アリスムカイデが“MV女優”になった原点MVをご紹介!

知り合いの携帯にかけたところ、話し中のツーツーツーという音が数回鳴った後自動的に電話が切れてしまいます。着信拒否をされているのか、それとも単に話し中なだけかとても不安な気持ちです。相手の電話はdocomoだと思います。(番号を変えずに他社に変更している可能性もあるかとは思いますが)
もし着信拒否だったら履歴は相手にわかっているのでしょうか?
114で話し中かどうかを調べられるとのことなので、勇気を出して確かめてみようかとも思います。その場合、こちらが114を利用して調べたことは相手にわかるものなのでしょうか?すみませんが教えて頂けないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ANo.3です!



114で着信拒否されているかどうか知ることは出来ないと思いますよ!

今、家族の携帯借りて試してみました。
家族の携帯から114に電話して自分の番号が話し中かどうか調べたところ、同じように「話し中ではないが、相手の設定により繋がらない場合があります」って言われました。
もちろん着信拒否してないです(笑)

話し中じゃない場合は一律にこのガイダンスが流れると思います。

悪いほうに考えないで頑張って!!
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話し中じゃなかったら拒否してなくてもこのガイダンスなんですね。今、ドコモユーザーの他の人の番号でやってみたら確かにそのガイダンスが流れました!「相手の設定により」という言い方、紛らわしいですね・・・。昨夜はかなり落ち込んだのですが、まだ悪い方に決めつけることもないのですね。

もちろん、着信拒否されている可能性も依然高いのですけれど。公衆電話や家の電話からかけてみたらハッキリするのでしょうが、やっぱり拒否されている場合どう思われるかを考えるとなかなかできないです。
自分の携帯でかけて話し中→履歴が残る
その直後に公衆電話や家の電話でかけてみる→私がかけているってなんとなく察しがつきそうですよね。拒否してるっていい加減分かれよって思われそうで・・・

携帯がない時代だったらこんなことで悩まなくていいのにって思ってしまいました。

お礼日時:2007/03/27 19:40

また母の携帯を借りていろいろ試してみました!


ドコモ携帯からドコモ携帯にかけて試しました。

受信側が、
・オールロック
・話し中
・着信拒否
のいずれの場合にも、話し中の「ツーツー」という音が数回鳴った後、自動的に切れました。
ちなみに着信履歴に残ったのはオールロックの場合のみでした。

すべての機種が同じかどうかはわかりませんが、参考になればと思います。
友達などに協力してもらっていろいろ試してみるのもいいと思います!
    • good
    • 26
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。実際に試してくださったのですね。着信拒否でなければ話中音は掛けた方が切るまで鳴り続けるとおっしゃる方もいらっしゃいますし、やはり機種によって違いがあるのでしょうか・・・。

そういえば以前その人の携帯は確か、呼び出して出なかったら留守番電話になったと思います。もしも着信拒否ではないとしたら、話し中になるというのは・・・キャッチホンを利用していない時、留守番電話サービスを解除しているときなどなのでしょうか。

電話の機能よりも問題は人間関係なのだと思いますが、それがなかなかはっきりさせられないので。なんとも情けない状況です。

お礼日時:2007/03/28 18:18

#5です。


ドコモの機種で機種本体の機能で応答メッセージが付けられるものは無いと思います。
何故なら通話料が発生してしまうからです。ネットワーク側で応答するなら有りですが。

また電話機の設定で着信拒否できるのは、相手が電話番号を通知してきた場合だけです。
ですから、番号非通知でかけた場合にはこの設定は無力です。
ただし、非通知の電話は鳴らないようにも設定できますので、それで通じるとも限りません。
着信拒否でなければ掛けた方が切るまで話中音は鳴り続けます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
着信拒否でなければ掛けた方が着るまで話中音は鳴り続けるんですね。
ということは、今回の私のケースは着信拒否ということになります。
ただ、他の方が着信拒否でなくても話中音が途中で切れたとおっしゃっているので・・・機種によってこういうことは違いがあるのでしょうか?なんだかよく分からなくなってきました。
そして電話機の設定での着信拒否は非通知で掛けたら効果がないとのこと、知りませんでした。教えて頂いてありがとうございます。実際に非通知で掛けてみるのも勇気がなくて未だできていませんが・・・

