プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在Softbank Airを利用中で、PC(有線)とスマホ(Wi-Fi)が2台ずつあるのですが、自分のスマホだけアプリの読み込みが遅かったりエラーが出て更新されなかったりします。
4月半ばから昨日まででWi-Fi使用量が7GBあり、スマホにしてから1GBを切ったことが一度もありませんでした。
スマホのWi-Fiのところに「接続が制限されています」と出てWi-Fiが途切れることがあります。
急に使用量が増えたから速度制限がかかったのでしょうか。

A 回答 (4件)

ソフトバンクAIRあるあると思いますが、コンセントを差し直して1分くらい待ってみてください。

これで治らないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

同じくAirを使っている人にも制限かかったかと思うくらい動作が遅くなったという人がいたので、あるあるみたいですね。
簡単にできるのですぐやってみます。
回答ありがとうございます。

ソフトバンクエアーに通信制限はありません

「接続が制限されています」ってことは、ソフトバンクエアーとスマホ間の通信が上手くいっていないか、ソフトバンクエアーの通信に問題があるかのどちらかだと思います
あなた以外の他の端末で問題がないのなら、あなたのスマホとの通信状態、状況に問題があるってことになるでしょうね
例えば一階にあるソフトバンクエアーと、二階の部屋で通信しようとしたる、そういう壁などの障害物の多い状況で通信しようとしている、とかはないですかね

もしくは機器の故障かエラーを起こしているかですか
各機種の設定を見直す、再起動をしてみるなどで改善される可能性はあるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ルーターの再起動など設定を調べてみようと思います。

ショップに直接聞きましょう

ここで聞いても正確な回答は来ません
    • 0
この回答へのお礼

そうします。

> 現在Softbank Airを利用中で、PC(有線)とスマホ(Wi-Fi)が2台ずつあるのですが、自分のスマホだけアプリの読み込みが遅かったりエラーが出て更新されなかったりします。

質問者様のスマートフォンはご自宅ではAoftbank AirのWi-Fiに接続して使われているのでしょうか?
で、ご自宅のWi-Fiにつないだ状態でのインターネット利用時の動作が他のスマートフォンやパソコンでのインターネット利用時の動作より遅いということでしょうか?

その場合、他のスマートフォンやパソコンと場所で使っても遅いでしょうか?
それとも同じ場所で使うと遅くないが、そこから離れたご自身がいつも使う場所で使うと遅いのでしょうか?

> 4月半ばから昨日まででWi-Fi使用量が7GBあり、

これはどの機器での通信量でしょう?
質問者様のスマートフォンでのWi-Fi通信量でしょうか?

> スマホにしてから1GBを切ったことが一度もありませんでした。

この意味がわかりません。
「スマホにしてから1GBを切ったことが一度もない」とは???

> スマホのWi-Fiのところに「接続が制限されています」と出てWi-Fiが途切れることがあります。
> 急に使用量が増えたから速度制限がかかったのでしょうか。

Softbank AirとそれにWi-Fiでつながる通信機器との間のWi-Fiでの通信量に制限はありません。
質問者様がいつもスマートフォンを使われる場所での通信が遅かったり接続が不安定だったりするのではないでしょうか?
Softbank Airが置かれている部屋でしばらくご自身のスマートフォンでインターネット利用してみてください。もちろんSoftbank AirのWi-Fiにつないだ状態でです。
特に不都合なく普通に使えませんか?
その際、スマートフォンの画面上にあるWi-Fiのマーク(扇型のマーク)は最大になっていませんか?
で、ご自身がいつもスマートフォンを使われる部屋へ移動されるとどうですか?
スマートフォンの画面上にあるWi-Fiのマーク(扇型のマーク)は小さくなっていませんか?

そうであるなら原因は質問者様が普段スマートフォンを使われている場所(部屋)にSoftbank AirのWi-Fiの電波が十分届いていないことです。
これは家の大きさ、基本構造、間取り、大型家具の配置、冷蔵庫など電気的雑音を発する家電製品との位置関係など様々な要因によるものです。
この最も簡単かつ確実な解決策は家の中の適切な位置に中継器を置くことです。
中継器には専用の物と中継器機能を持ったWi-Fiルーターがありますが、どちらも新型か出た後の在庫品などであれば2,000円程度からありっます。家電量販店などで簡単に購入できます。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
ソフトバンクさんに相談するか、新しいルーターに買い換えるか考えようと思います。