プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 パソコン初心者です。テンキー使えなくなり困っております。
 NumLockが点灯しているときは、テンキーは使えないということは知っているが、このたび私のパソコンは、逆にNumLockが点灯しているときテンキーを打つと全角の数字が打ててしまい、NumLockが点灯いないとき打つと全く反応せず、半角の数字が打ないため、インターネットも使えません。また漢字変換のため、漢字候補の中から選択のためその数字をクリックすると、カーソルが候補漢字の最上段と最下段を行ったり来たりして、選択ができません。ご教示頂きたく、伏してお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


#2のnanase_p_qです(*^-^*)

IMEツールバーは下記のWebページを参考にしてみてください。

参考URL:http://www16.plala.or.jp/tkamoto2/page055.html

この回答への補足

懇切・詳細なご回答どうも有難うございました。Webページとあわせ印のうえ手本にして操作した結果、お蔭様で解決することができました。
初歩的な質問で汗顔のいたりです。どうぞ今後もよろしくお願いいたします。
 

補足日時:2006/12/22 21:16
    • good
    • 0

テンキーで数字を入力する場合、日本語入力システムの設定によっては全角になったり半角になったりしてしまいます。



現在お使いの日本語入力システムはIMEですか?それともATOKですか?
IMEの例で紹介させていただきたいと思います。
IMEツールバーとは、日本語や英数などを切り替えるためのアイコンの並んだ細長いバーのことです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
【操作方法】
IMEツールバーの中から[ツール]ボタンを選択します
   ↓
[プロパティ]を選択します
   ↓
[全般]タブに切り替えます
   ↓
テンキーからの入力の欄を[常に半角]に設定します
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

どうですか?できましたか?

この回答への補足

早速にご詳細なご回答感謝いたします。ご参考までに、機種は
FMV DESKPOWER CE11Aです。
恥ずかしいのですが、IMEツールバーというのがわかりません。
下段の青い帯の赤い玉などをクリックしましたが、ツールボタン
というのがわからず、したがって、ご回答のプロパティへの操作も
できません。あきられそうですが、見捨てることなく再度のご教示
をお願い申し上げます。 

補足日時:2006/12/18 13:53
    • good
    • 1

パソコンの機種を教えてください。


またキーボードの設定はどうなっていますか?
コントロールパネルからキーボードの設定を調べてみてください。

この回答への補足

早速にご懇切なご回答有難うございます。機種はFMVデスクトップXPで4~5年前に購入しましたが、爾後、あまり活用しておりませんでした。
 恥ずかしいことですが、そのためコントロールパネルからのキーボードの設定を調べる操作方法がわかりませんので、恐縮ですがご教示を待ってお知らせいたしたく、重ねてお願いいたします。

補足日時:2006/12/18 13:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうも有難うございました。お蔭様で解決することができました。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/12/22 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!