お礼日時:2007/03/28 18:11

基本的に、着信拒否の方法は、大きく分けると3種類あります。


相手が利用している方法により、応答内容が変わります。
※基本的に、114番にかけても、相手が着信拒否しているかどうかまではわかりませんので、その点、お間違いのないようご注意下さい。

a)相手が携帯電話機の電話帳指定着信拒否機能(応答メッセージ無し)を使用して拒否した場合
→電話をかけた人には「ツーツーツー」という話し中音が流れます。通話料は一切かかりません。(この場合、相手の携帯電話機の呼び出し音は全く鳴りません。ですが、相手の履歴には残ります。)
※相手が、別の人と話中の場合にも、当然話中音が流れますので、これだけで、「拒否されている!!!」と思い込むのは早すぎです。
少し様子をみてみましょう。

b)相手が携帯電話機の電話帳指定着信拒否機能(応答メッセージあり)を使用して拒否した場合
→電話をかけてきた人には「この電話はお客様のご要望によりおつなぎできません。」という音声ガイダンスが流れます。音声ガイダンスが流れている間、通話料がかかります。(この場合、相手の携帯電話機の呼び出し音は全く鳴りません。ですが、相手の履歴には残ります。)

c)相手が「ドコモの迷惑電話ストップサービス(お申し込み必須、サービス使用料は無料)・auの迷惑電話撃退サービス(お申し込み必須、サービス使用料100円/月)などのオプションサービス」を使用して拒否した場合
→電話をかけた人には、「この電話はお客様のご要望によりおつなぎできません。」という音声ガイダンスが2回流れて、自動的に通話が切れます。音声ガイダンスが流れている間、通話料がかかります。
(この場合、携帯電話会社側で自動的に拒否するため、相手の携帯電話機の呼び出し音は全く鳴りません。もちろん履歴には残りません。)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>※基本的に、114番にかけても、相手が着信拒否しているか
>どうかまではわかりませんので、その点、お間違いのないよう
>ご注意下さい。
ありがとうございます。昨夜は「”相手先の設定により”つながらない場合があります」というガイダンスの言葉で間違いなく着信拒否されていると思いこんでしまいました。でも、まだ決めつけることもないのですね。

114機能が使えたので、相手の携帯電話はドコモで間違いないようです。着信拒否には三種類あるとのことですが、ガイダンスは流れず話し中なのでaパターンに該当すると思います。

>※相手が、別の人と話中の場合にも、当然話中音が流れますので、
>これだけで、「拒否されている!!!」と思い込むのは早すぎです。
>少し様子をみてみましょう。
はい、ありがとうございます。話中音が流れた後自動的に切れてしまうのが気になるのですが・・・話し中のときも切れるものでしょうか。

もう一度携帯からかけてみて、やっぱり話し中になって切れたら即114番で話し中かどうかを確認するとよいのでしょうか。それで「話し中ではない」と言われたら着信拒否ということですよね・・・
(もちろん、たまたまそのタイミングで相手の通話が終わったということもありえるでしょうけれど)

ただ、いずれにしろ履歴が残るようなので勇気が要ります。つい考えてしまいます。着信拒否している相手から何回も掛かってくるのは不快でしょうから・・・
早まらず、落ち着いて少し様子をみてみようかと思います。

お礼日時:2007/03/27 20:17

着信拒否されている可能性はあります。



あなたの場合が当てはまるかは判りませんが、電話機の機能で着信拒否していると、こうなります。
具体的には電話機の電話帳に登録されているあなたの番号に対して「指定着信拒否」が設定された場合です。
話中音が5、6回鳴って切れます。
相手の電話の呼び出し音は鳴りませんが、着信履歴は残ります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり着信拒否されているんじゃないかな、と正直思っています。
ところで、着信拒否ではなく普通に話し中だった場合はずっと「ツーツーツー」が鳴り続けるのでしょうか?それとも数回鳴って切れるのでしょうか。
私がかけたときは5,6回鳴って切れるので、やはり着信拒否かな・・・と思っているのですが・・・

お礼日時:2007/03/27 19:44

オールロックにしていると、繋がらずに切れるみたいですよ。


私がオールロックにしてたときに電話してきた友達があとで言ってました。

でも着信履歴には残るのでかけすぎには注意してくださいね!

