電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯電話で着信拒否(ブロック)した場合はどのようなメッセージが流れますか?
「この電話番号は現在使われておりません」と流れることもありますか?

A 回答 (3件)

NTTドコモ・ドコモMVNO

おかけになった電話番号への通話は、おつなぎできません。

KDDI・沖縄セルラー
おかけになった電話番号への通話は、お客様のご希望によりおつなぎできません。

ソフトバンク
こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりおつなぎできません。
こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客さまの申し出により現在お断りしております。
など合計9種類
https://www.softbank.jp/support/faq/view/10573

楽天モバイルでは、未提供

スマホ本体やアプリなら、本体やアプリにより動作が異なるが、ガイダンスなどが流れないことがある。
iPhoneなら、話し中になりますから

>「この電話番号は現在使われておりません」と流れることもありますか?

ありません。
お客様のおかけになった電話番号は現在使われておりません。なら、解約されたりして、現在は、使われていない電話番号にかけた場合のガイダンスとなる。
    • 0

「お客様の都合で、お繋ぎできない」と流れたかな?

• 0
この回答へのお礼

いいえ、NTTドコモです~~現在使われておりませんと言ってました

さて

自分は拒否しますが、拒否相手に電話したことがあったような?
詐欺電話は、すぐに拒否します
1度電話したのですが、確か単に通じない
呼び出し音もなかったような気がしますし、ただの電話中のような音がしただけのような気がします?

一般には
携帯電話で着信拒否(ブロック)を設定した場合

Androidスマホ:
指定した電話番号からかかってきた着信は自動的にブロック
アプリやサービスによっては発信者側にアナウンスが流れることもあります

電話アプリのブロック機能を使う場合と、携帯通信会社の着信拒否サービスを利用する場合です
それぞれの挙動やアナウンスの内容が異なります

iPhone:
本体の設定で着信拒否を設定した場合、かけてきた相手に対してはアナウンスは流れません
通話中と同じ電子音(プープープー)が流れるのみ

各キャリアのサービスを利用(確かお金かかります):
ドコモ:
「おかけになった電話番号への通話は、おつなぎできません」

au:
「おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりおつなぎできません。」

ソフトバンク:
指定したアナウンスが3回流れる
「お断りガイダンス」は9種類の中から選べ、番号ごとに別のガイダンスを設定可能
    • 0