最速怪談選手権

以前、docomoで買ったGalaxy9Sを起動させて格安スマホのSIMカードを差し込んで使用しようとしましたが、SIMロック解除コード8桁を求められましたがわからず。

dアカウントで見れるということでdアカウントにログインしようとしましたが
IDを入力しても間違いと表示される
メモしてあるし間違いないのですが、docomo解約したからアカウント自体解約された?

SIMロック解除コード8桁がわからない時はショップで解除してもらうしか無いんですか?

質問者からの補足コメント

  • docomoメールでした。
    だからか・・・

    SIMロック解除コードってわからない時はショップで解除してもらえますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/29 20:54
  • 契約申込書(お客さま控え)にも書いてあるんですか?調べたらそう書いてありました。
    実家にあるので今は見れませんが・・

    https://www.docomo.ne.jp/faq/detail?faqId=157860
    ※ドコモショップでお申込みの場合、契約時にお渡しする契約申込書(お客さま控え)でもPINロック解除コード(PUK)(8桁の数字)をご確認いただけます。

    購入時、docomoロゴのバック?と一緒に全部入ったままの状態なので多分入っていると思います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/29 21:05

A 回答 (6件)

そう書いてあるのであればそうなのでしょう。


実家の家族に探してもらうか、あなたが実家とドコモショップの近い方に行って対応するかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/07/29 23:46

dアカウントはドコモメールなので、


別に設定しておかないと消えます

また別に設定していても、もうドコモユーザーではないので以前の情報は見られないです

契約書に記載があるのと、残っていなければお近くのドコモショップでもわかります

ただ解除する意味ありますかね、
解除してもGalaxyS9はドコモの基地局にアンテナが最適化されているので、
他社のSIMだと繋がらない基地局が多く速度が出なかったり圏外が増えたりと実質快適に使えませんし、
セキュリティ更新も止まっているのでそのまま利用するのも感染や情報漏洩などかなりのリスクがあります

お使いの格安SIMのショップで機種変か、SIMフリーのスマホを買い直したほうがいいかなとは思います

SIMフリーで手頃な価格帯のならこの辺オススメしておきます
https://www.sony.jp/xperia/xperia/xperia10m6/

参考になれば
    • good
    • 0

https://www.docomo.ne.jp/support/password_pin/

お忘れの場合や完全にロックされたとき

PINロック解除コード(PUK)は変更できません。お忘れの場合、ドコモUIMカードと本人確認書類(運転免許証など)をお持ちの上、お近くのドコモショップまでご来店ください。

と書かれているので、本人確認書類持ってショップに行けば解除してもらえるようです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

他社携帯でもdアカウントは作れますので、ドコモ解約とは別問題です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/07/29 23:46

補足



認証出来なくなるのはドコモメールで設定していた場合のようですね。
    • good
    • 0

https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/detail_0 …

dアカウントは残るみたいですよ。
メールが使えないので認証ができなくなるみたいですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!