その友達は心配して何回もかけてきてくれたらしいのですが、私もオールロックの機能など知らずにやっていたのであとで着信履歴見て短時間に十数件もかかってきてたので、逆に何かあったのかと心配しました(笑)

全部の機種がそうかどうかはわかりませんが、そういう機種もあります!


着信拒否の場合はガイダンスが流れるらしいのですが、これは試したことがないのではっきりはわかりません!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。オールロックだとそういうことがあるんですね。折角教えて頂いたのですが・・・
先ほど114にかけてみたところ、どうやら着信拒否されているようだと分かりました。「話し中ではないが相手先の設定でつながらないことがある」みたいなガイダンスが流れたので。

ドコモの着信拒否には「この電話はつなげません」みたいなガイダンスが流れるタイプと、ガイダンスなしで話し中になるタイプがあるらしいです。後者は拒否されているのかわかりにくいですよね。マイナスにばかり考えないようにしていたのですが、不安で。はっきり知りたかったけど、やっぱり悪い結果は知りたくなかったというか・・。疑問は解けたけれど。

丁寧なお返事、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 01:56

>もし着信拒否だったら履歴は相手にわかっているのでしょうか?



もし着信拒否だったら、貴方が電話した事は着信履歴に残ってます。

着信拒否かどうかを調べるなら、公衆電話などから電話するか、184を付けて非通知で電話するかですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても助かりました。着信履歴に残るんですね。不安に駆られて何回もかける前に質問してみてよかった・・・。それをやってしまったら立ち直れないところでした。ありがとうございます。
ところで、この場合着メロなどは鳴るのでしょうか?

お礼日時:2007/03/27 01:40

114で調べても相手には誰が調べたかわかりません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手には分からないんですね。怖いけれどやってみようかと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/03/27 01:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着信拒否と話し中の違い

ドコモの携帯の話中と着信拒否って
かけた側に違いがわかりますか?
20分くらいの間、話し中音だったあとつながったので
着信拒否ではなかったのかな?とは思うのですが、
履歴を見て悪いなと思って出てくれたのかも??
と思い不安になっています。

Aベストアンサー

お答えします。拒否の種類はみなさんいろいろお書きになっているので、私からは見分け方について少し書かせていただきます。ドコモに限らず見分け方はあり、詳しい人間だったらシステムで調べなくてもわかります。今回の場合接続できていますので問題はないと思います。20分間程度の通話でしたらよくある話です。

Qずっと話中の携帯電話はどういう状態なんでしょうか?

久しぶりに電話をかけた友人の電話がずっと話中なのです。いつかけてもいつかけても話中なのでおかしいなと思ったのですが、あるとき、その友人から電話がかかってきて、番号を変えたというのです。
一度携帯電話を持って、その番号を変えた場合、番号が破棄されて「その番号は使用されていません」というメッセージが流れると思っていたのですが、どうなんでしょうか。

私の友人も連絡を取りたい友人がいつも話中なので、もしかしたら、その人も番号を変えたのではないかと思ったのです。

誰か知っている方がいたら教えてください!

