アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定の人からの電話・メールを拒否したいのですが、
解約したように見せかけることはできないでしょうか。
電話の場合、着信拒否にしてしまうと、話し中になってしまいますよね?
それだと、番号を変えてかけてきそうなので、「現在使われておりません」といったアナウンスを流すことはできないかな…と思っています。
ちなみにメールは、受信拒否にすれば、あて先不明で戻りますよね??
端末側の設定ではできないと思いますが、ドコモとの契約?などで可能であれば、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

解約したフリはできません。

「現在使われておりません」のガイダンスは実際の解約時が改番(番号変更)時にしか流すことができません(電話会社も悪用されると困るので解約したとウソの案内は流しません)。
 また、あなたにとって良い相手(電話番号)なのか拒否したい相手(電話番号)なのかを電話会社が判断できないので、嫌な相手が番号を変えて電話してきた時はどうしようもありません。

本体の着信拒否設定以外に下記の方法があります。
いづれも自分の電話機から申し込みや設定可能です。
 電話でしたら「迷惑電話ストップービス」(無料)を利用すれば、「この電話はお客様のご要望によりおつなぎできません」というガイダンスが相手に流れます(話中音にはなりません)、非通知からの電話も相手の番号を特定し拒否できますが、別の番号から電話した場合はその都度登録する必要があります。
 また、機種のよりますが(NとP?)指定した相手からの着信動作設定で留守番電話や転送電話に設定できますので、特定の相手からの着信時に自分で拒否したい旨のガイダンス(「現在使われておりません」など)を録音したメッセージを聞かせるという方法があります。但し、自分で録音するので明らかに相手にあなたの声とバレる可能性があります(解約時のガイダンスと同じ様にはならないと思います)。
 メールの受信拒否設定も端末側から設定できます。受信拒否した場合はエラーメールが返信されたり、送信できませんと表示されます。

電話番号を変えることも最終的な方法だと思います(但しメールアドレスも変更になります)。新規契約でなく、改番という手続をすれば契約内容や契約期間、機種やポイントを引き継ぐことができます。迷惑電話による変更希望の場合は初回のみ手数料2100円が無料になります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく教えていただけて、とても参考になりました。

やはり番号を変えるしかないのですね。。
改番ができることは知らなかったので、助かりました。結構長く使っていたので、安心です。
番号を変えることにはあまり抵抗はないのですが、改番の場合でもアドレスまで変わってしまうのは残念。

ご要望通りのことができるかどうかはわかりませんが、

ドコモが提供しているサービスがあります。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/nuisa …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ドコモのサービスのことをちょっと調べてみます。