プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手に電話をかけて
「おかけになった電話番号は現在使われておりません」
というアナウンスの場合どういうケースが考えられるでしょうか?解約、番号変更以外に休止の場合や、相手の料金未払いなどのケースも考えられますか?

もし番号変更だとしたらしばらく日にちが経ったら、変更後の番号がアナウンスされるようになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

前の解答の補足なんですが、以前こういったケースを経験しました。



大学受験でオープンキャンパスへ行った時、大学近くの公衆電話から自宅へ電話をかけたところ「現在使われておりません」のアナウンスが流れました。番号は間違っていないのに何回かけても同じアナウンスが流れて、自宅へ繋がりませんでした。
いきなり家の電話番号が無くなるはずもなく、パニックになりかけたんですが、落ち着いて確かめたところ、電話をかけた場所は自宅とは市外局番が異なる地域だったのに、市外局番を含まない番号を押してしまったため、通じなかった事がわかりました。自宅の電話番号を市外局番から押してかけ直したところ、普通にかかりました。
    • good
    • 45

#1さんの回答通り、休止や未払いではなく解約ですね。




また電話番号変更案内ですが、「解約時に」申し出をしないといけません。

つまり後から番号ガイダンスを流す申請は出来ないので、もう、新番号は~です、と流れる事はないはずです。
    • good
    • 33

そのアナウンスの場合使われていないと思われます



料金未払いは「お客様のご都合によりおつなぎできません」になります
番号変更は希望すれば新番号アナウンスを流せると思いますが
何もしなければ「使われておりません」になります


以前友人にやられたいたずらなんですが
電話に着信が残っていたのでその番号にかけなおすと
「使われておりません」アナウンス
同じ番号からかかってきてすぐ切れた、かけなおすと「使われておりません」

うわ!気持ち悪い! と思っているとネタばらし電話が・・・
タネは簡単で、かかってきた電話を使われていない電話へ
自動で転送していただけでした、聞くと単純に思えますが
知らないでやられると混乱します

この方法は悪徳業者なども使ってきそうですので御参考までに
    • good
    • 22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A