アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、Docomoの請求料金をゆうちょから引き落としするようにしています。ところが、残高が少なかったような気がしていて11月末に引き落とされる分の支払いがちゃんとできているか心配です。
通帳に記帳すれば分かるとは思うのですが、その前にちゃんと支払いができているかどうか確認する方法はないでしょうか。
また、支払っていない場合いつごろ止められて、どのような流れになるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

引落しできたか?の一番早い確認方法はご自身で記帳することです。


 ドコモ側(料金センターやドコモショップなど)で引落しの確認ができるのは、だいたい毎月5日以降(引落し日が土日祝の場合は引落し日8日以降)からです。これはパソコンからマイドコモで確認する時も同じです。
 口座引落しの場合、金融機関側から入金情報がドコモに送られてくるまで数日のタイムラグが必ず発生します(ドコモがオンラインで金融機関とつながっているわけではないので・・・)

また、11月末に引落しができなかった場合は(支払期日に遅れたのが初めての場合)12月25日~29日前後が利用停止日となるはずです。今回が初めて出ない場合は最短で12月10日~20日前後が利用停止日となります(未納常連者ほど早く利用停止になります)。

いずれにしても、通帳の記帳をして未払いであれば早く支払うことをお勧めします(支払状況が悪い場合は機種の割賦契約ができなくなりますので)。
 但し、金融機関からの入金が確認前の今、ドコモショップで料金を支払おうとしても2重支払になる可能性もあるので、記帳で未払いの確認をしたことを説明しないと料金の支払いを受け付けてくれない可能性があります。

また、3回連続で口座引落しができないと口座引落しがストップします(再度、口座払いの手続をしなければなりません)。
    • good
    • 7

引き落とされたかどうかを記帳しに行く前に確認する方法はMYdocomoにログインして、「料金の支払い」をクリックすればわかります。

支払いできない月が有る場合、明細が表示されます。(そのまま支払手続き可能【クレジット払いかインターネットバンキング】です)

引き落とし出来なければ次の月の10日前後にコンビニ OR 銀行で払うための請求書が届きます。(引き落としはしてくれません)それでも払わない場合、その月の25日前後に停止されます。

2~3回引き落としできなかったら引き落としでの支払いできなくなります。(数ヶ月すればもう一度引き落とし登録できる可能性はありますが)
    • good
    • 19

郵貯にも、インターネットバンキングがあると思いますので、加入すればいかがでしょう?。



また、たぶん、うまく引き落としができない場合は、請求書が郵送されてくると思いますので、近くの金融機関や、コンビニなどで支払うようになると思いますが。 
これさえも無視すれば、いずれは止められると思いますが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
郵貯のネットバンキングは申し込みをしておこうと思います。
引き落としができなければ請求書が来て・・・というのであればとりあえずお金を入れといて様子を見ていようかと思っています。

お礼日時:2007/12/02 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!