アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
昨日夕方、自分の携帯電話に不当請求と思われる電話がありました。
不安になり、いくつかのサイトや、ここの過去書き込み等で対応を調べてみた結果、「知られているのは携帯番号のみ。登録外着信拒否して、ひたすら無視すべし」と、自分なりに納得しました。

ところが、今になって過去書き込みの中から次の一文を見つけてしまいました。
“…状況が詳しくわかりませんが、携帯番号が割れてる時点で自宅も割れていると思っていた方がいいです…”

本当ですか?自宅はむやみに拒否できないし、あんな怖い電話は二度と受けたくない…どうしよう、困ってしまいます。

今回の電話には身に覚えがあります。
以前、慣れない携帯サイトを閲覧中、PRと付されたボタンをクリックしたところ、フリーダイアルの番号が表示されました。不用意にクリックしてしまったら電話がつながってしまい、料金請求のガイダンスが流れ、慌てて切ったことがあります。
今回の不当請求は、このときの物ではないかと思います。

このような状況です。私の自宅など、携帯番号以外の情報が知られている可能性は高いのでしょうか?

A 回答 (4件)

携帯電話代より郵便の方が安いですから、住所が判っていれば郵送して来ます。

また、大半は無効な請求ですので、裁判所などからの正式な手紙でなければ、無視して問題無いです。

また、宅配便等を装い、携帯に電話して、あなたから住所を聞きだそうとするそうですので、同窓会や宅配便の問い合わせがかかって来ても住所は教えないのが基本です。

心配なら、携帯を切り替えることも有効ですが、相手は適当にいろいろと電話をかけて来ますので、別の業者から電話やメールが勝手に来ます。

自分から契約をちゃんとしていない請求はほとんど全て無効ですので、ご心配の請求があっても電話だけで多額の請求は詐欺ですので、一回対応すると、さらに追加で別の業者から請求の嵐になります。支払ったり、対応したことにより、何か後ろめたいのではないかと相手が思い、いいお小遣い稼ぎができると思うのでしょう。

くれぐれもナンバーの出てこない電話や知らない電話は注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>携帯電話代より郵便の方が安いですから、住所が判っていれば郵送…
それもそうですね!気付きませんでした。
ちなみに、電話の主はきっと、「名前と住所を確認したい」と言ってくるだろうと思っていたのですが、その辺は何も聞いてきませんでした。
私のことを最後まで「そちら」と呼んでいたので、名前も知らないのではないかと思います(甘いかな?)。

あの…だからこそ不安!という気持ちも実はあるんです。
つまり、相手はすべて知っていて、今回は言わなかった(次の切り札として温存している)、などという不安な妄想…。ともかく、絶対払わない!と心に決めて、無視します。

宅配業者を装った詐欺については、近隣地区で実際にあったらしく、回覧が回ってきました。

話が反れてすみません。
アドバイスありがとうございました。

通常は割れません。

ただ、懸賞などを装って住所と携帯番号などを集めて、悪徳名簿業者に売るような商売はありました(今もある?)ので、以前に怪しげな懸賞などに応募していると、金さえ積めば判るかもしれません。

ただ、住所のわかる電話番号リストはかなり高いそうですから(個人情報保護法以前でもかなりの値段だったようですから今はもっと高いでしょう)、ちんけな架空請求に使っていたら、割が合いません。

サギも商売です。元手を幾らかけて、手間をどれだけかけて、儲かるように騙します。そう考えると、相手がどこまでやるかわかりますよ。まず、サギ犯になったつもりで考えるのです。どこまでやるかは、ここまでやっても儲かるかどうかです。電話口やメール一本でびびったり騙されたりする人がいるから、架空請求は美味しいサギなんですよ。

住所を調べて脅しに行くなんて手間をかけるなら、最初から金持を探して、強盗に行きますって。安心して無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

懸賞などに応募した覚えはないのですが、通販の利用は何度かあります。
一度はがきで変な督促が自宅に届いたので、名簿か何かが流出してるのかな、とは思いました。

>ちんけな架空請求に使っていたら、割が合いません。
まったくその通りですね!
この電話の主は、最後まで正確な請求金額を言わなかったのですが、「最悪の場合、100数十万円を請求することになる」とサラッと言ってくれました。

>電話口やメール一本でびびったり騙されたりする人がいるから…
猛烈にビビリました。「無視が一番」と確信している今でさえ、内心は怯えてます。が、強い気持ちで無視します。
ありがとうございました。

知られていないと思います、ただし番号の割り当てから地域はある程度特定可能ですが住所を特定できることはありません。

脅すのは、請求できる情報(住所等)が欲しいからです。その上で請求するわけですね。怖いかもしれませんが、徹底無視して良いです。
番号が変わるのは嫌かもしれませんが、解約して番号を変えるというのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

今後、更に請求の電話が続くようなら、番号の変更も考えようと思っていますが、ともかく今は無視を続けます。
ありがとうございました。

こんばんは。

上記の文を読む限り、フリーダイアルを誤ってかけてしまった時に、携帯の番号が相手に分かってしまっただけだと思いますよ。(着信履歴ようなもの)
だから、自宅までは割れていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そう考えるのが妥当ですよね。
頭では分かっているつもりなのですが、実際に電話を受けてしまうと恐くて(;_;)

強い気持ちで無視します。ありがとうございました。