dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私が携帯持ったのは年金貰う時期と重なる。
維持費の高さと使える特典と秤に掛けて
迷いが生まれる。
要るか要らないか考えてみたくなった。
皆さまはどっちに意味を感じますか。
ここで回答するか質問するかで得たポイント
それで買い物もたしかに生活の支えの一部に見えるね。
ほかにも買い物で得るポイントもあるよね。
あのポイントを買い物に動かすのも
携帯の機能と言えばそういう風にも取れる。
要らない生活といる生活比べで
電話をほとんどしていません。
固定電話のほうが連絡は多い気がする。
まあ老後以前は持ってなかったという期間の方が長いしね。

ここからが本題。
要らない生活といる生活を比べて皆様の意見で
比べて見たいのですが、アドバイス含めて意見募集します。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    カメラが携帯で復活という気はするね。
    デジタルカメラに成り、撮影すれば、もう使えますね。
    昔は数日経てプリントが来ないと、以後の使い道が出来なかったか。
    デジタルカメラと携帯を秤に掛けるか。
    つまりデジタルカメラを買って携帯を辞めるべきか。
    これも思案のしどころか。
    デジタルカメラも便利と云えば便利ですね。
    すぐにパソコンに入れて加工して、いろんなところに
    写真出すこと可能か。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/14 13:44
  • うーん・・・

    携帯電話といっても電話はあまり使わず。
    固定に掛ける人多いね。
    カメラと買い物が大半。
    だからデジタルカメラに切り替えも視野に入れるか。
    アルバムが要らなくなったか。写真がみな携帯かパソコンに入るね。
    フィルムなく、いきなり、パソコンか携帯内部に保存は魅力ね。

    ポケベル・ガラケー時代はありません。これは本当。軍隊式とかいうのもない。
    いきなりスマホが令和元年頃に他人が使っているのを見て使いたくなって購入してみたが、一時は便利に見えたが、今は冷めてきた。

    買い物には利便性感じるが、維持費の高さ、年金生活以前のない時代振り返って思案中。
    ここに来る手段はパソコンです。写真はここに出す時はパソコン取り込み後に加工して出す。

    金曜日に行きつけのスーパーが1割引きにしてくれるか。

    ポイント等割引と維持費の秤か。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/14 17:27
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (13件中1~10件)

携帯の有無は質問者さんが生きるための切実な問題かどうかかな?と思いまいました。


滅多にあることではないのですが自動車、自転車で事故を起こした時(遭った時)に直ぐ様、警察や保険会社と連絡を取れるメリットは携帯を持っていて良かった!としみじみと思います。
また、金銭感覚が狂いそうなので基本、携帯で買い物はしません。
料金画発生することもやりません。
固定、携帯、両方所持しています。経費を考えれば固定電話を解約したくなりますが、女ひとり暮しで1台に絞ることに躊躇いがあります。
固定には留守電機能がありフルに活用し、事務的な関係には固定電話の番号を伝えます。
プライベートの関係では相手によっては携帯番号を伝えます。
連絡網としてグループLINEにも参加しています。
2つの電話を維持するために安い携帯会社に乗り換えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

自転車はマンション管理組合からのレンタル。
自動車は昔話。免許は記念品。引き出しに眠っている。
自転車で行けないような遠方で都内は都バス・都営地下鉄で行きたいなあ。
シルバーパスでね。
携帯電話はカメラ付きでカメラ撮影と買い物に使用が多い。
ここでもポイント稼げるね。それが携帯に連携して買い物に使える。
ただ、維持費とポイントを秤に掛けて維持費の方が高く見えて
途惑う。ネットの補助か。
家ではパソコンも使う。

お礼日時:2024/06/16 00:24

どこからでもタクシー呼べたり家に電話出来たりと非常に便利なので持っています 特にスーパーで買い物中に頼まれた品物について家の者に詳

しく聞く時なんか携帯がなかったらどうにもなりません あとネットで調べたりとか便利ですしあと待ち時間なんかに教えてグーしたり(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/06/15 20:34

今は、ネットとかの二段階認証とかで携帯電話が必須になっているからね・・・



あとは、生命保険とかでも、SMSでURLを送るから、ブラウザーであとの手続きをしろや!とか契約したら、アプリで手続きしろや!って多々あるからな・・・

今だと、スマホがほぼ必須になっているかな・・・

固定電話ってあっても、多くは、詐欺とかセールスの電話が多いとかあるからなw
今では、固定電話ってほぼ不要にw
固定電話と携帯電話なら、今は携帯電話の方が基本料が安価になっているからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/06/15 20:33

最近は公衆電話が少ないので携帯はやはり必要。

ネットもできるので暇つぶしには便利。もう今は電車の中で新聞など読んでいる人はいない。

それと求職中の人は携帯があればどこででも待ち受けできるので必要かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/06/15 20:33

別に要らないと思うのなら、要らないのでは?