Aベストアンサー

質問者さんの使っているキャリアと機種が分からないのでなんとも言えませんが、一般的な話を。

普通はズッと話中の音が聞こえたら、相手が貴方の番号を「指定番号着信拒否」に指定していると考えられます。
しかし、友人が以前使っていた番号を新しく取得したその相手は、多分貴方と面識がないので貴方の番号を着信拒否にしているとは考えにくいです。

すると考えられるのは、相手が特定の番号だけ着信できるように「指定番号着信許可」に設定している場合です。

多分、相手は家族、友人、仕事関係以外の番号からは受信できないように設定しているのでしょう

Q相手の電話がずっと話し中の音で繋がりません。

どうしても今夜中に連絡しなければならない相手がいるのですが、夜の8時頃からずっと繋がりません。

電源を切ってるのかとも思いましたが、電源を切ってる時はアナウンスが流れますよね?
しかし、「プープー」と話し中の音が流れるのです。
普通に考えて夜の8時から今もずっと話し中なわけはないと思うのです。

友達からもかけてもらいましたが、みんな「プープー」となってしまうみたいで困っています。
相手の携帯がどのようになっているのか知りたいです。
ちなみに相手の機種はDOCOMOのSH901icという機種です。
どうか回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Docomoの場合はダイアル「114」をかけることで相手が話中なのかを確認することが出来ます。

以下引用
ドコモの携帯・FOMA・自動車電話から114(局番なし・無料)にかけると、相手が話し中かどうかを調べることができます。

詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.docomo113.com/keitai/faq_05_05.html

Qdocomoで着信拒否された場合はどうなるの?

DOCOMOの携帯で着信拒否されている場合は
掛けたときに、どんなメッセージになるのでしょうか?

電波の届かないところにいるか、電源が入っていません。

ですか?

Aベストアンサー

a)相手が携帯電話機の電話帳指定着信拒否機能を使用して拒否した場合
→「ツーツーツー」という話し中音がずっと流れ続ける。
(この場合は相手の履歴に残ります。)
※もちろん、相手が話中の場合でも、当然、話中音が流れます。
ですから、これだけで「拒否されている!!!」と思い込むのは、早すぎです。

b)相手が「迷惑電話ストップサービス(サービス使用料不要)」を使用して拒否した場合
→「この電話は、お客さまのご要望によりおつなぎできません。」という音声ガイダンスが2回流れて、自動的に通話が切れる。
(この場合、携帯電話会社側で自動的に拒否するため、相手の携帯電話機の呼び出し音は全く鳴りません。もちろん履歴には残りません。)

Q呼び出し音が数回鳴り、話し中音。着信拒否?

ソフトイバンクの友人がいるのですが、
呼び出し音が5、6回鳴った後に
話し中音になってしまいます。

これは着信拒否なのでしょうか?

ちなみに手動で切られてるということはないと思います
手動で切られるとこちらに通話時間00:00と表示されるのですが、
それが表示されないので・・

Aベストアンサー

私も何度か経験しているのが、相手側の電話機の電池が限界というのがあります。
待ち受けの電力は残っているが、着信動作(鳴動/バイブなど)を動作させると電力が限界にきてしまい、
電源が切れるというものです。
呼び出し時には電源が入っているため「電波の届かない…」というアナウンスは流れません。

Qドコモの電話にかけたら話中、これって着信拒否ですか?

彼氏の電話(ドコモ)にかけたら、話中でした。これって着信拒否でしょうか?それとも単に話をしていただけなのでしょうか?私のAUの場合、話中に着信したら、プープーとなって相手にはかかっているように聴こえるのですが、ドコモは分からないので、とても心配です。。教えて!

Aベストアンサー

ドコモのケータイは着信拒否と話し中は同じ音が出ます。
公衆電話か全く関係のない場所からの架電から電話してみてください。

Q着信拒否された場合、どのようなアナウンスが聞こえるのでしょうか?

着信拒否された場合、どのようなアナウンスが聞こえるのでしょうか?


自分の電話を相手が着信拒否の設定にした場合、どのようなアナウンスになるでしょうか?

「おかけになった電話は、電源が入っていないか電波の届かない場所に...」というアナウンスになるでしょうか?(なる電話会社もあるでしょうか?)

どの会社も(モバイルも?)話中にようなツーツーという音が聞こえるだけになるのでしょうか?

