アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の住まいに引っ越してきて二年が過ぎました。
引っ越してから先月までは共働きで昼間は不在でしたので
家の電話を使うことはほとんどありませんでした。

今月会社を退職し、昼間家にいるようになってからは
実家や、美容院、病院、市役所、図書館など色々な所に
自宅の電話からかける機会が格段に増えました。
そこで気づいたのですが、かける相手先で度々
「お電話が遠いようなんですが・・・」といわれるのです。

実家などからは言われたことはありません。
声でわかるからかもしれませんが・・・。

また、20数年実家で暮らしていて日々の電話を
やりとりする中で、「あなた声が小さいわね」等のことを
言われたことは無いので、自分ははっきりとしゃべるタイプだと
思っているのですが・・・。

相手先に聞こえないといわれて、声のトーンを一段高くして
いつもはなすことになります。
又、この二年間で何度か自宅電話を利用した際
相手が携帯電話の場合、あちらの電波状態は悪くないのに
(あちらには、こちらの声が綺麗に聞こえているそうです)
うちの自宅電話は雑音が入ったり聞こえにくいことが
ありました。
現在の状況に関係あるかどうかはわかりませんが。

電話機としては相手の声の音量は変えられますが
自分の声の音量はどうにもならないですよね?
これはNTTに相談しないと解決しないものでしょうか?

以前ミステリー小説で盗聴器が仕掛けてあると
電話が遠く感じるというのを読んだことがあるのですが、
どこをどう調べてよいのか・・・苦笑

現在私も夫も誰かに監視されるような
活動をしているとか、恋愛や金銭等にトラブルは
ありません・・・。

このような状況をご経験したことのある方、
盗聴器などにお詳しい方などいらっしゃいましたら
ご助言いただければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは


 電話の屋内配線が劣化しているのかもしれませんね、また電話機本体の送話部分のマイクの劣化でしょうか、盗聴されているのかについては判りませんが、NTTにお問い合わせされることをお勧めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
屋内配線の劣化ということも考えられるのですね・・・。
そのケースも含めてNTTに問い合わせて見たいと思います。

お礼日時:2004/06/02 13:40

こんにちは。


では、別の角度から。

電話機は、送話音量を調節できますか?
もしできるのであれば、ボリュームを上げてみてください。

数年前に購入したウチの電話機がその機能があるのを最近知ったので、思い出しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの電話機は受話音量は調節できるのですが
送話音量調節の機能はないんです・・・。
送話音量が調節できる電話機もあるのですね~
次の買い替えのときはその機能がある電話機を
購入したいです。

お礼日時:2004/06/02 13:56

#1の回答どおりNTTの屋内配線の可能性が強いです。



故障調べに電話し、調査を依頼してください。

ただ、NTTは怠慢なところがありまして、電話越しの調査で済ませようとしてきます。

もしそのような状態で埒があかなければ強い口調で申し出されるしかありません。調査や配線の交換をすること無料だと思いますし、悪いことではありません。

多少、一筋縄でいかないでしょうがTRYしてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
とりあえず現状を説明して調査して頂こうかと
思っています。
NTTさんは最大手だから忙しいんでしょうけど、
私は今までの経験上サービス面ですごいな~と感謝したことはないですね・・・。笑

お礼日時:2004/06/02 13:54

うちもまさしく、いまそのような状態です。


私の家ではいままで某会社のFAX電話を使っていましたが
FAXを普通紙にしたかったので買い換えたところ
途端に声が小さくなって、「聞こえにくい」といわれるようになりました。
ただいま買い替えを検討中。

同じ電話をずっとお使いなのでしょうか。
もしかしたら電話機自体に問題があるのではないかな。

どこの会社の電話機が声が遠くなるかというのは企業への中傷になるかもしれませんので
差し控えますが、もしかしたら
電話機かもなあ。

参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電話は二年前よりずっと同じものです。
ビデオで有名な国内メーカーの製品ですが、
うちの電話機にはFAX機能はついておらず
製品としてはシンプルなつくりなので
やはり、電話回線の方に問題があるのかなぁ~と
思います。機種との相性とかもあるのかもしれませんが(笑)

お礼日時:2004/06/02 13:49

基本的な事だと通話部が唾液等で濡れて汚れてるのかもしれません(私は唾液が多く偶にあるのでマメに拭くようにしています)



もう1つは他の電波を拾っている可能性です。電話線がまれにアンテナの役を果すそうです。私の家も偶に雑音が入っていてよく聞いてみると明かに何かの放送でした(相手側の音ではなく)

団地等では良くある事だそうでNTTか大家さんに相談した方が良いと言われました。一軒家でも極稀にあるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちもマンションなので、もしかしたら雑音が入って
いるのかもしれません。
それも含めてNTTに問い合わせてみます。

お礼日時:2004/06/02 13:45

私も最近、「電話が遠い」とよく言われます。

私の場合、原因がはっきりわかっています。

携帯電話を使っていると、電話機を口元にまではもって来ないですよね。家の電話を使うときも、ついその習慣で、受話器を耳にあてただけでマイク部分を口元に持ってこないで話してしまうのです。家の電話は携帯ほどマイクの感度が良くないので、マイク部分をしっかり口に近づけなければなりません。

自分で原因までわかっているのに、ついうっかり同じ失敗を繰り返しています。相手に指摘されて気づいて、マイクを口元に近づければいつも解決しています。

同じことが質問者様にあてはまるかどうかわかりませんが、ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のケースは考えても見ませんでした!!
目からウロコです。
今度から受話器との距離を意識して話してみます。

お礼日時:2004/06/02 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています