あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こんばんは。

携帯電話を8ヶ月前に大型電気店にて新規で購入しました。

先日になってある公的機関から私の携帯に電話がかかってきました。
「16年頃、その番号は違う人に使われていてその人を探している。所在地を知っているか?その人と知り合いか?」などと聞かれました。

もちろんそんな人知りません。

電話を掛けてきた機関の人は実在の人です。(確認済み)

以前使っていた人がその携帯を解約すればその番号は~現在使われておりません~になると思いますが、その番号はどれくらいの期間を経て復活するのでしょうか?

ご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは

>その番号はどれくらいの期間を経て復活するのでしょうか?

どうでしょうその時々にもよると思うんですが。
私の友達が新規に変えていたことに気が付かずかけたときに知らない人が出ました。
ちなみに友達が携帯を変えてから3ヵ月後のことです。
もうひとつ違う友達で同じことで電話をかけたとき知らない人が出て、そのときは携帯を変えてから7ヵ月後ぐらいでした。
なんで何とも言えないのですがまちまちじゃないかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ほんの何ヶ月かで復活するのですね。
お友達の携帯はプリペイドなどでなくドコモやauだったのでしょうか?

よろしければ教えてください。

• 0

本当に実在する人なのか、ちょっと疑いたくなりました。

>人を探している。所在地を知っているか…

そんなことを携帯電話の使用者である質問者さんに訊ねるでしょうか?
本来なら電話局(携帯電話のキャリア)に問い合わせるべきではないでしょうか。

仮に質問者さんが以前の番号所有者をご存知でも答えてはならないと思います。

答えにはなっていませんが、ちょっと気になりましたもので。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはりそう思いますよね。実は、この公的機関は私が就職試験を受けたところです。

もしかしたら身辺調査でかけてきた架空の内容の可能性が高いのです。

そういう背景がありました。ありがとうございました。

no1で回答したものです

ちなみにドコモ(7ヶ月)、au(3ヶ月)でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を催促してしまい申し訳ありません。再びのご回答ありがとうございます。

プリペイドは以前犯罪に使われやすいとの報道等あったのでそれかと思ったのですが、それではなくドコモやauだったのですね。

ありがとうございました。参考になりました。

携帯があまり普及していなかった頃は、欠番期間が長かったですが、最近では短いと3ヶ月とか半年くらいで復活するようですよ。

ナンバーポータビリティーが施行されれば、時期は長くなるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は私の前に使っていた方がストーカー被害などに遭い、行方不明とのことです・・。

新規で買ってから怪しい電話がかかってきたことはちょっと前まで流行っていた『わん切り』位ないのですが、この番号を使うのも気味が悪く思えてしまいました・・。

ナンバーポータビリティーは確実に施行されて欲しいです・・。

ありがとうございました。