そんなもん人によります

ただ、普通に便利ですよ?
外出先で事故に遭ったり、急病で倒れて動けなくなった時
手元にスマホがあれば
警察や救急への連絡も直ぐにできます

年齢的に衰えを感じているなら
ライフラインの1つとして持っておくのは悪くありません



ポイント?とか良く分からない事を言っていますが
いざという時に使える「携帯電話」と全く同じ使い方をしても
なんら問題はありません

別にスマホだからって
写真撮らなきゃいけないとか、ポイント集めなきゃいけないとか
興味無いならしなくても別に良いです

「いざという時に電話できる」という理由だけで
スマホを持っていても別に構いません、それで良いです



それと「維持費が高い」と言いますが
ぶっちゃけ全然高く無いです

もちろんプランにもよりますが
「いざという時に電話できるようにする」程度の使い方なら
月額500円~1000円程度でスマホを使えます

まぁ、もうちょい調べた方が良いっすね
何事もイメージだけの偏見は止めた方が良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/06/15 20:33

年金生活者です。

固定電話も基本料金がもったいないので,D 社のHOMEでんわ,つまりスマートフォンと同じ無線電話にしています。番号は固定電話のままでファクスも使えて,ちょっと安くなりました。
 さてスマートフォン。お財布代わりにスーパーでもコンビニでも使っていますし,鉄道利用でも使います。ただし,電話とカメラはほとんど使いません。使用頻度が高いのはメールと LINEです。これは同期会の飲み会や葬式の案内には必須なんです。友人との待ち合わせ等でも必須です。ときどきとんでもない場所で待っていたりするし,遅れて到着する場合もありますから。あとはテザリング。固定電話側にネット接続が無い家だったので,PC のネット接続と,有料TV 視聴の接続には不可避です。この利用が一番大きいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/06/15 20:32

No.4です。



>ポケベルもガラケー時代もない。
いきなりスマホが来た。

それは、質問者様だけで、他の人間はポケベル→ガラケーの時代を経ているのですよ。
何ならその前は、ショルダー式の軍隊式携帯電話ですよ。


★ちよっとね自分の概念に縛られ過ぎな感じがしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

何ならその前は、ショルダー式の軍隊式携帯電話ですよ。

それもない。軍隊にいない。戦後生まれ。

お礼日時:2024/06/14 13:38

固定電話が無いため電話番号は念のため所持しています。



番号がないと出来ない契約も多いです

必要なのはスマホであり番号ではないと思いますが

連絡は業者はメール、知り合いはLINEが多く番号はほとんど使いません

スマホはよく使います
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そのスマホが年金来てからか。
よしさんは固定電話がないのね。

お礼日時:2024/06/14 12:16

通話は固定でいいのですが、何かのアプリで認証は必ず携帯ですね


なので私も携帯がないのでメルカリとかジモティで販売出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/06/14 17:09

携帯電話は今や生活には必需品です。



質問者様があまり外出しない方だと思うので、そうした思いが出るのだと思います。

携帯電話(ガラケー)が出る前というのは、ポケベルでこちらから掛けることを求められ、公衆電話等を探してかける事でした。
とくに、輸送関係の仕事では、トラックを道路に止めて車線をふさいで公衆電話からかけていた貨物自動車も少なくありませんでした。

携帯電話(スマホ)があれば、いつでもどこでも電話で相手と繋がりますので、もう無くてはならないですし、世界中みてみたとしても、あの広大なアフリカの国々にしても、国民の多くはスマホを持っていて連絡をしたりインターネットで情報を得たりしているのです。

現在、シリアが内戦に至っているのも、一つにはそうした端末のSNSに原因があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ポケベルもガラケー時代もない。
いきなりスマホが来た。
それまで固定電話と公衆電話ですか。
でも、スマホはポイント用買い物は分かるが、
ポイント買い物料金と此処で得たポイントと
まあ、思案中。
ここで得たポイントで買い物使えますが。
ここへ来るのはパソコンだしね。
携帯では来ない。
携帯はカメラは使うが、後にポイントで
こちらはになるか。
携帯はポイント的割引使用手段か。

お礼日時:2024/06/14 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A