAXが着信する時点で他のFAXから着信した
データを受信中の場合、送り側のFAXには通話中の音が返されてエラーになります。
そういった場合でも、企業で使うFAXでは何度かリトライをするはずなのですが。
実際に何か問題があったかどうか知るには、送信したFAX側の履歴をみれば
一目瞭然のはずです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その場にいた家族の者が、私以上に機械オンチな者だったのですが、回答者様に頂いた回答が全て当てはまりそうで、どれかが原因だと思います。実は、留守番の呼び出しが4,5回なのと午後7時~8時にFAXをたくさん頂くのとが両方可能性がありそうです。上司は自宅から私との個人的な内容で重要なFAX内容を送信したそうです。小さな塾なので機械に強いものがおらず、家族にもおらず、凄く困ってしまいました。
他にもアドバイスを頂けるかも知れないので、もう少しこのままにしておきます。本当にありがとうございました。

私の失敗談をひとつ・・・。

家の電話は発信者番号が通知されない電話は
受けないようになっています。
ナンバーディスプレイに電話番号が表示されないように
設定している電話の事です。
携帯で言うところの「非通知の電話」ですね。

一度会社からファクスを送ってもらっても
一向に届かない事がありました。
調べてみると、会社のFAXは発信者番号が通知されないように
設定されていたようです(会社なのに?と思われるかもしれませんが
事実なんです・・・)
通常の電話なら発信者番号を通知して、かけ直して下さいと
アナウンスが受話器から聞こえる筈ですが
FAXの場合、受話器はわざわざ取らないので
聞こえなかったのですね。

一度FAXから受話器をとって家の電話にかけてもらってください。
そのアナウンスが聞こえたら、そういう事です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ございません。

可能性ありそうですね。
我が家のメンバーも職場のメンバーも機械オンチばかりでして、何が理由か見極めるのも難しそうです。これまで、FAXで特にトラブルは無かったのですが、取扱説明書を一度じっくり読んでみてもう少し詳しくなりよう頑張ります。

ありがとうございました。