よろしくお願いします。


※ 当方は、アプローチが強過ぎて女性に嫌われた者ではありません。 

Aベストアンサー

着信拒否の設定は、以下の2つがあります。

1)携帯電話機の着信拒否設定で拒否された場合

ア)話中音が流れ続ける
イ)携帯電話機で設定されているお断りメッセージが流れる
※機種や電話機の設定により、上のどちらかの反応が出ます。
※相手の電話機に、着信履歴が残ります。

2)ドコモの「迷惑電話ストップサービス」、
auの「迷惑電話拒否サービス」によって拒否された場合

「この電話は、(相手の)お客様のご希望によりおつなぎ出来ません」
といった内容の音声アナウンスが、2回流れ、そのまま自動的に通話が切れます。

※この場合は、相手の電話機を呼び出す前に、
携帯電話会社側で、お断りガイダンスを流すシステムのため、
相手の電話機には、着信履歴が残りません。

Qオールロックって何のためにあるんでしょうか?

オールロック機能が一体何の役にたつんでしょうか?
オールロックをかけると電源のオン・オフしかできなくなる。
つまり携帯電話としての機能・利便性のすべてを失ってしまいます。
電話をかけても通話中、メールを送っても受信しないので
例えば携帯電話を落としたり失くしたとしても探すことはできません。
絶対に家の中にある・誰も外部に持ち出していないとしてもです。

ダイヤルロックなら電話・メールの受信はできます。
ロックの解除をしない限り、かかってきた電話に出ることと
電源のオン・オフ以外ができなくなるだけで携帯電話としての役目は果たしています。
落としたとしても悪用はされませんし、探すこともできます。

企業は一体何のためにダイヤルロックではなくオールロック機能を
携帯電話につけるんでしょうか?

Aベストアンサー

子供がいると、オールロックは必要ですよ。特に2.3歳の子供は親の携帯にすごく興味を持って、いろいろいじりたおします。

電源がoffできると、それだけで楽しくなって壊れるまでon-offを繰り返したりするんです。
また一旦offにしてからonにすると、今までのロックがすべて解除されたりしますよね。だからオールロックして置かないと、使いたいときに使えないのです。また子供に触られる可能性があるときには、受信できないほうがいいのです、もうそれだけで興味を持って奪い取ろうしますから・・

電源offだと、子供がonにする方法を覚えたら終わりです。

Q電話中調べは相手にバレる?

96年時の話です。
114の話中調べをしたら話中だった相手に、数分後に電話したら「さっき話中調べやったでしょ?」と聞かれてビックリしたのですが、どうしてバレたのでしょうか?
キャッチホンの時のような雑音でもするのでしょうか?

今の新しい電話交換機でも、バレてしまうことあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ビジネスホンやPBX(自前交換機)でもそうですが、受話器が外れている場合自動ハウラー機能が働いて、受話器から大きな音が出るようになっています。

昔、自宅の電話で実験したのですが、受話器はずれの状態が1分以上続くと、無音状態(給電カット)になり、その後ブーンと言う非常に大きな音が30秒近く流れてきます。
そのまま放置しておくとずっと無音状態ですが、誰かが話中調べをしたり、NTTの故障係りに申告すると再度ハウラー(ブーンと言う音)が聞こえてきます。

その音により、受話器外れに気づいて直したばかりの所へ電話がかかって来れば、普通その人が教えてくれたのだと思うのでは??

Q通話中であることがスマホの相手に伝わる?

キャッチホン契約してるのですが、通話中にかかってきた電話に出たら、「通話中だったでしょ?どこに電話してた?」と聞かれ嫌な思いをしました。相手はスマホだったのですが、スマホの場合は通話中であることが相手に伝わるのでしょうか?また通話中であることが伝わらないようにする方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

似たような質問を見付けました。


それによると

『一部のスマートフォン(Xperia、GALAXYなど)では画面に「通話待機中」という表示が出るそうです。』
『表示させない方法は、サービスの特性上できないようです。』

とのことです。

参考URL:http://sp.oshiete.goo.ne.jp/qa/view/6be8dd4e971145f602c47c19673acb49


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング