アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 誘拐事件などが発生した場合に警察が使用している電話の逆探知装置がありますが、あれは携帯電話にも設置することが可能なのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。



携帯電話には設置は不可能でしょう(そもそもあんな装置、本当にあったのかな...?)。

あのような逆探知装置を使わなくても、NTTなどに問い合わせれば発信元は瞬時に探知可能です。犯人に電話を切られて「しまった!」なんてことはありえません。
だって、NTTは電話料金を計算する都合上、どこの誰が何時何分何秒から何秒間通話したと言うことは秒単位で集計しているのですから、もしも発信元の探索に数分かかるとしたら、通話を全て1分くらいで切るようにしたら只通話ができてしまいますよね。ま、あれはドラマの世界ですけど...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 07:20

逆探知…、というのとはチョット違うかもしれませんが、電源が入っていればある程度のエリアを絞り込む事が出来ます。


ケータイ電話はいろんなところを移動しても電話がかかってくるよう、電話機のある位置を知らせる電波を出しています。
電話に電話がかかってきた時、電話機のある位置の基地局から、電話ですよ~、という電波が出て、電話機がそれを受信すると電話が鳴ります。
例えば、東京から大阪へ飛行機で行った場合、電源を切ってる間に移動しますよね。
大阪についた時に電源を入れると、電話機が「自分はここです」という電波を出します。
電話機の位置がわかるので、その電話機宛の電話がかかってくる事になります。

チョット分かり難いかもしれなかったですが、ともかく、電話機が何処にあるのか分からないと電話との回線をつなげないため、結果として、場所がある程度特定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 07:22

個人的に逆探知をすることは無理でしょうが、


Jフォンにはポーリングという機能があって、
ステーションというサービスが利用出来る機種に対して
ポーリングメッセージを送ると、その携帯が今何処にいるかを
自動的に返信してくれるシステムがあります。
ただし、その相手の機種の設定を、あらかじめ
位置情報を送出するように設定しておく必要があります。
(初期設定では送出しないようになっています)
お互いがJで、相手がステーション対応である場合のみ可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 07:21

#2です。

ちょっと補足です。

私の回答で「発信元」とあるのは「発信端末の特定」という意味であり、「発信場所の特定」という意味ではありません。ちょっと説明不足でした。

発信場所については、他の方の回答にあるとおり、PHSの方がエリアが狭い分、細かく特定できます。

ちなみに、携帯(PHS含む)は自分が発信しなくても電源が入っている以上常に基地局と位置情報を交換して、どのエリアにいるということが判別できるようになっています。

悪い事はできませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 07:21

No.4の方の意見に補足です。


携帯を逆探知する場合は犯人からの電話の通信記録からどこのエリアのアンテナを使用しているのかがわかります。そのエリアから携帯から発している微弱な電波をたどって居場所をつきとめます。
兵庫県で捕まった犯人は確か兵庫県の有馬温泉に潜伏していたところを捕まったと記憶しております。
ただ個人レベルでの逆探知は難しいかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 07:21

有りますよ、PHSなら半径10M位で携帯なら半径500M以内で居場所が判るらしいですよ!以前に関東の誘拐犯がその方法で兵庫県で捕ま

って居ますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 07:21

携帯電話の場合、技術的にも電話を掛けてきた位置を確定することはできないと思います。

仮にすべての携帯電話などの機器にGPS装置などがあれば可能になるとは思うんですが・・・
もしできているとしたら110番や119番といった緊急電話の問題も起こらなかったと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 07:21

国家権力なら可能です。

但し、その携帯の使用アンテナ基地からのエリア範囲だと思いますけど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!