電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フリーWi-Fiを使用することが出来ないスマホorガラホの機種というのは存在するでしょうか?ご存じの方おられたら回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 返信ありがとうございます。
    おっしゃる通り、フリーWi-Fi(ガスト)に限定して使用出来ないスマホorガラホを探しています。

iPhoneなどは繋がらない事があるという情報も聴いたのですが、キッズスマホ以外にはありませんでしょうか?
    よろしくお願いします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/03 01:01
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

本来の意味でのWi-Fiが利用できないスマホは、理論的には存在することになる。

単純にWi-Fi Allianceに審査を行っていないなら、Wi-Fiは名乗れませんから・・・
でも、無線LANは使えたりしますが・・・

ガラホなら、無線LAN未対応のものが存在するんですよね・・・
NTTドコモのF-41Cって機種って、無線LAN、Bluetooth、Felica未対応って割り切っていますから。
F-41Cは無線LAN未対応ですから、Wi-Fiにも対応していないのは言うまでもありません。

公衆無線LANが使えないガラホなら、存在することは、存在するよ、
ただ、公衆無線LANって提供会社により異なるが、アプリでの認証だと、ガラホだと、アプリに対応していないために認証出来ないことがありますので・・・

スマホなら、Wi-Fiを取得しているとしても、Wi-Fiは、Wi-Fiを取得しているすべてのデバイスで相互接続が出来るってものではない。
よって、デバイスの相性により接続出来ないことがある。
ですから、公衆無線LANでの接続出来ないものがある。

そもそも、公衆無線LANって利用者が多ければ接続出来ないことがある
また、ソフトバンクのように他社に公衆無線LANを開放していない場合は、ソフトバンクのソフトバンク・ワイモバイルユーザしか接続できないことになる。

公衆無線LANの認証方式って、SIMカードでの認証やアプリでの認証とか、画面に電子メールのメールアドレスを入れての認証とか色々ありますからね・・・

ガストとっても、KDDI・沖縄セルラーのユーザの場合とそれ以外では、認証方式が異なったりしますから・・・
    • 0

殆どの、ガラホは無理かな?。

スマートホンは基本繋がる。

以前、私の持ってたファーウェイは壊れて、全てのWi-Fiが使えなくなった。
    • 0

スマホ、、、という言葉ができる前から使用しているiphoneができているのだから、スマホであれば使用できるのではないですか。

• 0

繋がらないことを前提に想定すると、下記のようなケースでしょうか?

スマホの仕様が古いケース
・APがWPA3-Personalを使っているが、スマホはWPA2-Personalまでの対応
・APが5GHzのみ提供しているが、スマホが2.4GHzしか使えない

ユーザーの問題
・例えば、従業員専用のAPへ繋ごうとしている
・Wi-Fiの設定の仕方がわからない

スマホの利用者により使えない可能性があるもの
・ブラウザーのアドイン(広告ブロッカー)がユーザー許諾のページをブロック ー ユーザー許諾ページが、広告ブロッカーなどにより、表示できない

・VPNを使っているため、外部のユーザー許諾ページに繋がらない - インターネットの外部サイトに繋ぐには、VPNサーバーに最初に繋ぎに行くが、インターネットアクセスが使える前なので、許諾ページに到達できず許諾ページが表示されない
    • 0

「フリーWi-Fi」と指定しているので公共の施設や商業施設で提供されているWi-Fiに限定した質問だとしての回答です。

キッズスマホであればWi-Fi設定は保護者メニューになるのでお子さんだけでは「使用できない」となります。

また、赤ロムなどの端末を想定しているとしたら、Wi-Fi利用は制限を受けないので使用可です。
この回答への補足あり
    • 0

ドコモのiモード前の機種なら、

そもそも電波がないか?
    • 0