ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

 前から疑問に思っているんですが、数字を入力できなくする「Num Lock」は、なぜあるんでしょうか?
 数字を打てなくすることで、なにかメリットがあるんでしょうか?
 数字を入力したくないなら、数字のキーを押さなければいいだけの話で、わざわざ「Num lock」を押して非入力状態にする必要はないのでは?
 要するに、遊び感覚のキーでしょうか?
 初心者が無意識にこのキーを押して、数字が打てなくなったといって困ることがよくあるようですが、単なる遊び感覚で存在するのなら、ツミな話です。
 真相は?
 すみません、どうでもいいような質問で・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

最初はカーソルキー等、文字とテンキーと間にある13個の等が無かったからです。



コンピュータのキーボードは元々テレタイプライターを流用していましたが、専用のキーボードを使うようになって、「コンピュータ専用のキー」が追加されていきました。
それが文字キーの上や右にあるキーです。

参照URLはPFUのサイトですが、いろいろなキーボードが紹介されています。
http://www.pfu.co.jp/hhkeyboard/kb_collection/

PCの中にある「IBM XT keyboard」が最初のパソコン用キーボードですが、テンキーでカーソルキーを兼ねています。
切り替えを「Num Lock」キーで行います。

まあ、こうなったのは当時カーソルキーの使用頻度が低く、タイプライターよりあまり横に長いと扱いにくいという配慮だったと思いますが、PC用の表計算ソフトが普及すると、とても不便になってきます。

現在のものの元になったのが、これをモデルチェンジした「IBM 101 keyboard (AT)」ですが、前モデルの「Num Lock」でテンキーと「→」を切り替えるという使い勝手になれた人のために、この操作性をそのまま引き継いでいます。

それが現在まで続いているという訳です。

参考URL:http://www.pfu.co.jp/hhkeyboard/kb_collection/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 本欄をお借りしまして、ご回答頂きました皆様に心からお礼申し上げます。 
 「Num Lock」の意味は、「数字をロックする」ということでしょうから、つい早合点してしまいました。ロックすることによって、ほかの機能をもたせるようにプログラムされているんですね。
 私の無知を天下にさらけだしました。まあ、訊くは一時の恥とかいいますから……
 かさねて、みなさま、本当に有難うございました。

お礼日時:2003/06/09 17:25

以前にマウスの動きがとっても悪かったとき、


NumLockして、このテンキーでマウスポインタの移動をさせていました。
普通は数字入力のテンキーで使いますが、
マウスが突然壊れてしまったときの非常用(?)
でも、ポインタの動きはとっても遅いです。(^ ^;;
    • good
    • 2

こんばんは



NumLockキーは押してあれば数字が、もう一回押せば数字入力が解除されるだけで、何も打てなくなる訳ではありません。

 0 Ins
 1 End
 2 ↓
 3 PageDown
 4 ←
 5
 6 →
 7 Home
 8 ↑
 9 PageUp

とかの別な役割のキーになります。

ご確認ください。
    • good
    • 9

数字が打てなくなるためじゃなくて、キーボード上でテンキーを使えるようにするボタンです。


別に困らせてるわけじゃなく、便利になりますよ。
(面倒くさいので私は使いませんが)
    • good
    • 0

Num Lock を押して、テンキー上の矢印が使えるようになりますよね・・ゲームするときは便利かも・・(遊びだ!)

    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウインドウズ7 NumLockを固定させるには どういう設定をすればい

ウインドウズ7 NumLockを固定させるには どういう設定をすればいいのでしょうか?
OSはウインドウズ7 32ビット正規版です
前はXPのPCを使っていましたが NumLockキーは電源を落として 立ち上げても キーがONのまま固定されていたので 大変便利でしたが 今回の新しいPCは電源を落として 立ち上げると NumLockが毎回OFFになってしまうので 大変不便です NumLockキーをONにしたまま固定するには どういう設定方法をすればいいのでしょうか? わかる方 設定方法を教えて下さい よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ログオン後の設定なら
http://support.microsoft.com/kb/315468/ja
OSが異なりますが、内容は同じです。
HKEY_USERS\.DEFAULT\Control Panel\Keyboard\InitialKeyboardIndicators
このキーの値は、初期状態では「2147483648」になっているはずですが、この値を「0」に設定して再起動するとNumLockはオフ状態で起動し、「2」に設定して再起動するとNumlockはオンの状態で起動してきます。
これでもできない場合は何らかの常駐ソフトがNumLockの状態を左右していると思われます。

ログオン前の設定なら、NumLockを好みの状態に設定したままシャットダウンして下さい。次回起動時には前回シャットダウン時の設定が反映されるはずです。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qキーボード「Insert」ボタンの存在意義(便利な使い方)とは?

パソコンで文章を書いていてふと疑問に思うのですが、「Insert」ボタンはなんのためにあるのでしょうか?
「Insert」(上書き)を使って文章を編集するとやりにくいのなんのって、使わないほうがスイスイ文章を編集できてしまいます。

もしかしたならば、私の知らない「Insert」ボタン活用法でもあるのでしょうか?
それとも、昔のパソコンには欠かせないボタンだったものが、今現在まで引き継がれているのでしょうか?

どなたかご存知の方がいれば、どんなことでも構いませんので教えてください。
他に、「SysRq」「Break」ボタンの存在意義もご存知の方がいましたらどうぞ教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔の端末はこんな感じで、

郵便番号逆引き
http://www.sanwa-ad.co.jp/zip7/ookuchi.html

固定文字数しか入力できないフィールド形式が主流でした。

1234567

を入力した状態で、キーボードだけで

9876543

と訂正しようとすると、上書きモードでない場合は結構面倒な作業になります。
というか、上書きモードが標準でしたね。

--
後は、アスキーアートの編集時など。

□▲□▲□
≡@□@≡
□□∞□□

□▲□▲□
≡○□○≡
□□〒□□

Q文字が入力できない。キーボード間違って触ったかな?

キーボードを無意識にさわってしまって、何かロックされたらしく、何も入力できない状態になっています。今は違うパソコンから質問していますが、どうやってロックしてしまったのでしょうか?また解除するのはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

現状確認ですが、「全く何の文字も入力できない」のでしょうか? それとも「意図せぬ文字が入力されてしまう」のでしょうか?

後者であるならばCAPSロックもしくはNUMロックがかかっている可能性大です。 大抵のキーボードにはどちらかがONになっていたらそれを洗わすランプがつくとおもうのでご確認ください。

もし前者であるならば、、、、 うーん キーボードが抜けているとか??

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qメニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。
インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。
またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。

自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが
全然表示されません。

どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。

どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。

なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLがヒントになりませんか?

参考URL:http://win7.tk/2009/10/post_16.html

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Q矢印キーのロック解除方法

矢印キーがロックされてしまい、エクセルで矢印キーでのセルの移動ができません。解除方法を教えてください。

Aベストアンサー

キーボードのスクロールロックキーを押してください。
ノートPCだとFnキーを押しながらNumLkキーを押すなどなっている場合があります。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング