プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナンバーディスプレイに未加入、通信会社はKDDIなのですが、電話をかけてきた相手の番号を調べる方法があれば教えて下さい。

NTT加入の場合はナンバーディスプレイに加入していなくても「136」をかければいいようですが、やってみましたがやはり無理でした。

間違いだか詐欺だか分かりませんが、先程自分の名前を名乗らず、いきなり恫喝めいた電話がかかってきて大変気分が悪いのです。

内容に全く覚えはないし、こっちからブッチ切ってから数十分、またかかってはこないのですが、今後の為にアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (3件)

番号お知らせ136は、NTT固有のサービスです。


NTTの固有サービスでも、アナログ回線だけのサービスです。
NTT回線でも、ISDN、ひかり電話、IP電話(050・・・・)では接続しません。

他の電話会社では、同様のサービスをしていると聞いた事がありません。
従って、着信の番号を調べる方法はありませんし、電話会社でもわかりません。


>間違いだか詐欺だか分かりませんが、先程自分の名前を名乗らず、いきなり恫喝めいた電話がかかってきて・・・・・

また、かかってくる可能性があります。
明日にでも早急に、番号表示(ナンバーディスプレイ)を契約して下さい。
(その前に、電話機が番号表示対応を用意です)

番号表示工事が終って、番号表示が可能となったら、「電話機で非通知拒否設定」をして、番号を通知しない(非通知)着信を拒否します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。今後のことも考え、ナンバーディスプレイ加入を検討します(その前に電話機を変えないといけないですが)

お礼日時:2007/10/22 00:50

発信者番号表示(ナンバーディスプレイ)と


番号通知リクエストは
オンラインで申し込めます。
http://www.kddi.com/personal/metalplus/service/o …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。URLも参考になりました。ナンバーディスプレイ加入検討します。

お礼日時:2007/10/22 00:47

そう言う人は最初から非通知でかけてくるはずです。



ナンバーディスプレイに加入して、非通知拒否の設定をするしか方法はないでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。やはり今はナンバーディスプレイ加入は常識になりつつあるのでしょうかね。

お礼日時:2007/10/22 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!