公式アカウントからの投稿が始まります

こんばんは!!
携帯会社は、ドコモ契約していますが
先週、docomoショップ行った時に、
携帯電話料金を銀行引き落としにしているのですが
docomoショップの店員さんから、dカードの無料のクレジットカード作成して
携帯電話料金をdカードの支払いにしたほうが、お得になるからと、案内されたのですが
生活保護受給していますので
dカード作ることや、docomoの携帯電話の料金をdカードのクレジット払いに
検討しているからと
生活保護のケースワーカーにも、相談したほうが良いと思いますか?
ご参考に迄に、教えていただけると嬉しく思いますのでよろしくお願いします

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

ケースワーカーにクレカ作成を止める権限はないから相談は必須ではないですね。

でも生活保護費は収入ではありませんから、無職で収入ゼロ、更に生活保護者からの取り立てはできないから、焦げ付いたときはお手上げです。
そんな無職の生活保護受給者がクレカの審査に通るかはどうなんでしょうね。
    • 0

ケースワーカーに相談しておくことはいいことだと思います。

相談したくないなら、相談しなくてもよいと思います。

生活保護であっても、その事実がクレカ会社に伝わることはありませんし、申込時に生活保護を受けていることを伝える項目もありません。

よって、審査に通る可能性はわずかにありますが、実際には通らない可能性の方が高いのではないでしょうか。

収入を素直に記入したらまず間違いなく落ちますし。

ですから、申し込みしたければまず先に申し込みして、もし審査に通ってカードが発行されたらケースワーカーに「クレカを発行してもらいました」と相談してみてはどうですか。
    • 0

>ケースワーカーにも、相談したほうが良いと思いますか?

はい、そのほうがいいと思います
クレジットカードは借金を産む魔法のカードです
何とかなると言いながら10万以上の買い物をしたら、生活扶助で貰う金額を超えてしまいますよ
    • 0