プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が亡くなりました。

父の名義を主回線にしてドコモと母と私の分の3回線のケータイ電話契約があります。

この場合、どのような手続きをすればいいのでしょうか?

主回線の父の回線を解約した場合、母と私の回線分の支払いはどのような感じになるのでしょうか?


今まで通り、2回線まとめて請求されるのでしょうか?他にNTTの固定電話分もしはらっていて

NTTファイナンスから請求されてしはらっていたのですが、どうすればいいのでしょうか?

おしえてくださいよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

>自分や母のdアカウントでログインした場合は自分の回線分の請求金額しか確認できません。



一括請求をかけているなら、主回線者は、自身の請求額及び合計の請求額を確認することが出来る。副回線の請求の合計も確認はできるが内訳は確認できない。

副回線は、自身の請求については確認できる。他社の回線は確認できない

個別請求については、それぞれの回線料金しか確認できない

dポイントの取り扱いだが、一括請求なら、主回線や副回線すべて共有扱いになる
ファミリー割引のグループもしくは、一括請求を解消するときは、すべて主回線にポイントが継承されることになる。 副回線の人にはポイントの継承はない

個別請求なら、それぞれの回線でのポイントの付与となる(基本的に)


>個別で母と私の契約分、一つずつになりまとめて請求金額を確認することは
できなくなるのですかね?

主回線者をあらたに設定などで一括請求を続けるのであれば、まとめて確認することは出来る。
個別請求に変更するなら、個別になりますね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
主回線を変更しようと思います

お礼日時:2024/04/19 19:35

NTTドコモのファミリー割引って一括請求or個別請求は可能だからね・・・


家族の割引だから、家族名義ならくめますので・・・

元国営企業(鉄道)の合併と社名変更ばかりしているどこかの家族割引と称した同一名義割引きではありませんので、家族名義なら括請求or個別請求が出来る。どこかの元国営企業も今は改善されて家族名義に改善されましたが・・・
どこの会社かって実質的にいってしまっているがw

MVNOの一部では、シェアプランとか同一名義プランや同一名義割引きはありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/19 19:35

https://www.docomo.ne.jp/support/mortality/

契約者が死亡したことによる承継または解約のいずれかしか選択肢はありません。

例えば、2回線を承継して1回線だけを解約って扱いは出来なかったはずです。
承継なら、そのまま契約者の名義に名義変更すればよいことになる

NTT東西の料金については、NTT東西に対して手続きを行うことになる。
NTT東西の料金とNTTドコモの料金を一括請求をかけるなら、NTTファイナンスに対して請求をまとめる手続きを行うことになる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
名義は

父、
母、
自分、

で3回線なのですが、

支払い名義人が主回線の父になっていて、父のdアカウントからログインしたときに、3回線分の支払い情報が見れるかたちになっていて

自分や母のdアカウントでログインした場合は自分の回線分の請求金額しか確認できません。

この場合はどうしたらいいんですかね??

個別で母と私の契約分、一つずつになりまとめて請求金額を確認することは
できなくなるのですかね?

お礼日時:2024/04/16 00:06

ご契約者の死亡による承継または解約


https://www.docomo.ne.jp/support/mortality/

ご契約者の死亡による承継
https://www.docomo.ne.jp/support/mortality/succe …

>他にNTTの固定電話分もしはらっていて
NTT東、または西ですから、ドコモとは別です(ドコモ光のひかり電話の場合はドコモ)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ドコモショップに連絡してNTT東日本にも連絡してみます
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/15 18:10

死亡を証明する書類を持って、ドコモショップに


行きましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
死亡証明書をもってドコモショップに行こうと思います

ありがとうございました

お礼日時:2024/04/15 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A