アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンにテンキーがあるとホームポジションが真ん中でなくなるので身体が歪みますよね?

A 回答 (7件)

15.6 インチ以上のディスプレイのノートパソコンには、キーボードの右側に殆ど 10 キーが付いています。



そのため、両手をホームポジションの設定すると、ノートパソコンの中央から外れてしまいます。ホームポジションに合わせてタッチパッドも左側にシフトしています。

ただ、そのずれは僅かなのでノートパソコンのディスプレイを見るには殆ど問題になりません。これは、最近はゲーム用のリフレッシュレートが高いノートパソコン(TN パネル)以外は殆ど IPS パネルなので、視野角が広いからです。ただ、体の中心が僅かに左寄りになりますので、違和感があるでしょう。

身体が歪むと言うことはありませんが、ホームポジションに構えるとディスプレイを正面で捉えることができません。

13.3 インチや 14 インチのノートパソコンには 10 キーが付きませんので、中央にタッチパッドがあり体の中心に位置されています。私もこのようにタッチパッドが中央にあるノートパソコンが好きですね。

ノートパソコンでテンキーを使う方法! [NumLock]でオン/オフを切り替えるやり方
https://allabout.co.jp/gm/gc/488487/

10 キーが必要な場合は、ワイヤレスの 10 キーを使いましょう。

http://amazon.co.jp/dp/B07MV8F17F ← ¥2,445 iClever テンキー Bluetooth ワイヤレス 数字 キーボード パンタグラフ式 Type-c充電 超薄型 Tabキー付き ブルートゥース テンキー 無線 ナンバーパッド 左手デバイス 片手デバイス ショートカットキー 高耐久 PC ノートブック用 Windows/iOS/Android など対応 IC-KP08 ブラック
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/20 14:44

ノートパソコンでキーボード入力でのる体の歪みを気にするなら、


テンキーの有無よりはディスプレイの位置のほうが問題です。
ノートパソコンの場合、キーボードとディスプレイが近くて低い
位置で見下ろしながら作業することが多いため、猫背などになる
可能性が高くなります。
https://www.mediaid-online.jp/clinic_notes/infor …

テンキーを使うことが多くて、ノートパソコンも使いたい場合は
外付けキーボードを購入して利用することをお勧めします。
ノートパソコンのキーよりも好みのキータッチが選べることと、
ディスプレイの位置を調整することで、デスクトップパソコンと
同じような作業環境を整えることが可能だからです。
外付けキーボードの値段もピンキリですが、安いものなら数千円
程度で購入できます。

ノートパソコンとして持ち歩きもして、部屋での長時間入力する
作業が多いならば、外付けキーボードがあったほうが便利です。
テンキーの位置やホームポジションとディスプレイの位置などの
気になる点の、どちらも解消する方法ですから。
    • good
    • 1

分かります。


真ん中に来ないの気持ち悪いですよね。

テンキーはほとんど使わないから邪魔な時間の方が多いし。

けどテンキーついてないノートパソコンってあんまりないんですよね!
    • good
    • 0

真ん中から見る必要はない。



(`・ω・´) そんだけのことだ。
    • good
    • 2

いいえ、体の真正面にホームポジションに置いた人差し指が来るようにパソコンの位置を合わせるので、そのようなことはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そしたらモニターを真ん中から見れなくなってしまうじゃないですか、。

お礼日時:2023/08/17 21:28

ホームが真ん中に来るようにノートパソコンをズラせば良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そしたらモニターを真ん中から見れなくなってしまうじゃないですか、、

お礼日時:2023/08/17 21:29

不自然には感じます。


もっと言えば、多くの人たちがいまだにJISキーボードを使ってることにも驚きです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!